※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が1ヶ月間熱が続いており、心配しています。保育園に通っているが、病院での検査では異常なし。明日も病院に行く予定です。同じ経験の方、いますか?

10ヶ月の男の子です。
心配なので同じような方いましたら教えてください(>_<)
4月から保育園行き始めました。

3日…夜38.5。鼻水、咳がでる
数時間後下がる

9日〜12日…39.0〜40.0
小児科で風邪だと言われる。

14日〜16日…39.0〜40.0
大学病院でレントゲン、血液検査するも以上なし。
RS、ヒトメタ、アデノ、インフル等陰性。
下がった後発疹が出たので
突発性発疹だったと判明。

27日…38.0
1日で下がる。保育園に休園要請出た為ここで保育園終わり。

28日…先日の熱のこともあり咳、鼻水が酷かったため
耳鼻科に行くも中耳炎にはなってないとのこと。

5月4日〜現在…39.0〜40.0
咳、鼻水もまだ続いてます。

明日病院に行こうと思ってますが
こんな1ヶ月の間で熱って出るものなのでしょうか?
食欲もあり、水分も取れてて元気に遊んでいるのですが
なにか別の病気なのではと思い心配です。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

kozu

上の子保育園行きはじめの頃は、最初は週末になればしょっちゅう熱を出してました😭 
咳もよくしてました。
保育園疲れなのか私も旦那も心配しておかしくなりそうでした😭 
うちの子の場合は、その時はクループ症候群だったため、入院になりましたけど。 

• ゆうママ

ゆうママ

返信ありがとうございます😌
    そうなんですね…💦
    私も旦那も子どもが熱出す度、風邪じゃないんじゃないかと心配して、疲れてしまいました( T_T)
    保育園行き始めはしょうがないんですね💦

• 5月6日
  • kozu

kozu

そうですね仕方ないです😭 だって初めてママと離れるんですもん、そりゃお熱でちゃいますよね😭 
    うちの子は3歳ぐらいになってましになってきましたが、
    気管支が弱くてすぐ咳したら喘息みたいなりますが🤦 
    いまのとこ、下の子はぜんぜん大丈夫ですが(笑)

• 5月6日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうやって少しづつ免疫つけていくのですね💦
    やはり3歳までなのですか( T_T)
    先は長いですが頑張ります( T_T)

うちはこんなに熱が出るのも初めてで戸惑ってしまいました😩

• 5月7日
  • kozu

kozu

3歳まで長いとおもいますがあっというまです!! 上の子なんてきがついたらもう4歳になりますもん。
    口が達者で腹立つときあるぐらいになりました😂(笑) 
    ちなみに保育園行ってから上の子は4回ぐらい入院してます。
    早く熱下がるといいですね。

• 5月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

子どもの成長は早いですもんね😳
    でも口が達者なくらい元気があった方がいいですね笑
    4回も!(>_<)
    それは大変でしたね💦

今朝お熱下がったのですがまだ鼻水と咳はあるのでまた熱出そうです…。ご相談乗っていただきありがとうございました!
    保育園あるあるなんだと分かり少し安心しました!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

なんの参考にもなりませんが…
9ヶ月で保育園に入れましたが週一で熱が出て会社を早退してました😂
よくても2週間に1回…
やっぱり新しい環境で慣れないのもあるし色んな菌をもらってくるようです💦
保育園の先生にも「3歳になれば強くなるから!」と言われ半信半疑でしたが、ここ最近はほんとに熱を上げることはなくなりました!

• ゆうママ

ゆうママ

やはり保育園行き始めはしょうがないんですね💦私も保育園の先生から同じような事言われたのですが今まさに半信半疑でした(>_<)3歳まで長いですが気長に頑張ります!

• 5月6日
あい

元保育士で子どもが0歳です。
通わせ始めると最初はしょっちゅう熱出すと思います。
単純に風邪だったり、ウイルスだったりもしますが、そもそも今までとは違う生活になるので疲れも出ると思いますよ!

それから赤ちゃんの頃は生まれたばかりだとママの免疫がありますが、暫くすると免疫は無くなりますから熱を出して免疫を作っているので、熱が出ることはむしろちゃんと身体が病気と闘っているので、悪いことではありませんよ!
最初は心配しちゃうと思いますが、上手に薬を使ってあげれば少し楽になると思います。

ちなみに鼻水が出ればポーンと高熱は出ます。恐らく咳は鼻水が原因なのかなと思います。
なので、小児科より耳鼻科で鼻水の治療をすれば体調の悪い期間も短くなって良いと思いますよ!うちの子は鼻水が出てれば基本的に耳鼻科へ連れて行ってます。

• ゆうママ

ゆうママ

なるほど…
    確かに耳鼻科の先生にも鼻水が原因の咳もあると言われました(>_<)
    やはりそうなんですかね💦
    今朝やっと熱が下がったのですが鼻水の治療もしっかりしてみたいと思います!

• 5月7日