※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
お金・保険

本審査で通帳コピーが必要です。どの通帳が関係あるかは不明です。銀行に確認してください。

住宅ローンの本審査で申し込みする銀行から通帳のコピーが必要と言われました。(本審査申し込みから過去3ヶ月分)

自己資金があるかどうかの確認だと思うのですが、通帳が複数ありお金をまとめる必要があります。

①給与が振り込まれている通帳
②生活費(固定費等)を入れている通帳
③以前車のローンの支払いをするために作った通帳(現在未使用)
④子供の児童手当が振り込まれる通帳

どの通帳にお金を入れてコピーを取ったらいいんでしょうか?

それともどの通帳でも審査にあまり関係ないですか?
分かる方がいましたら、教えてください。

コメント

住宅ローンかりる銀行でいいんじゃないですか??
我が家もかりる銀行の通帳のコピー渡しました。
給料が振り込まれる口座で、とくにお金はいれてませんでしたよ。

• みつばち

みつばち

すみません。説明不足でした。今回借りる予定の銀行の通帳はありません。持っているのは全て他の銀行のものです。

• 5月6日
ママ

銀行が何のために確認したいかにもよると思います🤔
給与振込を確認するためなら①、現金の預貯金を確認したいなら全て必要ですし…
コピーをとる前に電話で確認された方が確実ですよ😊

• みつばち

みつばち

回答ありがとうございます。
    てっきり自己資金で支払う分の金額を確認するだけかと思ってたので、通帳ひとつだけかと思ってました!
    確認してみます。

• 5月6日
ママリ

今回借りる予定の銀行のものですね。
お持ちじゃないとの事ですが、その銀行で借入を予定していたら作らないとなりませんよね??

仲介業者(又は銀行の担当者)に確認した方がいいですが、
融資がギリギリ際どい方とかですと、過去の出し入れの確認や自己資金の確認などされる時もあると聞きます。

• みつばち

みつばち

回答ありがとうございます😊
    正式に借りることになったら作ると思います。
    担当者に確認してみます。

• 5月6日
ももか

元銀行員ですが、銀行員さんが確認したいだけだと思うので、お持ちの通帳全てコピーしたら良いと思います。
その後審査をした上で、「預金や給振を当行に移してください」とか言われるかもしれないので、言われたら従えば良いと思います。

• みつばち

みつばち

回答ありがとうございます。

• 5月7日