※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまま
子育て・グッズ

子どものお友達問題、公園でのトラブルに悩んでいます。対処法を知りたいです。

子どものお友達付き合いについて相談させてください‼️
長男、小学1年生なのですが、私が妊娠中から1人で公園に遊びに行くようになり、小学3年生と5年生約3、4人のお兄ちゃん達が一緒に遊んでくれるようになり、息子が家にいると呼びに来てくれるぐらいです。
呼びに来てくれるぐらい仲良くしてくれているんだと安心していたら
昨日、水筒を取られて返してくれないと泣きながら帰ってきました。
子ども同士の事なので親が入るのもなぁと思いましたが、自分で返してと言えないほど泣いていたので、落ち着かせて一緒に公園まで行き、自分で言うよう促し、しっかりと言っていました。
何か息子が悪い事した?とお兄ちゃん達に聞くと落ちていたペットボトルを踏まれたと言って、意味がわからずですが、とりあえず謝り、何か嫌な事されたら口で言って欲しい、水筒を取って意地悪されるのは悲しいと伝えて帰りました。
家に帰る途中、他にも落ちていたソースのような物を舐めろと言われて舐めたり、お金を持って来いと言われた事(実際にお財布を取りに帰ってきました)、息子だけ仲間外れにされた事など息子の口から聞きました。

私的にはもう遊ばないで欲しいですが、公園に行くとほとんどの確率でお兄ちゃん達がいるようで、遊んでいるところを見ると遊びたくなる。と言う息子。
私も先月末に出産したばかりで、赤ちゃんも下の子達もいてで公園に着いていけない状態です。
どう対処するのがよいでしょうか❓❓
また小学1年生ぐらいのお子さんをお持ちの方、お友達とはどのように遊んでいますか❓❓

長々とすみません。
お言葉いただけたらと思います⭐️

コメント

ぴぴ

そんなことされてたら普通にいかせません💦
そもそも一年生で1人で行かせるのも危険だと思います。。💦何年生から、、なんてことは言えませんがさすがに一年生は早すぎかと思いました、、お母さんが倒れたよ、病院いくからついてきて!!なんて言われればあっという間に連れていかれちゃいますよ😓

• ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

コメントありがとうございます。
    行かせたくなくても勝手に行ってしまうのです😞
    行かないでお家で遊んでいようって言ってもダメで💦💦
    呼びに来たら来たで着いて行ってしまうしで…💦
    昨日、新生児と下の3人連れて私1人で追いかけましたが下3人がバラバラ違う方へ行ってしまうし、新生児を産まれたばかりで外に出す事自体もダメだしで💦💦
    結局帰るしかなかったです💦

私自身も年長の時から1人で友達を誘って公園で遊んでいたのであまり抵抗はなかったですが、やっぱり早いですかね😣
    お兄ちゃん達がいない時は帰ってきてたので、1人でポツンと遊ぶとゆう事はないですが、仲良く遊べてないのならなんとしてでも行かせない方がいいですよね‼️
    でも鍵も開けれるしで、どう対処すれば良いか💦

• 5月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

下のお子さん小さいのでお母さんがみてるのは大変ですね💦
    男の子はやっぱり勝手に遊んだりとかそうなんでしょうかね🥺

けど陰で意地悪されてたら可哀想ですよね、、ちくったら遊んでやらないからな!とか言ってそうな子たちですよね、、
    お子さんに何かあっても知らんぷりしないでくれたり、きちんと家に送ったりしてくれれば別ですけどね😅

また時代も少し違いますよね、、💦私の子供の頃も子供たちだけであそんでました^ ^

親次第ですけど何かあったら困るのでとりあえずブザーを持たせたり、最悪GPSのついているものをもたせる、遊んでいても帰る時間を決める、不審者とは?、、とか対策は必要そうですね💦

• 5月6日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

親切にありがとうございます✨
    ホントに親の見てないところで意地悪されて、昨日わたしも泣いて息子と話をしました。やっぱり愛する我が子が辛い思いをするのは心が痛みますもんね‼️
    できるだけお家で楽しめるように考えてみます‼️
    土日はパパがお休みの時があるのでその時は思いっきり外で遊ばせてあげたいと思います👍🏻

ブザー持たせる事にしましす💡あとGPSの着いた携帯みたいな物を契約しようかとパパに相談しようかと思います💡
    今日、また息子からかなり遠い児童館の公園まで行った事を聞かされて、心配になりました😣
    お兄ちゃん達は自転車で行って、そのあとを走ってついて行ったみたいで本当にもう辞めて欲しいと思いました😢
    ←ついさっき聞かされた話です。

長々となってしまってすみません。お話し聞いてくださりありがとうございます😣❣️

• 5月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

そっそれはさらに心配になっちゃうし切ない、、、
    たくさんお子さんいらっしゃって羨ましいですが心配もたくさんですよね🥺
    がんばってくださいね^^

• 5月6日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

ホントに切なくなっちゃいます。
    ありがとうございます✨
    話を聞いていただいて、アドバイスもいただけて良かったです😣❣️

• 5月6日