※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育休延長を検討中。保育園で慣らし保育ができず、2回目の延長で電話が気が重い。同じような方はいますか?

0歳と3歳の子がいます。4月末から仕事復帰する予定でしたが、コロナの影響で5月下旬まで育休をのばしました。
そして緊急事態宣言が延長になり、職場にまた育休を延長してもらうか迷っています。保育園は緊急事態宣言が出ている間は慣らし保育は出来ないと言われてしまいました💦なので預けるなら慣らし保育なしですぐ通常保育ということです。下の子は4月に2時間くらい保育園に行っただけなので慣らし保育なしはさすがにかわいそうで…。
育休をのばすのも2回目なので電話するのが気が重いです。同じような方育休延長しますか??

コメント

ぴーちゃん

緊急事態宣言が解除されてから、慣らし保育で少し通ってから復帰したいという事でしょうか?
それなら1週間程度かと思いますので、その間余っていれば有給を使ってとかはできませんか?
慣らし保育期間はフルで出社できないので1週間だけお休みが欲しいとかはダメですか?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。慣らし保育させてあげたいなと思っているので、その期間だけ育休のばしてもらえるかどうか相談してみようと思います。

• 5月6日
ゆあ🐿

私も同じで、1度5月末まで延長してもらいましたが、先月下旬に自治体の復職期限が延びたタイミングで更に1ヶ月延ばしました。
今後も自治体がOKさえすれば延長しようと思っています。

復職日がなかなか決まらず会社に迷惑かけていることは承知ですが、今復職したところで保育園には預けられないし(原則医療関係など特定の職種のみ受入)、同時期に復職予定だった他の方も皆延ばしてるみたいで、会社側からは特に何も言われませんでしたよ
はいはーいという感じでした

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。同じ状況ですね。私も希望は来月下旬までのばしたいのですが、職場と相談ですよね。明日電話してみようと思います😌

• 5月6日
naako

私も全く同じ状況です!
私は病院で働いているので正直育休延長したいなと思ってます…
育休延長の有無に関わらず上司もこちらの保育園の状況等知りたいと思うので、明日電話してみて相談してみようと思ってます!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。延長できるならしたいですよね。
    気が重いですが…私も明日勇気を出して電話してみます😌

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私は、職場の皆さんの事を考えて5月1日から復帰しました。
慣らし保育なしの7時〜19時です。不安でしたがご機嫌で1日過ごしてくれました。が、このGWに夜泣きとくっつきが酷いです💦

自分の事だでなく、職場の事や世の中の為にと思って復帰しましたが、子供も自分もしんどいです😅
働かずしてお金貰えるのに、なんでわざわざしんどい道を選んだんだろう?って後悔してます💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。職場の方のことを考えて復帰されたとのことでお仕事お疲れ様です😌慣らし保育なしだったのですね、お子さんも保育園で頑張ってくれているのですね。こんな状況の中なので心も体も疲れると思いますが、体調に気をつけて頑張ってください。

• 5月6日
あすか

私も、5月復帰を末まで延長していましたが、緊急事態宣言中は保育園が休園となりました。
やはり、慣らし保育なしでは、娘が心配なので今日、職場に連絡して7月末まで育休延長してもらいました。
東京なので、更に延長になる可能性もあるし長めにしてもらえてよかったですが、正直会社には嫌な顔されてます。
復帰したとき、働きにくいし同僚にも申し訳ない気持ちで辛いですが。子供のことを1番に考えるべきだと、言い聞かせています。笑

今の状況は、誰が悪いわけでもないのに、辛いですね。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。7月末まで延ばせてよかったですね😃私は2週間くらいのばしてもらう予定で今日連絡しましたが、返事待ちです。あとは緊急事態宣言が延長されないことを願うばかりです。気が重いですが、私も子どもの為と思うようにします。

• 5月7日