※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの発達について心配しています。外出制限で同年齢の子との接触が少なく、双子の子供の行動に不安を感じています。挙動についての質問です。

生後5ヶ月、6ヶ月の赤ちゃんを育児中のママさん!
発達についてお話ししませんか⁇😢

心配しすぎなのはわかってますし、
一歳過ぎとかにならないと自閉症等
分からないのも知ってますがやはり不安になってしまいます😭

今はコロナで外にもいけず、
他の同じぐらいの子に会う機会も無く、
はじめての子で双子で、何が普通かもわからなくて
不安ばかりが募って行きます😖

うちの子は生後5ヶ月で

○目は合ったり合わなかったり。
○名前を呼んでも振り向かないし、あんまり反応しない。
 でも、ごくたまに振り向く時もある。
○手を叩いたり視界に入るところまで行って呼ぶとこっちを見る。
○抱っこされてたりで少し距離があると目が合うし、ニコニコするけど抱っこしてる人とはあんまり目が合わない。
○人見知りをしない。初対面の人にも基本ニコニコ。
でも、機嫌が悪い時や眠い時は慣れた人じゃないとダメ。
○姉は機嫌がいい時、甲高い声であー!とか、ぅあー!と(奇声?)叫ぶ。妹は機嫌が悪い時、ぎぃゃーっ!と皆がびっくりするくらい怒る。(癇癪っぽい感じ)
○手を凄いぶんぶん振る。顔に当たる事もよくあるけど本人達は気にしない。
○痛みに鈍感なのかどこかに顔や頭をぶつけたりしても泣かないし、布団と布団の隙間に挟まったりしてても静か。
注射もヒブとかは泣かない。うんちしててもぐずらない。

○寝返りは二人共出来る。
○あやしたりするとニコニコ笑うし声を出して笑う事もよくある。
○ミルクの間はちょこちょこ目は合う。(こっちをじーっと見てたりする)
○哺乳瓶は何となく持てる。
○おもちゃでもよく遊ぶ。
○テレビ見るのが小さい時から好き。

こんな感じです、

皆さんのお子さんはどんな感じですか⁇

コメント

m.a

どれもそんなに気にするような事ではない気がしますよ😫

• ぺそ

ぺそ

そうですよね😭
    心配症で…😢

• 5月6日
うみ

読んだ感じですが、そこまで気になる感じはない...とは思いますが、心配でしたらお住まいの地域の保健センターに電話して相談してみてもいいと思います!
ほんとは検診とかあると思うんですがコロナで検診延期になってると思うので💦

• ぺそ

ぺそ

そうですよね😂
    四ヶ月検診が延期になったのですが、来たい人だけ予約制で、というのに変更になって、それに行こうかなと思ってます😭

• 5月6日
みい

初めまして!
うちも5ヶ月になった息子がいます。
ぺそさんと全く同じ状況だったので、思わずコメントしてしまいました💦💦
仲良くさせてください!

私もたくさん不安になって、ママリでたくさん質問しましたが、みなさん言うことは同じで、5ヶ月なんてそんなもん
と言われます😢
分かっては、いるんですが、本当かなあと疑ってしまいますよね💦💦

うちは、一人にされると怒ったり、泣いたりします笑
人見知りは、父見知りはあったんですが、最近関わりを増やさせたら、泣かなくなりました!
気になる点といえば、
モロー反射というか、ビクビクが止まらず寝ても醒めてもずっと動いてます。
てんかんではないと、小児科で言われたのですが、そろそろなくなってほしいなあと思うこの頃です。
あとは、うちは、寝返りまだしません😂😂
やる気なっしんぐです🙅‍♀️🙅‍♀️
横すら向く時が少ないので、
ぺそさんのお子さんは、うちより少なくとも発達上進んでらっしゃる気がします😭😭

長くなってすみません😭🙏

• ぺそ

ぺそ

初めまして!✨
    同じ方が居て凄く心強いです!😭

そうですよね😢
    初めての子だし何が普通なのかもわからなくて、色々調べたり動画を見たりしてはまた不安になっての繰り返しですよね😔

うちは義理実家で育児も沢山手伝ってもらってるので、あんまり子供が一人になるタイミングもなくて、双子なのもありますが😅
    だからか、私の声に反応する事はあんまりないです、誰が呼んでも振り向かない時は振り向かないし、気になる時は気になる。て感じで😕
    寝起きに誰も居ないと泣いたり、長時間私がいなかったりすると泣きますが、それもお姉ちゃんだけで、妹の方はお姉ちゃんが泣くから釣られて泣くって感じです😭
    機嫌が悪い時は私じゃないと泣き止まないとかはよくありますが、基本的には誰にでもニコニコです😓
    自閉症とかに、人見知りを全くしない、逆に極端に人見知りする。とかの特徴があるので、うちは人見知りしてないに入るのかなぁ…と不安になります😖
    うちもよくモロー反射っぽいのあります!後、寝てる時に首を凄い勢いで左右に振ることが多々あります😓

そうなんですね!💦
    参考になるかわかりませんが、
    寝返りさそうとしてコロコロ手でさせてたら横に向くようになって、最初は足とか手とか引っ張ったり押さえたりして手伝ってあげてましたが、急に出来るようになりました🤣

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです!
注射では泣くけど、あやすとすぐ泣き止みます。
頭をぶつけても気にせず遊んでるので、痛みに鈍いのかな?
小さな事でも気になりますよね😭

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね!
    同じ方が居て安心しました😭
    ほんに心配症で、些細なことでも気にしてしまいます😓

• 5月6日
ひらり

同じ月齢だったので⭐️
うちもそんな感じです。
注射はこの世の終わりくらい泣きます💉
あと、ママしかダメでママが視界にいないと泣き続けます。
未だに夜中も2時間おきに起きてぐずります。
基本抱っこじゃないと泣きそうな顔してうーうーと甘えてきます。

• ぺそ

ぺそ

うちは四種混合は泣くんですが、ヒブとかはキョトンとしてます😅
    痛みに鈍いのかワンテンポ遅いのか…

夜中きしんどいですね😢💦

• 5月6日
tea.a

だいたいおんなじ感じですかね-🤔
目が合わないのは今は普通だと思います、動物の本能的なものみたいですよ!

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね!😭
    呼んでもあんまり反応しないんですが、まだそんなものなんでしょうか⁇😖
    母子手帳に見えない方向から呼んだ時に振り向こうとしますか?みたいな項目があって、うちの子達はそれをしなくて💦
    聞こえてはいるみたいなんですが…

• 5月6日
  • tea.a

tea.a

うちもそこまで毎回は反応しないですかね-🤔
    結構その頃から性格だったりも出ると思うんですよね!
    リアクション薄い子からデカめの子。
    もちろんそれだけではなく、気分だったり、他に集中して見てたいモノがあったり…理由はそれぞれあると思います😊
    なかなか教科書通りにはいきません😣💨

• 5月6日
  • ぺそ

ぺそ

そうなんですね!😂
    少し安心しました😭
    うちは人も多いし、テレビも常につけっぱなしなので他に興味があるものが沢山あるだけかもしれません😌
    ありがとうございます😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

初めまして☺️
私の息子も生後5ヶ月ですが、ぺそさんが書かれてることほとんど同じです✨

予防接種も、少しぶつかっても、うんちしてても同じく泣きません😭
あやすとゲラゲラ笑いますが、呼んでも全く振り向きません、、これは母子手帳の質問の項目にもあって心配だったので病院で3.4ヶ月検診を受けたときに先生に確認したのですが、今の段階では特に気にすることないよ!大きい音に反応したり聞こえてるようなら大丈夫☺️✨と言われました!!

哺乳瓶なんとなく持てる、寝返りできる、手をぶんぶんふる、あたりも同じです🤝

長くなりすみません、、💧

• ぺそ

ぺそ

ほんとですか⁈
    同じ方居て安心しました😭

そうなんですね😂
    よかったです😌✨
    あまり気にしすぎないようにします!ありがとうございました☺️🧡

• 5月6日
なな

私も生後5ヶ月頃、発達を心配しすぎていたので懐かしくなってしまいました😭正直、育児を楽しめていませんでした。
特に目が合わないことやうんちしても泣かないこと、表情が乏しいことなど、調べたら発達障害ばかり出てきて病みそうでした。
一年経った今、息子の発達は順調で言葉も早くて驚かれるほどです。
あの心配はなんだったんだ、もっと可愛い赤ちゃん期を心の底から楽しめばよかったと今では思いますが、その頃は心配が絶えなかったのでお気持ち本当によくわかります。
実際、一歳過ぎても目が合わない、指差ししない、一歳半で発語が無い、で少し疑うくらいが良いのかな、と今では思います。
難しいとは思いますが、少し肩の力を抜いて過ごされてくださいね😊
ちなみにうちはもっともっと発達チェックに引っかかる乳児期でしたよ!

• ぺそ

ぺそ

そうなんです😭
    まだまだこの月齢じゃなんとも言えないことはわかっていても心配になってしまいます😢

そうですよね😂
    今は心配してもわからないし、出来ないことより出来るようになっていくことをちゃんと見てあげないと損ですよね💦😭

そう言って頂けて少し安心しました😢🧡
    気にしすぎないようにして、短い赤ちゃんの時期をもっと楽しみます☺️
    お優しいお言葉ありがとうございました😊✨

• 5月6日
よぴ

一緒です!うちの子はそれに加えて抱っこしにくい時がわりとある、おもちゃに手を伸ばさないです💦
心配になりますよね💦

• ぺそ

ぺそ

ほんと毎日心配で出来ないことばかりに目がいってしまってダメだなと思います😭
    今はまだなんとも言えないですよね…
    成長だって個人差あるし、得意不得意もありますもんね😖

• 5月11日
あゆ

同じように悩んでました!
うちの子も目が合ったり合わなかったりします!
授乳中は全く目が合いません(;_;)抱っこして目を合わせようとするとそらされちゃいます!
でも抱っこが大好きで1人遊びはほぼできません。機嫌が悪いとママじゃなきゃダメって感じですね

みなさんの書き込み見てると割と多いんですね^_^
不安になっちゃいますが、赤ちゃんにも個性があるだろうし、よくある事なんだなって少し安心しました!

• ぺそ

ぺそ

そうですよね😭
    うちはミルク中は合ったり合わなかったりですが、抱っこして目を逸らされるのは同じ感じです😢

私も皆そんな感じなんだと安心しました😌🧡
    この頃から個性も個人差もで始めるみたいなのであんまり気にしすぎも良くないと言い聞かせて、日々の成長を喜んであげないとですね😂🧡

• 5月12日
りり

ご無沙汰しています!覚えてくださってるかな😅?

うちも明日で6か月です。ほんとに不安ですよね…分かります😖双子、早産、低出生体重…何かあるんじゃないかと泣いても泣かなくても心配になっちゃいます。

うちの子もうんちしてもほぼ泣かないです💦新生児の頃から今も、、姉は見えないとこから呼んでも振り向かないし、先週くらいからずっとおもちゃを噛んでガウガウ叫んで?唸って?獣みたいです😅母なのにひどい形容ですけど本当にそうなんです。。

お姉ちゃんの方が小さく産まれて、発達も遅めだし何かにつけて不安要素が多いです。

病院の発達外来はいかれてますか?こんなに長い付き合いになるとは思っておらず…まだ小さいし判断がつく時期でもないんだから可愛い時期を楽しんであげたいですよね💦

まとまりのないコメントですみません。

• ぺそ

ぺそ

ご無沙汰しております!
    覚えてますよ🧡☺️

本当にそうですよね😭
    わかります!全然泣かないから、全然気付かなくておしりも荒れるし…
    たまーに機嫌悪いなぁ、おむつ?てなるけど、基本泣かないです😢
    なんか、奇声発してたり普通っぽくないことされると不安になりますよね😖
    初めてだから普通もわからないし、他の子がどんなのかもわからないし…

検診の時に先生に相談はしてますが、今のところ大丈夫だと思うよ、発達も成長も問題ないと思うし、今の時期はまだはっきりわからないから気にしすぎないでゆっくり見ていってあげて、て感じで言われてます💦
    多分一歳過ぎとかで、おかしい?てなったら発達外来とか行かされるのかなぁと…
    一応、寝返り、ズリバイ、が二人共できて、一人座りが少しの間なら出来るようになったので、今のところ先生達から見て発達は普通なのかなぁと…
    呼んでも振り向かないのは、ほかに気になる物があるのか、大人みたいには振り向けないから、聞こえてそうなら今は大丈夫と言われました😌
    最近は呼んだら結構反応してくれるようにはなりましたし、前よりはこっちを見てくれてる気がします!
    奇声とか、うんちしても泣かないとかはもう個性なのか、性格なのか…
    と今は思うようにしてます😭
    痛みに鈍感なのも、私譲りなのかな…と😂

うちもそんな感じだよーて方も結構いらっしゃったので、今は気にしすぎないようにしてます😭
    あっという間に大きくなって、嫌でも判断がつく時は来るから今は普通なんだって信じて可愛がってあげたいですよね😢

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私の子も目が少しあいにくいのではないか、読んでも振り向かない等で不安になってる中、こちらの質問に辿り着きました。もし宜しければその後の成長を聴かせていただけないでしょうか。

• ぺそ

ぺそ

お返事遅くなって申し訳ございません💦🙇‍♀️
    その後、目があいにくいと感じることもほぼなくなり、呼んでも振り向かない事も何かに集中している時はまだあるのですが、何度も呼ぶとこっちを見てはくれるのでただただ自分の興味がある方が優先されてるだけなのかなという感じです!
    5ヶ月の頃はまだ自分が呼ばれている、という認識があまり無かったのかなと、
    今では至近距離でもしっかり二人共目も合いますし、名前を呼べば、はい!と手をあげれるまでになりました✨
    人見知りは相変わらずしません。
    年配の方や男の人は苦手ですが、女の人や他のお子さんにはグイグイ行きます😂
    奇声を発してたのもいつからか落ち着き、ちょっと癇癪持ちというか、イーッとなりやすい性格で怒りっぽい所は変わってないのですが、叫ぶ事は無くなりました!
    そのかわり、今は噛んだり手が出たりします😭
    痛みに鈍感なのは変わらずですが、一応どこかに打ったり噛まれたりするとうぇーん、と痛いアピールはするようになりました!
    うんちは相変わらずしてても気にしません!そもそも便秘で二人共全然出ないのと、する前に凄くきばるのでこっちが先に気付きます😂

一歳半頃の成長速度に合っているかはわかりませんが、今のところ凄く我が子が遅れていたりおかしいのでは?と思う事は無くなりました!✨
    それでも心配なので、ちょこちょこママリで質問させてもらったりしてますが、少し周りと違う?と思っても恐らく個性と言える範囲内での行動なのかなと思ってます!
    なので、はじめてのママリさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ😊✨
    次第に気にならなくなるかと!✨
    大きくなってきてもまだ気になるようなら、半年検診や、一歳検診等、乳幼児検診で保健師さんにしっかりお話聞けると少し安心できると思います!😌

• 5月19日
はじめてのママリ

こんにちは。まだみてらっしゃいますか??生後6ヶ月の娘がいるのですが同じような感じで心配しています😭双子の娘さんたちのその後の様子いかがでしょうか?教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

• ぺそ

ぺそ

お返事大変遅くなりました!💦
    双子はその後の検診等で引っかかっる事もなく、今ではめちゃくちゃ喋るし動き回って落ち着きのなさという点では心配ですが、発達としては問題無いです!☺️
    一歳二ヶ月くらいで歩き始め、言葉も遅れたりすることなく、通常の発達速度で育ちました!
    人見知りするしないは個人差の範囲で、目があいにくく感じた事や呼んでも振り向かなかったのは個性だったのかなと今では思います😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    発達が順調のようで何よりです✨
    ちなみに後追いはありましたか?
    今生後7ヶ月半になったのですがついこの前ずり這いができるようになったので着いてくるのかなーと思いきや、
    いなくなって泣かない時と
    泣く時はその場で泣いてて💦‬
    おもちゃは真剣に取りに行くのに、ママが近くにいても様子を伺うだけで近寄ってこなくて、、、
    そういう様子はありましたか?😭

• 8月22日
  • ぺそ

ぺそ

双子は後追いもほぼ無かったです!
    家におじいちゃんおばあちゃんが同居してるのもあって、常に誰かしらいる状態だったので後追いしなかったのかなとも思いますが、産まれた時からもう一人いるし、ママが居なくてもて感じです😂
    ついてくるとかは全然なかったし、居なくなって泣く事もほぼ無かったです!
    三女もほぼ後追いしませんでした!
    居なくなって泣く事はあるけど、すぐ泣き止むし、うちの子達はとりあえず誰かが居てくれたらそれでいい、て感じです😅
    うーん…、一応遊んでる所に近寄って名前呼んだりするとこっち向いてニコーとかはしてたりはしてましたが、近寄ってくる時もあれば来ない時もあるし、て感じでした😂
    こっちが近寄って行ったり、名前を呼んだりして目が合ってるなー、こっち見てるなーて感じれば大丈夫かなと思います!
    三女はママがいるとママー!て感じで来ますが、それを見てると双子はあんまり来なかった気がするなぁーと思います😅
    二人いるからか、二人で遊んでる事も多かったです!

• 8月22日
はじめてのママリ

産まれた時から家族みんなで過ごしてるからかもしれませんね♪
こっちはみるし、ふれあい遊びも大好きなのでそこまで気にしなくてもいいのかなーと思うのですが目も近いと口とかキョロキョロ見ちゃって💦

でもぺそさんのお話を聞いて
少し心が落ち着きました😊
ありがとうございます🙇‍♀️