※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
お金・保険

2人目の育児給付金を延長してもらうことは可能ですか?また、出産後半年以内に妊娠した場合、給付金はどうなりますか?

今2人目妊娠中で、育児給付金についてです。
現在育休中です。
ちょうど上の子と2歳差弱ほどで出産なります。
給付金ですがギリギリ支給可能なのですが3人連続で育休取得の場合3人目は給付金は出ないと思います。
1回復帰してまた妊娠してっていうのもなんだか嫌なのでもう1人産んでから仕事復帰したいです。
こればっかりは授かりものですが出産後半年以内に妊娠すると給付金はどうなりますか?
3人目は新規で貰えないにしても
2人目の育児休業給付金は2歳半頃まで延期で貰うことは可能でしょうか?

説明が上手くできずすみません😣

コメント

れっどさん

こんにちは😃

お仕事のお休みは2歳半まで延長できるかもしれないですが、
育児給付金は最長で2歳までしか延長できないですよ😅

その延長も、保育園の申請をして、落ちて、不承諾通知書という書類がないと延長ができないシステムになってますよ💦

私の息子が保育園に行けることになり、3か月間だけでしたが、職場復帰しました笑 本当は育休を、延長したかったです🙄💦😂

• pan

pan

今子供が1歳半で保育園入れない申請をして2歳まで延長しています😅
    ちょうど子供が生まれるので2人目の出産手当と育休中が新たに始まります。
    働いていた時のお金はいつまで遡れるんでしたっけ?😅
    延長したいですよね😭

• 5月6日
  • れっどさん

れっどさん

もぅすでに延長されてるんですね💦
    あと4ヶ月いないで生まれるんですか?

そうなんですね!下の子が生まれたら、上の子から下の子へ、給付金の対象が移りますよ〜🙆‍♀️

たしか、4年遡ってみてくれますよ!

• 5月6日
  • pan

pan

8月頭に出産予定なので生まれる予定です😅

なるほど……
    次の子の2人目の育児休業給付金貰えてても3人目生まれたとして遡れない場合
    2人目の給付金対象にはならないですよね😣

• 5月6日
ママリ

延期でもらうことはできません。2人目出産後半年以内に妊娠すると3人目産休手当は出るかと思います。ただ、2人目の育児休業給付金は3人目の出産日までとなるので、3人目を早く出産すればするほどもらえる育休手当は減ると思います💡(2人目の2歳まで待たずに終了します)
2人目育休→三人目産前産後(2人目の育休終了)→3人目育休(育休手当なし)

• pan

pan

とても分かりやすかったです😥
    働いていた時の収入はいつまで遡れますか?😅
    3人目出産前後になると2人目の育児休業給付金は終了してしまうのですか?
    遡れない場合(遡れないとおもうのですが)は3人目が生まれても2人目の育児休業給付金は2歳まで貰えないという事でしょうか?😅

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

3人目の育休手当をもらうには、3人目の育休が始まる日から4年間遡ってその間に12ヶ月雇用保険料をかける必要があります💡
    形式上、3人目の出産日前日に2人目の育休手当が終了となります💡3人目の産前手当と2人目の育休手当は併用できます。
    3人目が例えば2人目の1歳時に出産があったとするなら、2人目は保育園の不承諾通知があったとしても育休延長とはならず、そこで育休手当は打ち切りです。なので、マックスもらうなら、妊娠しない方が賢明かと💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私も3人欲しいのでいったん復帰して、2人目から3人目は繋げて4年間育休手当をもらう予定です💡
    3人目の育休手当なしでもいいなら、2人目2歳間近の満額受けれる時に3人目産むスケジュールで妊活するのが良いかと思いますよ💡

• 5月6日
  • pan

pan

凄く凄く分かりやすかったです🥺
    全て解決しました😭
    ありがとうございます🥺🙏🏻🙏🏻

• 5月6日
虹色ママ

会社の育休自体は延長できるかもしれませんが、給付金は最長2歳までと決まっていると思いますよ。1歳で復帰の意思があるけれど、保育園に入れなかった場合、半年ごと給付金延長の手続きです。

• pan

pan

ありがとうございます😭
    今延期の最中なので3人目はどうなるのかなとおもってまして😭

• 5月6日
ママリ

2人目の育休中でも、3人目が生まれた瞬間に2人目の育休から3人目の産休に切り替わりますよ✋なので育休手当も2人目はそこで終了し、3人目の出産手当金に切り替わります✋

ママリ

3人目の出産手当金はもらえまえますが、3人目の産休開始とともに、2人目の育休が終わります。

例えば2人目が6ヶ月で3人目を妊娠して、2人目が1歳3ヶ月で出産となった場合、
2人目の1歳1ヶ月ごろから3人目の出産手当金に切り替わり2人目の育休手当てはそこで終わります。

• ママリ

ママリ

また、期間的に3人目の育休手当はもらえないでしょうから、3人目の産後8週経った時点で手当ては全て終了となりますよ。

• 5月6日