※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子の育児で罪悪感が消えず、幸せな気持ちになれない悩みです。新生児期の大変さと1人目との違いについて相談しています。

上の子を半年でsidsで亡くし妊娠するまでに1年にかかり、待望すぎる第二子だったのに旦那と上手くいってなかったり、旦那が忙しいので本当に綺麗なワンオペで息子も思った以上に手のかかる子で気持ちに余裕がなく1人目みたいに愛しい気持ちや幸せな気持ちになれなくて自分の中での罪悪感が消えません😭新生児期大変であんまり可愛いと思えなかった方いてますか??可愛いとは思うんですが1人目の時みたいに余裕がなくてあの幸せな気持ちになれません😭

コメント

ぽぽろ

お辛い経験でしたね😣

私は上の子の時に大変すぎて(今思うと産後うつだったたかな)、周りから可愛い〜可愛い〜と言われても、「いやまぁ可愛いけどそんな言うほど可愛い?」って感じに冷めてました😱
少しずつ心が動く?ようになったのが4ヶ月頃、心の底からうちの子なんて可愛いの😍と思うようになったのは1歳近くなってからでした…

逆に二人目はなんとなく余裕があって、新生児の時から可愛い!と思いました。大変だと、可愛い❤️と思える心の余裕がなくなっちゃうんだと思います。

うまく言えないけど、少しずつ余裕が出てきたら、可愛いな〜幸せだな〜と思えるようになりますよ、きっと大丈夫ですよ☺️

ぽっちゃま

私3人産んでますが新生児~3ヶ月くらいまで正直可愛いと思ったことあまりないですよ😅
笑うようになってようやく、あっ可愛いな♡って思うようになりました😊✨

まこ

私も流産や子宮外妊娠で体外受精で本当に本当に待望の娘でしたが、全然寝ない子で、しかもウチも完全なワンオペだったので本当にしんどかったです。
産後うつだったんかも、と今なら思います。
1歳手前くらいから徐々に寝るようになり、私も仕事に戻り何とか余裕が出てきました。

私の市では保健師さんに相談したら家に来てくれて一緒に子供の面倒見るのを手伝ってくれたりもしてました。
その間に寝てもよかったりもするので市役所に電話して聞いたりしてもいいのかな、と思います。