※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

災害グッズ、避難グッズについてです。関東在住です。夜中の2時くらい緊…

災害グッズ、避難グッズについてです。

関東在住です。
夜中の2時くらい緊急地震速報で、私と旦那の携帯が結構な音量で鳴りました。
ほんとにびっくりしました。

子供も増えたし、本格的に災害グッズを揃えなきゃと思ってます。

アパート住みであまり広くないので、保管場所を確保しなければならない為、後回しにしてました😓

アパートは古く、少しずつ傾いてきてるのか引っ越してきた時にはなかったドアの隙間が増えたり、きしむ音が大きなってたりなので、大きな地震が来た時は近くの義実家に行く予定です。

皆さんどんな物をどのくらい準備していますか?

ネットで、子供1人+大人1人分の物が入ってるリュックになってるものを見つけたので、とりあえずそれを2つ買おうとは思ってます。

もしもの時(災害時)のために買いだめしてるもの、
特に、保存食、水など何をどのくらい用意してるのか知りたいです🙏🏻✨

コメント

けー

我が家は水は常に1ケースあるようにしてます。
それを災害備蓄にしてるのではなく、常に飲用に使ってるのですがストックを切らさないようにしてます。
食料は5年保存できるパウチのものをいくつかと子どもが食べられるようにビスコの保存缶、液体ミルクを用意してます。あと簡易トイレ、マスクや軍手、食品ラップ、ラジオ、懐中電灯、保温フィルム(体に巻く用)など。
ただ、災害時バッと持って出られるようにはしてないので考えなきゃならないのですが💦
リュックになってるならそれが良いと思いますよ!
家が潰れたり流されてしまうならどうしようもないですが、そうでないなら少しずつ運びだしすれば良いかなと思うところもあるので。

お水が2リットル✖️18本は常備してます。
あとトイレの防災グッズです!

食糧品は色々揃えています。

主人が熊本大地震(震度7強)を経験してて、困ったことを参考に揃えました。
水とトイレが一番困るみたいです。

ママリ

まとめての返信すみません。

自信の無いところで育ったのでイマイチ分からなくて…
参考にさせていただきます🙇‍♂️