※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
家族・旦那

質問です。義母に抱き癖がつくから泣いてもあまり抱っこはしない方がい…

質問です。
義母に抱き癖がつくから泣いてもあまり抱っこはしない方がいいと毎回言われます。
ですが泣いてる我が子を放っておくわけにはいかずとても可愛そうになり最終的に抱っこをするのですが、ずっと抱いていたらだめときつく言われ、本当に疲れます😥

抱き癖って本当につくんでしょうか😥

コメント

何故他人にそんなこと決められないといけないんでしょうか…🥺
抱っこできる期間なんてあっという間です!
そんな事気にせず思う存分抱っこしてあげてください💕

• H

H

そうですよね!ありがとうございます!

• 5月6日
JR @

新生児なんて抱っこ抱っこですよ💦
抱き癖って昔の人しか言わないですよね😩

• H

H

本当に頭が固い人間ばかり周りにいます😥

• 5月6日
ちまこーい

つかないですよ😃
もし抱き癖ついたら、保育園、幼稚園とか通えないですよね😓

成長したら離れていきます。

成人してお母ちゃん抱っこって人いないから癖にはならないですが我が家の結論です😃

• H

H

いっぱい抱っこします🥰

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

つきません☺️
たくさん抱っこしてあげましょ💕

古い人の言い分はスルーです!

• H

H

いっぱい抱っこしてあげます🥰

• 5月6日
ちゅる(29)

わたしが上の子出産して退院指導?のときに助産師さんに何十年も前は抱き癖ってあったけど、
今はもう無いしむしろたくさん抱っこしてあげて、
泣いてるのにずっと抱っこしないでいるとサイレントベビーになってしまう可能性もあるからって言われましたよ💦

• H

H

そうなんですか💦
    義母は泣いていてももっと泣け〜って抱っこもせずにそのまま寝かしてるんですよ😥
    やめてほしい、、

• 5月6日
まっこ

つかないですよ。
今は抱き癖とか考えずどんどん抱っこしてあげましょうと言われてますし。

抱き癖という言葉も、そもそも昔の農家などに嫁いだお嫁さんが、産後復帰しなきゃいけないときに赤ちゃんが泣く度に抱っこしてたら仕事にならないから、抱き癖という言葉を使って抱っこばかりしないようにした…という話もあります。

そりゃ甘えたりはするかもしれないけど、赤ちゃんには当たり前ですし気にしなくて良いと思います。
昔の考え押し付けてくる義母はウザイですよね…(´д`|||)

• H

H

本当にうざいしストレスになります💦

• 5月6日
ドラミ🐼🌺

完全に昔の子育て(考え方)ですね😥

私は産院で抱っこしてあげられるならたくさんしてあげてねって言われましたよ😊
なので気にする事はないと思います😊

それに抱き癖がついて何か悪い影響でもあるんですかね??大人都合で抱っこばかりじゃ疲れるから嫌なだけじゃないの?って私は思ってしまいます💦

• H

H

そうですよね💦
    いっぱい抱っこしてあげます🥰

• 5月6日
まるげりーた

でた!抱き癖!
私も義母にも実母にも言われてましたー💦
何十年も前に言われていただけで、今ではいっぱい抱っこしてあげるのがいいよっ言われてますよ。

もし、本当に抱き癖がついたとして、それって抱っこできる小さい間だけなんだから何がダメなの?って感じです。中学生にもなって抱っこぉー!っていう子居ませんよ
ね...笑

それは昔の話ですよぉ〜。今はいっぱい抱っこしてあげるのがいいって専門家の方たちも仰ってるみたいなんで。抱き癖とかってないらしいですよ。って言いましょ!!

• H

H

言えるのなら言いたいですがやはり言いにくいです😅

• 5月6日
  • まるげりーた

まるげりーた

私、はっきり言っちゃいました💦 

義母には、今は抱き癖がつくってことは無いと言われてるみたいで、支援センターの先生たちにもいっぱい抱っこしてあげてねって言われたんですよー。って。
    私の義母は、そうなんだー。昔と今じゃ違うんやねー。だけで終わりましたが言われてムっとする人も居そうですしね...💦

上記の事を言って、最後にお義母さんもいっぱい抱っこしてあげてください!きっと喜ぶと思います♡って付け加えるとか...。

• 5月6日
  • H

H

うちのとこの義母はすぐムッとするタイプの人なのでどうでしょうか💦

• 5月6日
  • まるげりーた

まるげりーた

あー嫌ですね💦笑
    それはもうスルースキル磨きましょ...笑

• 5月6日
はな

抱きぐせの問題の前に、人の育児のやり方に口を出す神経が分からないです。みんな必死で考えて悩んで育てているのに、安易に自分の考えを何度も押し付けるのは無神経。嫌われる義母の典型です。

• H

H

おっしゃる通り嫌いです笑笑

• 5月6日
ふじこ

抱き癖なんて気にしません!
ママが気にするなら話は別ですが、大きくなれば抱っこしたくても出来なくなりますよー
今だけですし、言葉が話せない今は抱っこや授乳がコミュニケーションになると思っています😊
泣いているのに抱っこしてあげないと、なんだか話しかけられているのに無視しているようで、わたしには出来ません🤦‍♀️
今1歳3ヶ月で、まだまだぐずぐずするときは抱っこしてますが、そんな抱き癖が、、、とかそういう風には感じませんよ〜

• H

H

そうですよね💦いっぱい抱っこしてあげます🥰

• 5月6日
ぽこな

抱き癖は昔の話。義母、実母に言われても気にしないように‼️と助産師さんに言われましたよ😆

0ヶ月じゃまだ目も見えてないのだから、抱っこされて安心するのに… 💦

言いにくいかもしれませんが、今と昔は違う‼️と今言わないと、これからもガンガン昔の育児を押し付けてくる気がします…

抱っこしてーと一生懸命泣いてる可愛い娘さんの願いを叶えてあげてくださいね😊
ママがんばれ〜❣️

• H

H

ありがとうございます😭😭
    なんかスッキリしました!いっぱい抱っこして愛情いっぱい育児します🥰🥰

• 5月6日
sasa

私も悩んだことありますが、、
お母さんにたくさん抱っこしてもらえた方が幸せだと思います☺️❣️

• H

H

そうですよね😊いっぱい抱っこします🥰🥰

• 5月6日
まる

抱きぐせとかないですよ!
それは昔の話で今と昔の育児は違います!
仮に抱きグセついたとして、何も悪いことじゃないですよね。
抱っこしてあげられるのなんて短い間なんだし。子どもはどんどん大きくなってそのうち抱っこさせてくれなくなります。
抱っこたくさんしてあげることでお互いに愛着が築けると思います✨✨
むしろ大事なことだと思います♥️

ちびじんべえ

抱き癖上等👍
小さいうちにたくさん抱っこしてあげましょう。

抱き癖の何が悪いんですか?って言ってやりましょうよ。
抱っこが大変、なんて親の都合でしかないです。
我が子がが抱っこを望むならいくらでもしてあげたいです💕💕と親バカ全開モードで聞く耳持ちません、て雰囲気でかわしてもいいと思います。

ゆいx

抱き癖で全て丸く収まるのは赤ちゃんの時だけですし、おんぶだってなんだって、癖は付きます!癖は全てにあてはまるものと、私は悟りました🤣

癖はついてもいいのです!幼稚園、保育園が終わってまで抱っこして♡なんて子供はまずいませんから😅逆にでかくなれば抱っこなんか嫌がられます😂💦

昔と今は違うし、育児なんか6年あいただけでもだいぶ変わるので、気にしないで沢山抱っこしてあげてください😆

何か言われてもスルースキルで行きましょう😊