※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

初めての授乳で悩んでいます。母乳以外の方法もあるでしょうか?他の赤ちゃんは母子同室で、私の赤ちゃんだけ離れています。母乳が出る方法を知りたいです。

2020年5月5日
第一子無事出産しました!

初めての授乳!
きっとあまり出ないんだろうな と
思っていましたがやはり…
助産師さんに相談しても
最初は滲むぐらいで大丈夫と言われました 。

日にちが変わった6日 、
ずっと泣き続け オムツを変えても
抱っこしても 泣く度に授乳しても
泣き止むことはなく ナースコールをしたところ
お母さんは寝てください と赤ちゃんは
新生児室に行くことになりました 。

廊下には我が子の泣き声が響いています 。
生まれてまだ1日 、私のせいで
同じ部屋で寝られない… 赤ちゃんに
申し訳ない気持ちでいっぱいです 。

産院が 母乳育児をすごく推奨しています 。
私の睡眠の為に連れて行って下さったのは分かりますが 、
ミルクを飲むなど 他に方法はなかったのでしょうか 。
せっかくの母子同室 、他の赤ちゃんたちは
お部屋でお母さんと寝ているのに 、遠くから
響いて聞こえる我が子の泣き声に 悲しくなります 。
1日目は仕方のないことなのでしょうか 。
2日目からは ミルクを足したりしてもらえるのでしょうか 。

また こうしたら母乳が少しでも出るようになったよ
などあれば 教えていただけると幸いです 。

コメント

いくちゃん

私の産院も母乳育児をすごく推奨していて1人目の時ほとんどミルク足してもらえなかったです!( ᵕ ᵕ̩̩ )
私も相談した所、今日は、お母さん全然寝れないかもやね〜みたいに言われて預かって貰えなくて朝までずっとお乳くわえさせて、起きてました!(><)
おっぱいマッサージを毎日してくれたのですが、それが1番効果的だったように思いました😊🍀
我が子の泣き声響いてるの辛いですよね(><)

おもち

焦れば焦るほどうまくいかないし
まずはおかあさんもこれを機にしっかり休んでください!
まだ産まれたばかりで外の世界に慣れてないし
泣いてしまうのは仕方ないこと
ミルク初めからうまく飲めるこなんていないし
きっと新生児室でミルク飲ませてもらってるはずです。
まずはしっかりおかあさんも休みましょう

ママリ

お疲れ様でした!
おめでとうございます❤️

初日なんて出ないですよ🥰
私は出血が止まらなく輸血と手術をするために近くの総合病院に搬送されてしまったので、初日は部屋どころか病院別でしたよ😂
3日目くらいからやっと母乳出てきたと思います!みんな退院する頃に出始めるから大丈夫って助産師も言ってましたよ👌
後半は指導とか結構予定カツカツなので今日は見てもらって少しでも休んでください😊

出産お疲れ様でした😊💓
おめでとうございます!
1日目は私もそんな感じでした。ミルクは足してくれると思いますよー!!
とにかく吸ってもらう事で出るようになります!

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます♥️♥️

産後はナイーブになりがちで、いろいろ考えてしまうと思いますが、まずはゆっくり体を休めて労ってあげてください。自分より我が子になってしまうのはわかります…もう立派なママですね☺️✨

私は完母ですが、初日は滲む程度しか出ませんでした。でも日を経つごとに胸が張ってきて、段々と出るようになりました。

私は助産師さんから、吸わせれば吸わせるほど、体が母乳を作ろうとするから、まずは出なくても咥えさせてね!と言われていました。 

もちろん個人差はありますので、参考の一部と捉えてくださいね。😊

ままり

うちの子は母乳だけじゃなりたくて
気づいたら混合にされてました😂

タンパク質、鉄分、水分をよくとるようにしてみたり
根気よく吸わせるのも大切です!
あとは体を冷やさないようにしたり……

おめでとうございます(^^)

私も1人目のときはそうでした。
何しても泣き止まず( ̄∇ ̄)
助産師さんに連れていかれました。
ショックというかなんというか悲しかったです。

けど1日目から赤ちゃんが足りるぐらい
おっぱいはでないと言われました( ̄∇ ̄)
1グラムでも増えてたら上出来‼︎って。
それ聞いてちょっと安心しました。

多分新生児室で助産師さんがミルクあげてると思いますよ(^^)
連れて行ったのはお母さんに
ゆっくり休んでもらいたくてだとおもいます。
これから先どんな状況でも一緒にいないとで
自分1人の時間などなかなかありません。
産んだばかりでボロボロの身体を少しでも休めてください(^^)
とはいいっても外から鳴き声聞こえたら辛いですよね。

おっぱいは
出なくてもとりあえず吸わせることが大事だといわれました!

さすけ

出産お疲れさまでした😌✨
おめでとうございます♥️
うちは元々母子別室の産院で初日は授乳で呼ばれる以外は離れて過ごしましたが、初日は自分でミルクあげることもなかったです😅
今きっと助産師さんがミルクあげてるのではないでしょうか?👶🍼
うちの産院も母乳育児推奨でした!
出産前からの母乳マッサージは出産後も続けました!
あとは出なくても左右10分ずつ吸わせる事ですかね?🤔
私は退院する前々日から徐々に出るようになり、完母でした!
これから先、泣き止まない事、うまく行かない事たくさん出てきますが、焦ると空回りして赤ちゃんにも不安が伝わってしまいます😢
わたしは最初の頃は赤ちゃんを落ち着かせたい&自分自身も落ち着かせる為に根拠なく抱っこしながら「大丈夫大丈夫」と言ってました(笑)

ぽぽん

出産お疲れさまでした。おめでとうございます。まだまだ身体中痛いでしょう。
母乳ケアについては看護師さん助産師さん、その他コメントがありそうなので、私は質問者様を励ますだけでもいいですか???
質問コーナーなのにすみません。

私のせいで赤ちゃんが...いえいえ、お母さんが頑張って産んだんです。10ヶ月無事にお腹で大きくしてすごいと思います。(私は妊娠期間ほとんど入院してたので)お母さんのお陰で赤ちゃんは今生きてます。責めずにほめましょう!よくやった!!!!

おっぱいは滲む程度!最初はそうです。最初のわずかなおっぱいに栄養があるんです。少しでも出たなら良し!合格です!花丸です!きっと出ない...私は貧乳なので出ないと思ってたら出るようになりました。でも、吸われるの痛くて完ミです。痛い痛いと思って出すおっぱいはストレス含んで美味しくないと思ってソッコーミルクにしました。母乳は栄養があります。免疫も。コロナもあるし、おっぱいあげたい気持ちもわかります。でも、痛いという理由だけでミルクにした母親(私)もいます。残念ながら母乳が出ずミルクのママだって。大丈夫!ミルクでも赤ちゃんはちゃんと免疫力を蓄えて生まれてきている。最悪ミルクだけでも大きくなりますよ。気を楽に。母乳神話にとらわれすぎず、リラックスする方がおっぱい出ます。ミルクでも大丈夫が合言葉!
よく聞きませんか?「私完母で育ちましたけどアレルギーあります、体弱かったです」ってママ(これ私です)!「子供は完ミですけど元気です」ってママ!おっぱいが全てじゃない!最悪出なくでも大丈夫!

赤ちゃん預かってもらって良かったじゃないですか。私なら喜んで預けて、寝ます。まずは自分の体力回復、そのあとが赤ちゃんのお世話です。だって今いるのは病院ですよ?看護師さんたちに赤ちゃん任せとくのが一番です。

私は看護師です。母乳の素晴らしさは教科書にたっぷり書いてあります。そして幸い母乳も出ました。だけどミルクで育ててます。そんな人もいるんだな、と思ってもらえたら気が楽になりませんか?
大丈夫、きっとおっぱい出ますよ。今は寝て、気持ちをリラックスさせて、そして明日頑張りましょう。赤ちゃんはおっぱいが全てではありません。触れて抱っこして話しかけて、赤ちゃんにしてあげれることは沢山ですよ。
大丈夫、お互い頑張りましょうね。

おめでとうございます🥰

母乳は1日2日じゃ出ないですよ( ˘꒳​˘)
3日目くらいからパンパンに張って痛いくらいになりました!何回かくわえてもらえば出るようになりますよ💓

まりん

ご出産おめでとうございます‼️✨
そして本当に本当にお疲れ様です😭💓
最初は滲む程度でも母乳は出るようになるので安心してください😭❤️
わたしは切迫で長期入院していたので出産前にする乳首や胸のマッサージも出来ず、予定日よりも3週も早く帝王切開になり絶対母乳出ないだろうな、、と思っていました。案の定、最初は滲むほどしか出ず😭💦
授乳室で他のお母さん達は母乳がピューピュー出ていて助産師さんにも褒められているのに、わたしは最後まで居残って母乳は全然出ないし乳首を上手にくわえさせることすら出来ず情けなくて毎回泣いていました🤦‍♀️
完母で育てたいという希望はなく、とにかく息子がお腹いっぱいになれば何でもいいと思ってミルクもかなり足してました。でもそれにしても母乳でなさすぎでしょ、、と思って入院中にしたことは乳首や胸のマッサージ、
とにかく息子に吸わせる、
胸に刺激を与える為に手動の搾乳機で搾乳、
退院日にそのままいけるように桶屋式の母乳相談室を調べて泣きながら予約です!笑
退院してからは、アモーマのミルクアップブレンドのハーブティーを飲む、白米やおもちを食べる、出来るだけ睡眠をとるを追加したくらいです😂
結果、2ヶ月後半くらいで完母になりました‼️
産院の助産師さんのマッサージじゃ全然ダメだったのに、退院してすぐ桶谷の助産師さんのマッサージを受けたらこれが自分のおっぱいなの?ってくらい出てビックリして泣きました笑
産院と違って一対一でゆっくり話も聞いてもらえて精神的にもとても楽になったので、一度桶谷の母乳マッサージ受けてみるのもおすすめです😊✨
ゆゆさんは今は体をとにかく休めて、
ミルクも足してもらえるなら足してもらってゆゆさんが精神的に少しでも楽になれるようにして欲しいです!
とりあえず出なくても吸わせとこくらいの感じで母乳も継続してあげてみてください😭💓
ママも赤ちゃんもまだはじめまして状態なので上手に吸わせることも吸うことも出来ないのでお互い泣いちゃうのは仕方ないです!
でも根気よく続ければ必ず母乳は出るようになるし、赤ちゃんもママも慣れてきます😊❤️
だから今は不安になりすぎないで欲しいです😭💓長くなってすみません💦
眠れない日々が続くと思いますが、どうかお体大切にしてください✨

🧸

アドバイスや 数々の優しいお言葉 ありがとうございました 😢 ひとつひとつ 読ませて頂き とても心が救われました 。ゆっくり休みながら 気持ちは穏やかに できる限りの事をして頑張りたいと思います!!