※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむすび
お金・保険

主人が会社のBBQで被害を受け、休んでいる間給料が入らない。社長の息子だからお金を請求できないのか、請求できるのか不安。

こういうトラブルあまり詳しくないんですが

主人は働いている会社の社長の息子です

主人が、会社のBBQで酔っ払って社員から被害を受けたみたいで右肩脱臼、擦り傷などたくさん被害を受けました

遊び半分だったみたいですけど、土方なので肩を脱臼していたら仕事が出来ないので休むことになりました

私はそれは、お金を請求した方がいいと言ったのですが、社長の息子だからそういうことは出来ないと言っていましたが、被害を受けて働けなくなったのに、お金を請求できないことなんてあるんでしょうか?

休んでいる間給料が入らないので困ります。

社長の息子だから被害のお金を請求できないなんてことありますか??

請求できますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

しようと思えば出来るけど、立場上とか会社の事を考えたら出来ないってことでは無いのですか?

• ぽむすび

ぽむすび

立場上なんですかね。
    こういうの全然分からないんですけど、生活に支障をきたしてもダメなもんなんですかね…?💦

• 5月6日
まんまるしかく

立場上できないという意味か、単純にこちら側も相手に怪我させたから請求できないと言ったのかと感じましたが違うんですかね💦

• ぽむすび

ぽむすび

あー、お互い怪我をさせてしまったら、どうしようもないですもんね💦

立場上とかの話になると、良くんからなくて💦なんか納得いきませんね…😔

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

立場上できないということです。ご主人の立場にたって考えてあげてみてください。部下に金銭的請求はしなくいですよ。
傷病手当を申請されたらよいかと思います。

• ぽむすび

ぽむすび

傷病手当ですか🤔
    主人に聞いてみます👍

• 5月6日
もんきち

そもそも遊び半分で脱臼て😦

保険など調べてますか?

• ぽむすび

ぽむすび

土方の若いのはやることが荒いですからね😅
    言うても相手の方26歳なのでそろそろ大人になって欲しいですが😅

保険まだ加入していないんです😞💦

• 5月6日
  • もんきち

もんきち

荒いで済まされたら
    良いでしょうね😓💧

相手が26であれ50であれ
    荒いで済まされちゃいそうです。。

請求したら困るのはご主人では?😦💧
    かと言って生活費がないのは
    困りますのでご主人が
    社長に直談判ですね😭😭

• 5月6日
❤︎り❤︎え❤︎

傷害罪で被害届を警察に出す→示談し、治療費等を請求。
社長次第だと思います。
息子でもケガを負わせたから慰謝料を払う。のか息子が可愛いから辞めさせる。のどちらかだと思います。
休業するにあたり理由は聞かれなかったんですか?
また疾病手当みたいなのがあると思いますが、会社の福利厚生は利用出来ないのでしょうか?

慰謝料請求って簡単な事ではないのです。

まずは怪我の診断。
治療日数、完治までの期間、働けない期間の補償、全てをきちんと相手に提示しなければなりません。

その上で傷害として警察に届けを出すのか、相手が飲まないならば民事で争うのか…。

いきなり相手へ慰謝料を請求した所ですんなり払ってくれる人なんてまずいません。
殆どが民事で争う事になるでしょうから、弁護士費用も踏まえて検討するべきです。

あと、御主人が一発でも相手にやり返しているならば…
傷害罪は殆ど成立しません。

届けの受理はされますが、相手からも届けを出されて、お互いに痛み分け…となります。

タマ子

うーん、立場上出来ないと思います。
確かに行き過ぎた行為ですが、内輪の揉め事ですし
ご主人の立場なら穏便に済ませたいと思うのは当然だと思います。
ご自身で加入されてる保険でカバーするしかないかと。
あと可能だとしたら傷病手当を申請するか。
傷病手当は社保の場合に限り、国保の場合は制度がないので不可。

父親である社長の判断も同じだと思いますよ。
相手にキツくお休を据える程度に留まる程度だと思います。