※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
お金・保険

幼稚園の費用が12分割で引き落とし。バス代や給食費が疑問。他の園もある?

今年から幼稚園です。もちろん行けてないのですが、、

幼稚園は登園してなくても、年間にかかるものの12分割なので通常通り引き落としとのこと。。。
おっと…これは、園によるから仕方…ないんでしょうね。
一度も乗ってないバス代。五日しか食べてない給食費。
少し納得いかない気はします。仕方ないと言われればどうしようもないのですが。

そんな事ない園もありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、バス代と給食費は引かれません。
無償化なので、いくら引かれるのか分かりませんが、大した額ではないのかなと。。

• キラキラ星

キラキラ星

そうなんですね!そうしてもらうと助かるのですが…
    無償化であるのはとても助かるのですが毎月いくらかかるかは明確にしてもらってます。大した額ではないですかね(^◇^;)失礼しました!

• 5月7日
かすみん

給食費、バス代返ってきます‼︎

• キラキラ星

キラキラ星

いいですね!と単純なコメントすみません(^^;;
    でもそうなるとありがたいです。やっぱ園によって違うっぽいですねぇ…ありがとうございます^ ^!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちは一度も通っていないので
バス代と給食費は返ってきます!

保育料はそのままですが
仕方ないですよね😅

• キラキラ星

キラキラ星

そうですね!保育料は…とか決まってるものは幼稚園都合で休園してるわけではないので仕方ない気がしますが、、
    大金じゃないにしろバス代とかはちょっと気になります。
    クレーマーにはなりたくないので、様々なご意見をいただきたかったので…ありがとうございます^ ^

• 5月7日
Lieb

私立幼稚園ですが、3歳からの無償化の分を差し引いて授業料500円は心苦しいですが引き落としありますと言われました!これを払わないと無償化の恩恵も受けられないとのことでした。
バス代は半期に一回納入ですが乗っていないので4月分はかからずと言われていて5月分からはとりあえず引き落とされていますが5月も休園なのでのちに返金あると思います。
給食は元々なしで、冷暖房費含めた施設費や雑費関してはまだ連絡ないのでわかりません。

• キラキラ星

キラキラ星

未だ、幼稚園側も計算しきれないところもあるんですかね… こればかりは幼稚園都合での休園ではないので責めたりはしたくないのですが、一度も利用してない部分は少し気になりました!
    様々なご意見をいただきたかったのでありがとうございます!もうすこし様子を見てみます^ ^

• 5月7日
なっちゃん

うちは引き落としされてかえってきてませんが3月分を4月に回しますというメールきてました。あとは次の月に前月との差額を請求、なければ返金でした。

• キラキラ星

キラキラ星

今のところうちは、通常通りですのでご理解くださいと
    はっきり言われてしまったので、もう少しいろいろと落ち着くまで様子を見てみます!
    ご意見ありがとうございます^ ^

• 5月7日

うちは保育料と給食費で10000円引き落とされるのですが
給食は食べてないので来月分に繰り越し
保育料の5000円引き落としです
と連絡ありました

バス代や雑費は集金袋なので支払いはないです

• キラキラ星

キラキラ星

そうなんですね!やっぱり利用してない部分は気になりますね。うちの園がそうといえば仕方ないのですが、、
    ご意見参考にします!
    ありがとうございます^ ^

• 5月8日
mama

保育料は日割り、バス代、給食費は日割りです。
スクール代(プールや体操教室、英会話、プログラミング等)は、開催企業の判断任せです。

• キラキラ星

キラキラ星

やっぱりそうですよね!日割りが1番納得できます!
    様々なご意見参考に様子を伺うようにします! 
    仕方ないものは仕方ないですね(^◇^;)ありがとうございます!

• 5月8日