※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産の34週で無痛分娩を希望し、計画ではなく自然陣発後に麻酔を受ける方針。自身でメリット・デメリットを理解し選択。親の反対にも自分の気持ちは変わらず、自分のやりたいようにするつもり。他人の意見に困惑し、バースプランを尊重してほしい。

初産で34wです。
無痛分娩を希望し、
促進剤や麻酔の同意書等にサインしました!
計画ではなく、自然陣発があってから
麻酔を始めていく方針の病院です。

Dr.からの説明も受けましたし、わたし自身看護師で、わたしなりに無痛分娩のメリットデメリットを理解し、
私にとってメリットが大きいと判断したため
今回無痛を選択しました。

実親に話しましたが、
やめときな!とか、普通が絶対いいって!
といい顔はされず、もやもやしています。
ちなみに夫や義母はあなたの好きにすればいいんじゃないかな?
って感じです。


親に反対されたところで別に
私の気持ちは変わることは無いし、
私のやりたいようにするつもりです。


痛みを乗り越えてこそ母親になれる、
とか無痛分娩は怖いとか色々考えがあるのは当然なので
いいと思いますが、
その考えを私に押しつけてくるのは
困ります。

産むのはこの私なんだから
他の人にとやかく言われると
ほっといて欲しいと思ってしまいます。。

掲示板なので無痛分娩を反対されて
困っています。という相談をよく目にしますが、
他の人のことなんて気にせず、
その妊婦さんが産みたい方法で産めばいいのになぁ
って思ってしまいます。
そのためのバースプランなのに。


私が冷たいだけですか?
いくら親だからと言え、
干渉しないで欲しいと思います。


コメント

ゆ

親はどんだけ痛い思いしてあなたを産んだか知って欲しいのかな…? 私も子育てとかに対して干渉して欲しくないタイプです‪!アドバイスとかも要らない!自分の子だから自分で勉強して成長したいって思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!
    うちの親は、私(2人目)の時にすごい安産みたいだったみたいで全然痛くなかった、だから無痛なんてやめとけって感じです。
    自分の経験でモノを言うから、困りますよね…

    • 5月7日
mama

無痛分娩で亡くなった方や昏睡状態に
なった方もいるのでそうゆう心配も
込みで言ってくれてのでは無いですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なんとなく無痛=怖いっていうイメージしかないんだと思います。
    親に説明しましたが、デメリットのみが気になってしまい理解してくれませんねΣ(゚д゚lll)

    • 5月7日
はなまる

私も無痛で産みました!

うちは逆で、実親はすごく心配してましたが、私の決めたことなのでと賛成してくれて、
義母がめっっちゃ反対してました😂

私には直接いえないのか旦那さんに何度も辞めた方がいいんじゃないかとか、ネットで見つけた記事を送ったりしてましたね、、、

もうこっちはそういうことも込みで決めたんだから本当とやかく言わないでほしいですよね😭💦

もしかしたら産んだ後も母乳が、とか、暑いんじゃない?とか色々子育てに関して言われるかもなので注意ですね😔💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!
    義母が反対するとなかなか面倒ですよね…
    産むのは自分なのに!って思いますよね!

    • 5月7日