※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちができなくて焦っています。同じ経験の方、アドバイスや近況交換したいです。

4歳すぎましたが、まだうんちがトイレでできません……(/´△`\)同じような方、またはうちもそうだったって方いませんか??
正直焦っていますが、親が焦れば焦るほど、逆効果でうまくいきません。
ぜひアドバイスや近況交換したいです!!

コメント

みやこ

うちもパンツの中でしちゃいます😂

• かわ

かわ

うちは、おしっこは早かったんですが、うんちがどうしてもできなくて。男の子なんで、そもそもトイレには座りたくない!とパンツからオムツにわざわざはきかえてしまいます(/´△`\)

• 5月5日
  • みやこ

みやこ

オマルでもダメですかね🤔

• 5月5日
  • かわ

かわ

おまるならしてくれますかね……4歳すぎてからおまるを買うことになかなかふみだせずにいました……(ToT)

• 5月5日
  • みやこ

みやこ

うちはオマル使ってます。
    トイレはなぜか行きたがらなくて😅
    でも、時々オマルでうんちしてくれます💩

• 5月6日

うちの子も今4歳でうんちをトイレでするのが苦手です💦
私の場合は、食後は基本息子から目を離さずなんかふんばってる顔してるな?と感じたらしつこいくらいに「うんち?トイレ行く?トイレでできたらかっこいいウルトラマンになれるよ!」と子供が好きなキャラを口にしてトイレへ促してます!たまに自分で言ってくれて成功した時はとことん褒めまくります!

• かわ

かわ

うちは、うんちの時は教えてくれるんですが、そのあとオムツに自分ではきかえます。トイレは?と言うとパニックになって泣き出します(ToT)

• 5月5日

退会ユーザー

私は、おしっこが上手くトイレでできるようになった時点でオムツを押し入れにしまいました。
    パンツでうんちをしてしまった時は、保育園でも家でも「恥ずかしい。臭い」を周りから言って「恥ずかしいんだ。臭いんだ」という気持ちにさせてます💦あと、数秒ですがうんち出たと知らせてきても放置します。おしりが気持ち悪いという感覚を覚えさせてとアドバイスを受けてそれはしてます💦それから「おしり気持ち悪いでしょ?痛い痛いになるんだよ?」と言いながら綺麗にします💦

あとは、上手に出来た時にシールをシールノートに貼ります!おしっこのときは小さめのシール。うんちの時は大きめのシールとトイレで出来たらそのようにしてます!

うちの子は最初トイレをすごく怖がっていたのでトイレの壁に剥せる壁用のシールを貼ったりトイレットペーパーの台に子供の大好きな動物の置物を置いたりして動物園風のトイレにして楽しく話しながらできる場所にしてみました!踏ん張るために家にあった使ってない踏み台になりそうなものをうんちの時は足元に置きます!

(長々すみません……💦)

• 5月5日
みありょん

うちは長女と次女がそうでした。パンツなのにわざわざオムツに履き替えて(・ัω・ั) 無理にトイレでさせようとすると我慢して便秘になったりしてあきらめモードでした。
長女の方はお風呂に入ろうと全裸にした時に出そうになり慌ててトイレに座らせるともう出る寸前だったのでそのままトイレで出来まして自信がついたのかそれからトイレでするようになりました。
次女は引っ越しのタイミングでオムツ捨てちゃったと言ったらトイレでするようになりました。

• かわ

かわ

うちも一緒です!!オムツ隠したこともあったんですが、じゃあしない!と大泣きで。何歳くらいでできるようになりましたか??

• 5月5日
  • みありょん

みありょん

長女は3歳台だったと思うのですが次女がしつこくて5歳寸前まで粘ってました。オムツは隠してましたが絶対に出しませんでした。

• 5月6日
ぴっぴ

うちの子も4歳になって、やっとトイレでうんちできるようになりました!
それまでトイレで練習しても、オムツがいいのーと結局オムツでしていました。
できるようになったきっかけが、踏み台でした!
トイレでうんちできない我が子をみかねた、ひいばあちゃんが踏み台をプレゼントしてくれました!笑
トイレできばって、オナラでたときに、お腹に力はいってる!うんちもうすぐででるよー!とかいったり、お腹を押してあげたり、色々しました!
オナラでたときに、くっさーと言って笑かしたら、またオナラしようときばる練習にもなります!笑

2人で楽しい時間にするのも1つです!
頑張ってください🤗
1回できれば意外とはやいです!

• かわ

かわ

やはり踏み台必要ですかね……
    うちは男の子だからか、もうトイレに座ることすらしてくれなくて……
    うんちのたびにお互いイライラしてしまって……(ToT)

• 5月5日
えむ。

うちもそうでした!
最近やっと、トイレに行けるようになりました(^^)✌️

お気に入りのキャラクターのパンツを買ったり、シール帳を作ったりしました!

1歳7ヶ月の子わ、今日、初めてトイレでオシッコができました!

なので、育て方が同じでも、その子その子で違うと思うので、焦ること無いと思いますし、親が焦れば焦るほど、子供わ分かると思うので、余計にしなくなるかもしれませんしね‥💦

大変でしょうけど、頑張って下さい!

• かわ

かわ

そーなんですね!!パンツも買ったんですがそもそもオムツに自分ではきかえてしまって……
    なかなか難しいです。

• 5月5日
  • えむ。

えむ。

オムツを隠しておくとかしておいてもいいかもしれませんね^_^

• 5月5日