※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ。
子育て・グッズ

一年生の息子が泣き虫で、泣いても理由がわからず困っています。怒られても泣いてしまい、話を聞けないことが多く、イライラしています。男の子の泣き虫な部分をどうしたら強くなれるか悩んでいます。同じような経験のママさん、コメントお待ちしています。


※小学生の男の子のママさんからの
コメントお待ちしてます。

今、一年生の長男がいますが
とにかく泣き虫なんです、、、。

どうしてこんなにも泣き虫なのかと悩みです。

例えとしてですが
・物を落としたりして、私たちがどうした?って聞くと
悪いことをしたと思うのか、メソメソし始めて
なにを言ってるのか聞き取れない声で話始める

・パパと鬼ごっこをして、追いかけて追いつかれると泣く

・下の兄弟が泣いてる(夫婦共に見てない時に)
なにがあったか聞くとメソメソする。

などなど、挙げるとキリがないのですが、
とにかく事あるごとに泣いてしまう長男。

怒られて泣くのは当たり前かなと思うのですが
泣くだけ泣いて、喋らなくなってしまうので
長男がどうしてそういう事したのか聞きたくても
聞けずに困ってしまうことが多いです。

私も余裕あればとことん話を聞くのですが
あまりにも頻繁に泣かれるとイライラしまうので、、、
ただ、どうしたのか聞いてるだけなのにメソメソされても、、って感じです。

もう少しメンタル強くなって欲しいと思ってるんですが
男の子の泣き虫な部分って中々一年生じゃ
強くなれ!って言っても難しいですかね、、、

文章にまとめると伝えたいことが伝わりづらいですが
同じような境遇のママさんいたらコメントください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はるか

小学生ではないですが
長男も泣き虫です!!
何で泣いてるのか聞いても
メソメソして結局わからず
解決しないままです。
ちゃんと口で話してくれるようになるといいんですけど
うちも悩んでます☹️

  • ひ。

    ひ。

    話してくれれば分かるのに、なぜかどうして?って聞くと悪い事をしたと思うらしく話してくれないです、、

    難しいですよね💦
    見てるこっちがイライラしてくることが最近多いです、、

    • 5月5日
にこ

甘えているのかな?
うちは三年生ですが
一年生のうちは
グズグズしてました、笑
でも
学校では違うみたいでした!
家だけの泣き虫君なら
甘えているんだと思います。
男の子特有?
なのか分かりませんが
三年生でも甘えのべったりです、、笑

  • ひ。

    ひ。

    まさに家だけです💦
    外だと絶対泣かないし、むしろ頼り甲斐がある子として周りはしっかりしてるよねーなんて言うので
    ええー?!そうなの?っていう感想です。、、

    甘えてるんですかね、、、

    • 5月5日
  • にこ

    にこ

    甘えてくれるのも
    今だけですよ!
    と言っても
    三年生でもまだまだ
    べったりですけど、笑
    外で頑張っているんですね( ◍•㉦•◍ )
    下の子にもまだまだ手がかかると思いますが
    甘えさしてあげてください♡

    • 5月5日