※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に室内犬がいます。正直、新生児を連れて行きたくありません。旦…

義実家に室内犬がいます。
正直、新生児を連れて行きたくありません。
旦那は犬が家族の一員という感覚なので、
私の気持ちなんて全く理解してくれず。
義母は犬と赤ちゃんを並べた写真を撮るのが楽しみらしいです。
犬を触った手でそのまま我が子を触られる想像するだけで嫌です。
私は犬が嫌いではありませんが、そういうところはかなり気になります。

こういう考えはおかしいですか?

コメント

ゆき

私も犬を飼っていますが、妊娠して出産を終えると同じように嫌な思いをしました。
妊娠しているときはお腹の上に乗られるのが嫌。
出産してからは犬は綺麗なものではないので新生児に近寄って欲しくない嫌だと思うようになり、同じ室内には居れなくなりました。
出産してから汚いもの、汚くする要因があるものが生理的に受け付けなくなりました(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    犬を飼ってる方でもそう思うこともあるんですね!
    やはり気になりますよね😢

• 5月5日
  • ゆき

ゆき

菌は目に見えなくてどこからやってくるのかもわからないのでどうしても警戒してしまいます(´・ω・`)

• 5月5日

私も義実家にたくさん動物が居て一切近づける気はないです。無理ですほんとに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。全く同じ気持ちの方がいて安心しました。
    旦那に話したら、親が傷付くのがわかるから自分からは言えないとはっきり言われました。理解不能。
    もういい嫁ではいられません。私は嫌なのではっきり直接伝えようと思います。

• 5月5日

退会ユーザー

いい嫁でいる必要ないと思います。赤ちゃんを守らなきゃいけないのに親が傷つくから言えないってそんなおかしな話はないです。

そもそもなんでわざわざ犬と赤ちゃんを並べて写真を撮る必要があるのか不思議ですね。
    私だったら全力で拒否します。

• 5月5日
mama

アレルギーなども怖いですよね😣
やっぱり犬を飼っている家からしたら何とも思わないかもしれませんが飼ってない家からしたら嫌ですよね😭なのでそう思って当然だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。アレルギーとかも気になります。
    犬を飼ったことのない家庭のことを理解しようとしない旦那にも苛立ちます。

• 5月5日
やみやみ

全くもっておかしくないですよ!!!😢😢😢
私は、里帰りが終わったら同居になりますが、8歳のダックス犬がいます。
そのため義実家は、長年の家をリフォームしてベビーベッド置いて柵も置くつもりです。
室内犬であっても何があるか分かりませんし、
自分の子は噛まないって言い張ってた家族の犬が赤ちゃんの頭を引っ張って亡くなったケースもあります。
犬は自分のおもちゃと認識してお気に入りの場所に持っていこうと思いそうなったらしいです。
歩けるようになるまでは正直心配ですしましてや新生児。。。
猫や、大型犬の頭が良い犬ならまだ考えますが、小型犬でしたら
何言われようと頑固拒否です🙅🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで旦那のお姉さんたちの孫は普通にその家に里帰りして新生児を育ててきているのでそれが普通なんでしょうけど、私は考えられません。

• 5月5日
きのみ

おかしくないと思います^^
実際に室内犬を飼っていますし、夫婦共に動物関係の仕事をしているので愛犬を大事にしていますがまだ小さい我が子との触れ合いは気をつかう事があります😅
ましてや義実家の関わりがあまり無いワンちゃんとなると不安なのは当たり前だと思います🤔
今はコロナが…と断れたら良いのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に室内犬を飼われていて、そのように気を遣ってらっしゃる方もいるのに、うちはそうではないみたいです💦憂鬱です。

• 5月5日
みに

お気持ち分かります😢私も新生児は連れて行きたくないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかっていただけて安心しました。

• 5月5日
ma❤︎

私も犬を飼っています。
病院から赤ちゃんを連れて帰るときは何となく心配でしたがいざ生活してみると大人しめな犬なので共同生活は大丈夫でした。犬からすれば、求愛の心をもってる人にしか顔をなめらないらしいのですが、うちの犬が赤ちゃんの顔を最近になってなめるようになりました。一応、犬が顔をなめる時はダメだよって教えるようにしています。
犬も環境の変化のストレスで
はじめは下痢気味になりましたが日々生活する中で家族だと受け入れてくれました。
赤ちゃんもウチの犬を見るとニコニコ笑って遊びたそう?な感じで楽しそうにします。
犬のいる旦那の実家に遊びにも行ったり、ウチの母も犬を連れて遊びにきます。
赤ちゃんはなるべくクリーンな環境にいさせたいですよね。アレルギーが出たらどうしようとか、菌が…とかすごく分かります!でも、ご家族との関係性は避けられないと思うのでペットと会わせてみて赤ちゃんの様子を見ながらやっていく感じしかないのかな?と思います。ワンちゃんが凶暴な感じだと危ないかと思いますが💦もし気になるならもう少し成長してから会わせるとかですかね😣💦あとは抱っこをしたままにするとか💦
生まれた瞬間から何かしら菌は必ずついていて体で免疫や抗体がついて守られます。赤ちゃんにとって動物といることは情操教育が身につき教育にも良いと言われています。
私は神経質なのですごく気にする方ですが、気にしても仕方ない事だし、人間と犬は互い共存し合える生き物同士、赤ちゃんとわんこお互いが嫌がらずお互いが好きで受け入れてるなら一番良いことなのかなって今は感じています☺️
私が赤ちゃんの頃からウチには犬がいましたが兄弟のように遊んで一緒に育ちました。
赤ちゃんとわんこの相性はあると思いますが悪いことだけではないと思います✨
長々とすみません😖私の考えですがご参考に💦

M.say.1

義実家はちゃんと掃除する人達ですか??
義実家に犬猫どっちも室内飼いしてて、私からしたらほんとに考えられなくて、それに犬なんて臭いの分かっていながらもお風呂に入れない、猫なんてキッチンまで回ってご飯やら食器やら鍋やら舐め回す。それを見て見ぬふりする義実家。誰も掃除なんてしないし、そこら辺毛だらけ。おまけに私がトキソプラズマの抗体?があまりないらしく、猫は気をつけてと言われていたにも関わらず妊娠中からよく義実家に行かされ散々です。上の子の時初孫で、2人目の時ちょうど義妹が1週間違いで出産、シングルで実家暮らしということもあり、少し配慮するようになりましたが、今かよって感じで、下の子なんて、犬のこと人形と思ってお家で遊んでる時のように口に手突っ込もうとしてなんど噛まれそうになったか。それを見て笑うし、部屋に入れようともせず、ずっと出しっぱなし。ほんとに行くたび最悪です。帰ってきた時には毛だらけ、おまけに行くのも帰るのも遅くなるからいつもそのままで寝かすはめになって…😨🌪
なので、私は最低でも1ヶ月検診終わるまでは何があるか分からないし、抗体も何もまだない赤ちゃんを近づけてずーっとアレルギーになるのも怖いし、1歳過ぎれば好きなら自分から犬と触れ合ったり動物とも触れ合ったりしていくから必要以上に近づけるのはさせないでって旦那に言いました!
もしどうしても義実家に行くなら絶対出さないでって言ってました!
というか、義実家も旦那たちが大きくなってからしか飼ってないのに、新生児近づけたこともないくせによく出来るよなって感じでした😱
最近それを言って、もっと早く気づけばよかったなーて思いました💦