※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな☺
家族・旦那

義母や義父と仲良しだよって方いますか?ママリを見ていると義母うざいと…

義母や義父と仲良しだよって方いますか??
ママリを見ていると義母うざいとか義母大嫌いとか…結構衝撃的に嫌ってる方が多い気がして😅怖いな…って思ってます。関係がうまくいっている方は悩みなど書かないからなんでしょうか?

そもそも、義母とは決して対等ではないと思ってるので…家族だけど目上の人、旦那のお母さんと思って労るのが普通だと思ってました。大切な人を産んで育ててくれたお義母さんに私は感謝でいっぱいでしたし、親しくなれて嬉しかったです😊ななちゃんななちゃんって電話くれるのも嬉しかったです。そんな義母は昨年50代で他界しましたが😢
だからと言って将来息子のお嫁さんに労ってほしいとかは思ってませんが😂義母うざいとかいつか言われると思うと今から悲しいです。笑

ここの話を見てると、関わりがなくても文句がでるし関わるとうざがられるしで結局何をしても嫌われるのかなと怖いです😂
義母と仲がいい方いたらお話聞きたいです!!

まず、将来息子が結婚するかもわかりませんが笑

コメント

ミッチー

うちは仲いいほうだと思います。
それは、ズボラな私と世話焼きな義母の相性もあるのかなと🙂
ここで愚痴とか嫌いとか言ってる義母さんて、本当常識ある?ってくらいの感じじゃないですかね?
あと、目上だから、夫の母だからって尊敬するかしないかは、義母さんの人間性によると思いますよー。

• なな☺

なな☺

確かに相性もありますよね…
    綺麗事に聞こえるかもしれませんが、義母は尊敬できる人間ではなかったですが😂子育てが終わって孫が生まれて…もう時効!おつかれさまでした😊って感じで親孝行して労ってました!亡くなったあとは借金が残り大変でした笑 でも主人の母にはかわりないので😊✴感謝です。

• 5月5日
a.u78

仲良しです😊
旦那なしでも義実家に行くし、毎年義両親と旅行行った際は同じ部屋です。
マイホームも義実家の近くを選びました!

• なな☺

なな☺

素敵です❇️理想です🥺🥺
    羨ましいです!
    私たちも旅行の予定を立てていた矢先に亡くなってしまって😭後悔してます!なんだかほっこりしました💓ありがとうございました!

• 5月5日

義両親離婚してるので
義父とは2回ほどしか会ったことないのですが、
義母とは仲良しです☺️
義姉とも仲良しです😂

年の差婚なので、
義母はおばあちゃん的存在
義姉はお母さん的存在です☺️
(実際義姉の子供が私の1歳下笑)

• なな☺

なな☺

素敵な関係ですね😊
    年の差婚だと更に大切に思えるかもです★

• 5月5日
mw

義母義父は離婚をしていますが仲が良いので個別に会ったり義母義父と会って孫と会わせる感じで仲良しな方だと思います😊義母とはLINEのやりとりも頻繁にしますし凄く良くしてくれて全然嫌いとかはないです!義父は調理師なので野菜とかお肉を適当に買ってきて家に持って来てくれたりおかず作って持ってきてくれたり✨義母も義父も優しくていつも私の味方をしてくれるので恵まれてるなぁと思います♡

• なな☺

なな☺

すごく恵まれていますね🥺❇️
    素敵な義理のご両親ですね!
    LINEのやりとりが頻繁なのも料理を持ってくるのも嫌がる人もいますし、やっぱり相性もあるんですかね?素敵なご家族のエピソードありがとうございました🍀

• 5月5日
  • mw

mw

相性は絶対あると思います!
    旦那と付き合ってる時から会っていたので嫌な感じはなかったです☺️✨
    私の味方になってくれるのが結構大きかったです!

• 5月5日
  • なな☺

なな☺

否定されないとか、味方になってくれるとか確かに大事ですね😌
    私の義母も、主人の味方より私の味方でした😊「どんどん家事とかやらせてよ!」とか「あいつは優しいとは思うけど男としてどうなのかは私はわからないから、何かあったら言ってね!」とか、自分の息子を信じすぎてないのもよかったです😂

• 5月5日
おすぴ

仲良しですし、夫を育ててくてた親だから大切に思っています😊
もしマザコンとか子離れできてないとかだったらムリかも(笑)

義両親も夫の事も大切ですが、苛ついて吐き出す所がないときにママリにのせたりするので、皆はけ口にしているんじゃないですかね。
うまくいっているときに書かないだけだと思います!

• なな☺

なな☺

確かに!笑
    マザコンだったら…きついかもです。笑
    うちは主人が義母にそっけない態度をとるから私が優しくしてあげたくなっちゃうのもあったかもしれません😂
    仲のいい方がいてほっとしました💓ありがとうございました🍀

• 5月5日
  • おすぴ

おすぴ

全く同じです!
    夫は私には優しいのに親に冷たいので、その分私が親孝行しているつもりです(笑)

• 5月5日
らっこ

私も義両親と仲良いと思います😊
旦那は平日休みの仕事なので、GWはいつも私と子供だけで旦那の実家に1週間くらい泊まりに行きます。周りからは信じられない!と言われますが、すごく優しくて常識のある人達なので私はむしろ自分の親より好きです✨
ここではよくお義母さんとうまく行ってない書き込み見るので、ななさんも私もラッキーですよね😊

• なな☺

なな☺

旦那がいなくても泊まりに来てくれるお嫁さん🥺❇️素敵です~!私も将来は嫌われないような常識人になろうと思います!!笑
    そうですね、ラッキーなのかもしれません!希望が見えてほっとしました😂💓
    ありがとうございました🍀

• 5月5日
くろねこ

仲は悪くありませんが、やはり少なからず不満を抱くことはありますね😅

やっぱり育った環境も価値観も違うのでほんの些細なことがカチンと来ることもあります(たとえ相手の気遣いだったとしても)

それでも私の方が年下だし、未熟者なので我慢することもたくさんありますが、気遣っているからこそ自分の思う反応や対応が返ってこないとイラッとするんだと思います💦

• なな☺

なな☺

コメントありがとうございます😌

• 5月5日

超仲良しです😆
今年の2月には旦那の実家目の前に家建てて引っ越しました😁
料理好きの義母と、面倒臭がりの私、もう毎日夜ご飯作ってもらってます😂😂😂
連休中はお風呂入ってから義実家に皆でお邪魔して、夜ご飯いただいて「ごちそうさまでした〜☆」と帰ってきてます🤣🤣🤣
甘えまくりです😅

• なな☺

なな☺

わぁ~✴️しあわせご家族です🍀
    上手に甘えられるかどうかも大切そうですね😊💓やっぱり相性が良さそうですね❣️
    嫁姑問題は必ずしも勃発しないとわかり、ほっとしてます!ありがとうございました!

• 5月5日
ままり

結婚してからずっと遠方に住んでおり年2、3回しか会わないという事もあってか、特にトラブルもなく、義母は好きです😊
連絡も適当な頻度で、気遣いを感じます。

個人的には相性と言うよりその人の性格かなと思います。
常に若い人とも交流して最近の価値観はこうなのか、とかこういう姑は嫌われるのね、とかいうことを柔軟に学んでいける人なら好かれる義母になるんじゃないですかね。
相性だと、嫁次第と言うか、ある意味運任せで危険だなと思います😹

• なな☺

なな☺

確かに相性だけではないですね!当たり前に気遣いや歩み寄りも必要ですよね😊

• 5月6日
ゆー

かなーり仲が悪く、車で5分もしないところにお互い住んでますが、仲悪かったときは1年くらい絶縁状態でした!笑笑
けど、今はそれなりの関係ですね。普通に遊びにいったり、遊びにきてもらったりの関係までに修復しました✨
とにかく孫への干渉がすごく、頼んでもないことをやろうとする、会いたいがためにアポ無し訪問してきて、ほんっとストレスでした!あと非常識な義理両親なので、大嫌いでした。
今は私がブチギレてから遠慮するということをわかってくれ、アポ無し訪問や孫の保育園の迎えを行こうとしたりというのはなくなりました💦
嫁の立場としては、ほんと適度な距離を保ちたいなって感じです💦

• なな☺

なな☺

それはちょっとストレスですね💦
    嫁ぐということは、義父母と家族になるといることだと思っていましたが、今の時代距離ある家庭も多いですね★私の考えが古すぎでした😂

• 5月6日
ゆう

とっても仲良し!て程ではないですが、お義母さん好きですよ😊
義父母がいなければ、旦那も生まれてませんからね💦
過干渉してこないし、旦那と何かあっても味方してくれるし、食材やマスクや除菌グッズもいろいろくれるので助かってます✨

• なな☺

なな☺

いい義父母さんですね❣️

• 5月6日
あちゃみ

うちも、義父母と仲良しです(*´꒳`*)
お義母さんとは、
たわいもないことでLINEしたり、お料理を教えてもらったり、お買物に行ったりしています ✩
お義父さんも、私の体調をすごく気にしてくださるし、可愛がってくれています🍀

沢山甘えさせていただいて、
とても有難いし嬉しいです!

かと言って、ぐいぐい来るタイプのお二人ではないので、良い距離感なのかな?と思っています❣️

• なな☺

なな☺

素敵な関係ですね😊✴
    お互い歩み寄り思いやりの気持ちで仲良くできるのが理想です✨
    たわいもないLINEするのは本当に仲良しで羨ましいです!!
    コメントありがとうございました🍀

• 5月6日
すぽんじ

うざい、きらいまでいきませんが、いらっとすることは良くあります。もちろん目上のかたですし絶対態度には出しません😵💧義母という存在に拒否反応はないのですが、言動にどんびいてしまうことが多々あります😵💧旦那が人としてありえないことをしたとしても我が子を全力でかばうところとか、自分ならうちのバカ息子がごめんねと言うのに、『○○ちゃんは、実家も大変だしやっぱり○○(旦那)といるしかないのよ、そこは我慢するしかないし、○○も他の部分では頑張ってるから』とか、、はじめはお母さんみたいに思いたいと思ってましたが、わたしは娘ではなくあくまで、大好きな息子が結婚した女で、家族でもなければ娘でもなく、と感じたのであまり慕えなくなりました😱