
子供との時間が苦痛で、育児放棄しているか不安。精神的に弱く、幼稚園が目標だったが、現実逃避している。母に預けているが、一緒にいるだけで苦痛。育児について悩んでいます。
子供と一緒にいるのが辛いです。
本当だったら4月から幼稚園でした。それだけを目標に頑張ってやってきました。その頃は外出しまくってなんとか現実逃避しながら育児してきました。
最近はもう限界で週に4日程、母に日中預かってもらってます。16時頃帰ってくるのですが、たった数時間一緒に過ごすだけでも苦痛を感じてしまいます。
私は育児放棄をしているのでしょうか?
ご飯3食あげて、風呂入れて、寝る前に絵本6冊ほど読んであげてるだけです。一日中一緒にいる日は全く相手してあげられず3時間ほどアニメを見せてます。言い訳に聞こえると思いますが、私は昔から精神的に弱くずっと精神科に通っています。生きてる事自体が辛いです。
- はは(1歳4ヶ月, 7歳)
コメント

❁¨̮
私もめっちゃイライラします!育児放棄って虐待ぐらいのレベルだとおもうのでそれは全然大丈夫です!ごはんあげないとか、オムツ全くかえないとか
預けるなら預けていいと思います
うちの保育所では登園自粛と言われてるけど、必ずって訳じゃないので申し訳ないけど頼れる人がいないので預けてます😓
私も精神的に強くなくて、今は病院行ってないけど入院経験もあります
ママが元気な方が子どもにもいいと思います
無理しなくていいです

退会ユーザー
育児辛いですよね。
うちも入園しましたがいけてない状態です。
毎日一緒にいるのもきついですが今は、仕方ないと思って自宅で二人みてます。
週4お母さんに見てもらえているのに数時間一緒にいるのも苦痛って何かあったんですか?
週4見てもらえるなら羨ましい限りですけど💦
-
はは
今までは週末は主人に預け、母と二人で外食したり気分転換が唯一の癒しでした。
現在外出自粛で、どこにも行けず、ストレスたまりまくりです。
本当辛いですよね。
6月からは幼稚園行けるんですかね。何も目標に生きたら良いかわかりません。- 5月5日

めい
充分頑張っておられますよ!
ちゃんと絵本読んであげて(๑˃̵ᴗ˂̵)素晴らしいことです。
一緒にいるの、しんどい時ありますよね…
わたしも朝から血管切れそうです。
預けて、リフレッシュしてもまた迎えに行くの憂鬱になる気持ち分かります。
全然育児放棄じゃないですよ。
お出かけもコロナでできないから、余計辛いですよね。。
-
はは
回答ありがとうございます。
少し救われた気がします。
めいさんは男女の双子さん育ててるんですね。私なんて一人でも限界で本当大変ですよね。尊敬します。
最近自分は育児放棄してるのではと思っていました。
どんなに好きな人でも一緒にいる時間が長すぎるともたなくなります、、。
朝起きた瞬間から憂鬱で、子供は、そんなに悪いことしてないのに、キレそうになります。- 5月5日
-
めい
朝起きた瞬間から憂鬱!同じです😭
まだ寝たいだの、着替えさせて!だのうるさいうるさい😭
ブチ切れたくもなりますよね。
独身に戻りたい、なんなら、近所のおばぁちゃんみて、羨ましい…あんな風に穏やかに生きたい…
誰にもペース乱されずにって思ってしまいます😭
昼ごはんと、トイレ失敗(大きいほう)片付けてもうクタクタ💦
しばらくテレビつけて放置します😵
お互い無理せずいきましょうね。- 5月5日

はじめてのママリ🔰
目標が見えなくなると本当に辛いですよね😭しんどいときは無理に子どもと向き合わなくて良いと思います!心が元気になるまではご家族やテレビに支えてもらうのだってアリですよ!
わたしも昨日1歳と2歳の年子姉妹といるのが嫌になり、トイレに籠ったり旦那が帰ってから子どもたちが寝るまで車に逃げました!コロナで引きこもり生活で逃げ場もなく、さらに生理も重なりここ数日は毎日噴火してました😤
朝子どもの声で目が覚めると憂うつな気持ちになるし、まとわりつかれたり、ママと呼ばれることも、普段は許せるいたずらも許せなくなり、子どもなんて産まなきゃ良かったとまで考えてしまうくらいです。毎日イヤイヤにイライラです😱いつになったら楽になるんでしょうね?3歳になれば楽になると言われるんですがそんな気がしません💦
はは
最近自分は育児放棄をしてるんではと思うように。けれど、毎日は見れなくなってしまいました。自分一人でも生きていくのが辛いです。
そう言ってもらえて少し安心しました。
帰ってきたら優しくしてあげたいです。
❁¨̮
確かに私も生きるの辛い、子育て嫌だって思う事もありますが、ママが居ない家なんて旦那も子どもも寂しいに決まってます
休める時は休むのが1番です!
私もほんとに他の母親に比べると恥ずかしいくらい全然育児してないです😵
旦那が居る日はお風呂も完全まかせ、食事つくるくらいです。後片付けも旦那💦
ゆっくりできる時は何か好きな事してストレス発散しましょう。GWで今は保育所も休みで私は頑張り時ですが、お互いマイペースで行きましょうね