※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
お仕事

保育園からの自粛要請について、育休中の方が休んでいる状況や不安、自治体の対応について相談しています。

保育園から自粛要請されている方いますか?
4月入園で慣らし保育だけして育休の人はとりあえず自粛してほしいと言われずっと休んでいます。
その時は全国に緊急事態宣言は出されてなかったので『職場復帰するなら預けて下さいね』と言われましたがすぐに全国に出され、5月頭までは医療従事者、消防、警察等社会生活に必要な人以外は家庭保育でと連絡がありました。
そして、この前、延長されると発表前に5月いっぱいも特別保育しますと連絡があり💦
保育園に連絡したらどうしても復帰するとなれば預かるが密は避けられないからできるなら5月も休んでほしいと言われました。
職場の人も電話で話した時に多分延長されるやろうと予測されていました。特別警戒区域の県に両挟みされているところに住んでいますが、感染者自体は田舎なのか毎日一桁です。
正直5月末まで伸びたことで安心したこともありますが、いつまで育休取ってるの?と思われてないか不安で。。
職場も忙しくはないそうなので密にならないように誰かが休んだりして回しているそうです。
お子さんがおられる方もいはるのにみんな同じ不安な気持ちがある中働くだけでも相当ストレスやのに私だけ育休があるから、自治体の指示とはいえ申し訳ない気持ちがあります。
休み明けに復帰のことで連絡はしますが、延長されたことはまだ言ってないので明日にでも上司に連絡はしますが💦
みなさんの自治体はどんな感じですか?私のところ厳しめなんですかね?
気にしすぎですかね?😭
というか6月から保育園行けたとしても慣らし一からスタートですよね涙

コメント

くろーばー

私も育休中で3月頭から上の子は登園自粛。
4月になって一瞬解除された3日間だけ2人とも登園させましたが、すぐ緊急事態宣言で登園自粛→特別保育になり、この度5月末まで延長されました。
私自身5月復帰で調整しており、職場は人手不足なのと繁忙期なので復帰せざるを得ません。
役所に聞きましたが、特別保育の対象にならないと言われました。
なので5月中は夫と交互に休みを取って子どもを見るつもりです。
これ以上延びたら本当にヤバいです…

• くろーばー

くろーばー

慣らし保育は、「どうしてもと言うなら再開から1日預かりますが、お子さんには負担ですし、お子さんにとって良い方法を考えてあげてください」って園に言われました。
    言外に、慣らし保育やり直しって言われてるので、調整出来そうならやらざるを得ません…😭

• 5月5日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    もう復帰されるんですね。私も特別保育の対象にはならないので今月いっぱい保育園はお休みかなと、覚悟しています。職場には迷惑かけますが💦
    慣らしは月齢も、変わってるし負担かけずにやっていけたらとは思いますが職場のことを、考えたら悩みますね。。

• 5月5日

先程途中で投稿してしまい一旦削除しました😅

特別警戒区域の感染者少なめのところに住んでいます。
私も下の子が4月入園で3日慣らしをしたところで自粛要請が出て仕事復帰まで休みました。
20日から仕事復帰して、慣らし無しで預けたところ21日に預けて出社してすぐ熱でお迎えの電話が来てしまいました😅
ちょうど特別有休でお休みをもらう話を会社としていて、そのまま特別有休に入り、5月7日に仕事開始予定でした。
ただ、この連休中に登園自粛要請が31日まで延長され、どうしようかなぁと思っていたところです。
インフラ系の会社なので保育園は預かってくれますが、コロナも心配で😥
会社の上司は休みたいと言えば了承してくれると思いますが、実際に業務をしている人達からはどう思われているかも心配で😅
どうするのが正解なのか分からないですよね😣

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    職場復帰されてんですね!
    こういう状況だから仕方ないとはいえど4月復帰がズルズル伸びてしまい申し訳ないですよね。。
    早く収束することを願うばかりです。。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

主さんの自治体は厳しくないと思います。

私は育休中ではありませんが、保育園休ませてますよ。
育休中の人だけ育休延ばすように言われてるわけじゃないです。
今月からは保育園自体が休園になり、特例保育以外は預けられません。
特例保育の対象で無ければ、復帰しても預けられないのでは?

今は職場のお子さんが居て働いてる方に気を使うだけじゃなく、もっと広い範囲でみた方がいいと思います。
保育園に預けると言うことは、保育士さんも出勤します。
保育士さんは自分や家族の心配はもちろんのこと、預かっている子ども達への感染の心配と、相当のストレスがあります。
感染者の多い地域に働きに出てる方のお子さんを預かる場合もあります。
もし復帰して感染したら、仕事にも行けません。
職場が忙しくないのに、いま保育園に預けるのは、世間の流れから見ても違うかな?って気がします。

うちも4月から慣らしで2日だけ行って休んでますが、再開した時は慣らしではなくフルで預けることになると思います。
慣らしからスタートって言われました?

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    特別保育に切り替わり保育士さんの数も減らして回してると言われています。
    職場もそこまで理解ないところではないと思うので今月いっぱい育休延長は申し訳ないけどお願いしようと思います。
    そうですよね。働いてくれている保育士さんのことも考えなくてはですね!
    ありがとうございました😊

• 5月5日