※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

川崎病は必ずしも発熱するわけではないです。コロナウイルスと川崎病の関連性については、医師に相談することが大切です。

川崎病って必ず発熱するんでしょうか?

知人の子供が喉?口の中?がただれたみたいになって食べ物も食べれないくらいと言っていました。病院に行ったところ溶連菌では無いと言われ結局なんだかわかんなかったみたいです。

今コロナウイルスで川崎病みたいになることもあるってニュースで言われてますよね…?それなんじゃないかって心配なんですがどうなんでしょう…。

コメント

くるみ

未知のウイルスなのでなんとも言えないですね。
川崎病みたいになった子たちもコロナと関係あるのかすら謎っぽいです。
ですが、そういう症状が出た子は今のところみんな重症化しているって聞きました。

今年2月1歳の息子が川崎病になりました。
息子の場合高熱が2週間続き、舌が赤くただれたみたいになり目も充血しましたよ。
自宅近くの小児科に行きましたが、原因不明で赤十字病院に行ったら川崎病と診断されました。

ごまだんご

コロナウイルスで川崎病になるっていう言い方は語弊ありますね😥
川崎病の原因は明らかではなく、なんらかの感染症を契機に発症することがあるだけです。

川崎病は5つの主要症状があり、血液検査等で明らかになります。5つの主要症状が全部でないこともあります。
発熱もすぐ下がる場合がありますが、今現在どのような症状があるかわかりませんが、特徴的な症状なので、小児科医師や看護師ならわかります。

はじめてのママリ🔰

子どもが2歳の時にかかりました。
5つ条件が揃うと川崎病と診断されます。でも一気に全部出るわけではなく、徐々に条件が揃っていきます。もちろん揃わない場合もあります。
うちはイチゴ舌の症状はありませんでした。(5日目で治療を開始できたので、出る前だったかもしれません)
医者は発熱からまず疑うと思います。

EHまま

うちの娘は40度の高熱が続きました。
あとは手足、扁桃腺、BCGの跡が腫れました。
5つの症状が重なると川崎病と判断されますよ😶