※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

出産が近い初マタが愛犬のお留守番を心配しています。入院中の犬の快適な環境についてアドバイスをお願いします。

愛犬家の方助けて下さい😭😭😭😭

来週臨月で、再来週正産期に入りとうとう出産が近い初マタです😊

予定日は6月の頭なのですが、先生いわく5月中に産まれてもおかしくないね!っと言われてドキドキしてるのですが予定日が近づくにつれなにより不安なことが1つあるのですが愛犬のことです😔
うちには、一歳のオスのトイプードルがいて凄く寂しがり屋で甘えん坊でわがままなのですがとにかく可愛くても愛犬バカと言われてしまうぐらい大好きなんです😣❤️
旦那も愛犬のことを愛していて2人して愛犬のことをもう第一子だねって感じで毎日一緒にいます😂

なので、妊娠わかった時は寂しい思いしないかなと考えてしまい一人で泣いてしまいました。。笑笑妊娠はとっても嬉しかったのですが、犬の気持ちになりすぎてしまって😅

産後入院中の約5日間は愛犬が昼間一人でお留守番なのでそれがもう本当に本当に考えるだけで心配で夜泣いてしまいます。
旦那も現場仕事で朝5時には家を出て夜の早くて6時には帰ってきますが、相当長い時間だと思います😔
朝と夜に散歩は、もちろんですがちょうど天気の気温も曖昧な季節ですし、寂しいと思いますしこんな長い間のお留守番は初めてで本当に心配です。

今コロナで誰にも預けられないというのが本当に悲しくて、ペットホテルもダメだったので愛犬家の方わんちゃんの快適な環境を入院中までに作って置いてあげたいのですがなにかありますか???🤧🤧🤧🤧

長くなってしまってすいません😣😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

愛犬のためのゲージはありますか?どこか1箇所、ここにいれば安心という場所をつくることやコロナでなかなか難しいかもしれませんが、ドライブなど外出をしてお留守番の時間をとって慣れてもらうなどでしょうか。
犬も猫と同じで結構寝るので、わりと大丈夫だったりしますよ😁
きちんと帰ってくるということが分かれば安心して待てると思います^^*

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😭💖
    ゲージは大っ嫌いな子で全部屋放飼状態です😣
    アパートなので、寝室とリビングを愛犬は簡単に行き来できます😔
    入院中もリビングと寝室の、ドアは、開けっぱで暑かったらエアコンも寝室とリビングつける予定です😅

日曜旦那が休みなので、寂しいですが軽いドライブで留守番慣れさせてみたいと思います😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なお世話だったらすいません💦
    ちょっと犬主体の生活をしすぎだと思います💦これを機にきちんと棲み分けをしたらどうでしょうか?
    ゲージで待たなくては行けない時間もこの先きっとでてきます。
    また犬は群れて行動する生き物なので人間と暮らす時もヒエラルキーを作ります。
    自分が頂点に居た場合、制御できる存在がいないので産まれてくる赤ちゃんに地位を脅かされると思えば危害を加える可能性もあります。(かわいい愛犬にいやな言い方をしてごめんなさい)
    愛犬も家族、という考え方はよくわかります。だけど、よきパートナーとなれるかは飼い方次第です😞
    犬も自分にボスがいて、信頼出来る仲間がいることが安心につながります。是非わかりやすく環境をつくってあげてください。
    可哀想になってしまうかもしれませんが、それが愛犬にとって良い結果になります。
    リビングと寝室、行き来できるときがあってもいいし、解放しているのも自由です。
    だけど、NO!と言われたらすっとベッドから降りれるくらいの主従関係は必要ですよ^^*

• 5月5日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ゲージのことは飼い始めてすごく悩んでいました😔
    トレーナーさんにも家に来ていただきましが、3時間でも5時間でもゲージの中で大暴れで熱をよくだして体調を崩してました🤧
    ペットショップにいる時からゲージにはいなく少し長めのリードに繋がれてました😣
    なので、ペットショップの方には夜はずっと吠えてるしこの子は本当によく吠える子と言われていました😔😔
    トレーナーさんにはゲージの外ではきちんと言うことを聞いてくれるけどゲージに入れてしまうと入っている時間がいくら長くてもずっとパニクってしまってるみたいだからと、ゲージはやめた方がいいと言われ辞めて一年経ちます😔

赤ちゃんが来てストレスを感じる時もあると思いますし、もちろんダメなことはダメと普段から言いますしこれからも、言うつもりですが今からゲージに入れるのは犬にとっては追い討ちをかけてしまうのではないかと思ってしまいました😣😣

ですが、甘やかしすぎないことは絶対ですし可愛いからなんでもいいは良くないですからゆくりさんのアドバイスも大事に受け止めたいとおもいます😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😣ゲージにいてなにか怖いことが起きたのかもしれませんね(´;ω;`)
    多分、トラウマも記憶に強固されちゃうタイプで鳴き続けるあたりもかなり根気のあるタイプなので、躾はお互いの根気勝負になるでしょうね。°(°`ω´ °)°。
    かといって嫌なことをされるとずっと覚えてしまうのでやり方にも工夫が必要でしょう💦
    このようなタイプは賢いタイプに多いので、上手にしつけると、よく覚えよく従う犬になりますよ!
    がんばってくださいね^^*

• 5月5日
はなちょびん

うちの犬もトイプードルです!

ところで、赤ちゃんが産まれたらどういった空間にしますか?
寝てるだけの時はベビーベッドなどで寝かせればいいですが、赤ちゃんが動くようになったら。
なので犬にもゲージか寝床を用意してあげた方がいいと思いますよ!
それと、初めて赤ちゃんを家に連れて帰った時の犬との対面のやり方?があるみたいです!犬のテリトリーに敵がきた!ってなって威嚇するかもしれません。
そうじゃなくても、親は赤ちゃんに付きっきりになるので赤ちゃんに対して焼きもちやく可能性大です!

お留守番に関しては、初めはストレスになり手当たり次第にガジガジにしたり、オシッコを失敗したりもするかもしれないなで、大切な物や危ない物は犬の届かない所に置いた方がいいですよ!

あと、うちの話なんですが。
子供が1歳頃に犬と一緒に寝てみようかと思い一緒に寝ました!
もともとは、子供がいない時は犬と寝ていたので。
子供の寝相が悪く、たまたま犬を蹴り、噛まれました。
遠慮がちに噛みましたが、牙は出ています。
それ以来、犬の機嫌が悪い時は日中でも子供の足があたると噛みます。
普段は仲良さそうなんですけどね笑