※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

兄夫婦との付き合い方。長文になります。兄夫婦(子を望んでたが恵まれ…

兄夫婦との付き合い方。
長文になります。
兄夫婦(子を望んでたが恵まれず。年に一度会う間柄)が、私の第二子の出産にあたり手伝いをしたいと言ってきました。
具体的には、私の出産後、赤ちゃんも乗せて車で実家へ連れて行ってくれる。というもの。
里帰り出産を諦め、1人で出来るだけ頑張ろう!と思ってたので、嬉しいけど難しい提案かな‥‥と感じてます(上の子が2歳になるくらいなので。イヤイヤで難しいかな?)

提案してきたのは実母で「兄夫婦も子がいないし、色々将来を考えてるんじゃないか。遠い親戚も、老人ホームへ入る時に名前を貸したりとか、助け合ってる」といわれ
正直、モヤっとしました。

え。ウチの子利用しようとしてんの?と。

こう思う理由は、私の家系は親戚づきあいがほぼ無いです。なので、葬式や墓参りをしたことも正月に集まる事も私は経験がなく‥‥
そういう絆?みたいな事が分からないのです。
持ちつ持たれつ精神がサッパリ理解できず‥‥

こういう家族の絆?って普通でしょうか??
社会経験が少ない自分が、もっと勉強すべきなのかもとは思うのですが‥‥

コメント

macchi♡

持ちつ持たれつ、というか…年に一度会う程度だった人だと気を使うし、いくら善意であっても私なら困ります…💦

ゆん

家族の絆は大切だと思いますし、家庭によっては親戚付き合いの多いところもあると思いますが、ありさんのお子さんは全く関係ないですね🤔

さあママ

そのまま、イヤイヤ期とか人見知りも凄いから、手伝いはありがたいけど、要らないよってハッキリ言った方が良いと思います☺
お兄さん夫婦が、どう思っているのか、お母さんの余計なお世話で話してるだけなのかにもよりますけど☺🔅

子供さんが懐きますかね😅年一会ってるだけで💦

まこ

お兄さんご夫婦はそういう風に考えてるんですか??
言ってきたのは実母なんですよね?😲
絆というか、葬式、墓参り、正月に帰ることは全部やってますね😃とは言え、年に親戚と会うのは2〜3回です🐤絆というよりも、最低限のお付き合いかなーと思ってやってます😲

はる

それはお母さんが勝手に言っててるだけで、お兄さん夫婦はそんな事思ってないかもしれませんよ⭐️

コロナのため、実際どこまで手伝ってもらうかは人それぞれですが、純粋に赤ちゃんや娘さんの力になりたいのかなと思います。
子供が欲しいのに恵まれなかったら、私ならなかなかそんな気持ちにはなれないので、そう言ってくれたお兄さん夫婦には感謝の気持ちになりますね!

私の叔父夫婦には子供がいませんが、今までたくさん可愛がってもらったので老後何かあれば私ができる事はするつもりですよ😊
助けたくないような嫌な親戚なら最低限ですけどね😅

ニャン吉

持ちつ持たれつで、子供貸し出し?
意味わかりません。

我が家も、ド田舎で困ったときはお互い様はあるが、子供関係はないです。

まず、子供がいない、出来ないのはお嫁さんにしては辛いと思いますが、だからと言って、妹の子をダシに使う
(言い方悪くてすいません)
その考えは私も嫌いです。

挙句、養子にとか言われた日には、兄嫁さんにガチ切れするかもです。
(苗字だけ継いで、戸籍だけ移して等)
あなた様は、そのために子供を産んでる訳ではないと思います。