※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が自分で食べず、悩んでいます。食べ方や成長に不安があり、アドバイスを求めています。今日はおやつ抜きで見守ることに。

今月で2歳9ヶ月なのですが、未だに自分でご飯を食べてくれません。
お子さんが同じような感じだった方、おられますか?



自分で食べるのは、フォークでさせて好きなもの(にんじん、トマトなど)か、おやつを手づかみ、スプーンだとヨーグルトなど柔らかいもののみです。
手づかみはベタベタするのが嫌いなのか、赤ちゃんの頃からしません。
お米は見つめてるだけで、私が食べさせないと食べません。

食べないともたないと思い、15分経って手をつけなければ私が食べさせますが、これをするからダメなのかな?とも思いました。

全部自分で食べれるように、おにぎり、温野菜などフォークと手づかみ可能なメニューで揃えたこともありますが、それを毎食は私が辛いです…

一度、放置してみようと思い、今は子供からギリギリ見えない所でこれを打ちながら様子を見てますが、椅子に座って足をドンドンならしながら独り言を言っています…
もちろん一口も食べていません。



年齢が1つ上ですが、おかあさんといっしょのムームーのいただきます(?)のコーナーでしっかり食べてる子を見てると、本当にうちの子も綺麗に食べれるようになるのかな?と不安になります。

人と比べてはいけないのは分かっていますが、今までも成長が遅い、言葉も遅いで定期健診でも指導を受けていました。
コロナで外出も出来ない、センターなどで同じくらいの子を見て判断することも出来ず、心配になってこちらで相談しようと思いました!



今日はとりあえず、おやつ抜きにしようと思います。
私もノータッチで見守ろうと思います。

何かアドバイスあれば、よろしくお願いいたします!

コメント

ひよこ

スプーンを一瞬に持ってすくうのは嫌がりますか?
手を添えて教えてあげるのが1番いいと思いますが🤔
あとは小さいおにぎりに海苔を巻いても手づかみできないですかね?
おやつ抜きはちょっと可哀想だなと思ってしまいました😂

  • まおにゃん

    まおにゃん


    スプーンを一緒に持ってすくうのもやっていましたが、結局それを待ってるんです。
    ヨーグルトやゼリーはスプーンで食べれます。

    おにぎりは大好きで海苔を巻けば手づかみしますが、毎食それをするのは私がイヤになると思いますし、おにぎりしか食べなくなると思います。

    ご飯を食べないのにおやつを与えると、おやつが目当てで普通の食事を食べなくなるとかも聞いたことあるので…

    • 5月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    スプーンが使えないわけではなさそうなので、ママがあげてもいいと思いますが💦
    甘えているのかもしれませんね!園に行くようになると、自分で食べれるようになると思いますよ😊
    ごはん食べないからおやつたくさんあげるのはダメですが、おやつは子どもも楽しみにしていると思うし、少しならいいのではないでしょうか😓💦

    • 5月5日
なな☺

月齢が下なので、解決に繋がらないかもしれませんがすいません🙏

うちの子も自分で食べません😭
食が細く食に興味がなく…すぐにハイチェアから逃げ出して食事終了にしてしまうので、私があげてしまっていました。
私や夫が口の前まで持っていくとゆっくりですが食べます😅
次も食べたいときはあーんあーんと言って催促してくるだけで自分では食べないです😵まおにゃんさんの息子さんと同じで手が汚れるのがイヤのか汚れないもの(パンなど)はまだ食べます。。
でもうちはからだも小さいので、まずは食べないと始まらないと思い、今もあげ続けてしまってます😭😭
幼稚園に行くまでにはなんとかしないととは思ってるのですが、、悩み中です💦

  • まおにゃん

    まおにゃん


    うちの子は量は良く食べます!親や親戚からもそう言われます(笑)

    うちの子もパン、赤ちゃん煎餅、ビスケット、ベビーチーズなどは手づかみするので、同じですね⭐︎
    離乳食完了期からずっとこんな感じで…
    その頃はうちの子もチビだったので、無理やりにでも食べさせていました。
    ですが、3歳になろうとしてるのにコレで大丈夫なのかと思い始めて…

    好きなYouTuberの子供が4ヶ月違いなのですが、出来る事が違いすぎて(笑)

    • 5月5日
deleted user

あまり食に元々興味なさそうですね。そういうお子さんもいるので、まだ大丈夫な気がします。

あと、おかあさんといっしょのコーナー、絶対食べなかった子とかいるでしょ!って思ってますw
子供もお腹空いてない時、気分とかありますし、皆が皆完食してるなんておかしいと思ってますw
大人でも今揚げ物の気分じゃない〜とかありますし、少し残したりするし、綺麗に食べれるようにならなくていいと思います🙂

全然アドバイスになってなくてすみません😭

  • まおにゃん

    まおにゃん


    食に興味無いんですかね?
    私がポテチとかインスタント食品など体に悪い物を食べてる時だけ欲しがります(笑)

    おかあさんといっしょのは、食べ切れるように少なめにしてるのかな?とは思いますが、お箸も補助ありですが使えてますし、汁物も1人で食べてるので、凄いなーと思うと同時に不安になってました…

    子供が変なとこで綺麗好きなので、手を汚したり、周りを汚すのも嫌いで…
    食事中に私が米粒こぼしただけで、ずっと指差して『んーんー』言ってますし、砂遊び、粘土遊びもやっとするようになりました(笑)

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちのいとこの子供も2歳で、ご飯は全然食べなくて、ご飯より遊びみたいで、前に集まった時もその子はカップラーメン食べさせられてましたwそんなんしか食べないそうで😅ポテチも旦那さんが食べるの見てて欲しがるからもう食べさせてるとか言ってました🤚

    綺麗好きなのは、私たちがよく拭いてあげてるからとかじゃないですかね?それはうちの子もすぐこぼしたら、こぼれた!拭いて!とかよく言いますし、こぼれたところは避けたりします😅

    • 5月5日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    身体に悪い物や、甘い物などは出来るだけ寝てる時に食べますが、どうしてもラーメン食べたいときに私だけカップ麺食べてると『ちゅるちゅる食べるー』となります(笑)
    幼児でも欲しがるのは大人と同じで、身体に悪い物なんですね…

    変なところで几帳面だったり綺麗好きだったり、親にきくと私や弟はそんな事なかったみたいで心配でしたが、その言葉をきけて安心しました♡

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    身体に悪い物だけ欲しがるというわけじゃないと思いますよ!ママパパだけが食べてボクだけ食べさせてもらえないものが欲しいと思います!
    うちは、私だけ甘酒や青汁飲んでたんですが、美味しそうに見えたみたいで飲みたい!って言って、身体に良いので今では子供も甘酒と青汁飲んでますw
    健康な物を美味しそうに食べて、子供にはあげられないの〜って感じで食べてたら食べたくなる気がするんですがw

    • 5月5日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    うちの子もそうだといいのですが…
    残念ながら、その作戦はダメでした。

    率先して飲み食いしてますが、おやつとして私1人で食べても近寄りません(笑)
    やっぱり親に似て、デブまっしぐらな物ばかり食べたがります(笑)

    • 5月5日
りこ

食事の時は一緒に食べられていますか?
それとも先に食べさせてますか?

我が家は一緒に食べるようになってから、自分で食べるようになりました😊マネがしたいみたいで😅

  • まおにゃん

    まおにゃん


    離乳食の時からずっと一緒です!
    今は豆イスと小さなテーブルで向かい合って食べています。

    • 5月5日
  • りこ

    りこ

    そうなんですね😅
    お箸はダメですか?

    ウチの子、スプーンとフォークが
    嫌いで、お箸だったら自分で
    食べたので、、、

    • 5月5日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    子供がスプーンとフォークなら、私もスプーンとフォーク
    私がお箸を使うときは、子供にもお箸を与えています。

    お箸は普通のと、赤ちゃん用?の2本が繋がったのと両方とも出してます。

    結局、フォークでさす分をお箸でさし、後半は赤ちゃん用の物をカチカチ遊んでいるので、お箸が好きというわけでは無さそうです。

    • 5月5日
  • りこ

    りこ

    なるほど、お箸じたいには興味ありそうですね。
    嫌いとか興味ないなら多分さわらず
    癇癪おこしたりすると思うので。

    まだ赤ちゃん用のだけでいいのかな?と、なんとなく感じました。
    お箸頻度上げてもよいかもです。

    我が家で一緒に食べる意外で
    私が試した事があるのは
    食べないなら本当に下げる
    (手伝わない)

    可哀想だけど、1、2回経験したら
    食べないとなくなると分かって
    食べるようになりました
    (急に下げるのではなく声かけてから)

    泣いても
    ママはちゃんと予告した
    お腹すくのは自分が食べなかったから仕方ない

    あと、オヤツはごはん食べないと
    出てこないよ
    と伝えたら、改善しました😅

    • 5月5日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    お箸は普通のも使ってます!
    普通のしか刺せないので、刺す時は普通のお箸、挟む練習は赤ちゃん用の指の補助が付いたものを使ってます。
    もちろん、どちらか1つだけの場合もあります。

    今日の朝ごはんは、りこさんが仰る方法と同じで、自分で食べなかったので食べ始めから30分待って下げました!
    ずっと前から
    食べないならポイする、片付ける
    お母さんが食べる
    など言ってますし、今日も言いました!
    おやつもあげない予定です。

    この方法で様子を見てみます…

    • 5月5日
  • りこ

    りこ


    ポイすると言って
    最終的に食べさせてあげると
    ポイするの意味が伝わらなくなって
    しまうので、なかなか心苦しいかもしれませんが、1度決めたらブレずに頑張ってください😊

    なんかこのくらいの事しか言えずすみません💦

    2歳児なかなか大変ですが
    お互い頑張りましょう!

    • 5月5日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    いえいえ!
    細かいことまでありがとうございます⭐︎
    貧乏性の私には辛いですが、頑張ります(笑)

    • 5月5日
ナナ

逆にエジソンとかの子供用のお箸をわたしてみるとか…?!笑
うちの子はスプーンで上手くすくえない事が多くてキー!ってなって、途中で食べるのやめてしまうことが多かったので、あえてお箸をわたしてみたら『ママといっしょだー!』って嬉しそうに持ってすぐに出来るようになりました。それからはちゃんとお箸で楽しんでたべてくれています。
絶対そのうち自分で食べるし、焦ることは全くないと思いますが、色々試してみてもいいかもです♫

  • まおにゃん

    まおにゃん


    エジソンの2歳頃から用のお箸と普通のお箸も渡してるんです(笑)
    結局、普通の箸でフォークのように刺して食べて、子供用のはカチカチ遊ぶだけで…

    お互いの座る場所を変えたり、皿を変えたり、大人と同じ食器にしたり、音楽流してみたり…
    いろいろ試みましたが駄目でした。

    私もついイライラしてしまうので、諦めて食べさせようかと思っています。
    下手に怒鳴ったりして、虐待で通報されても嫌なので…

    • 5月6日
  • ナナ

    ナナ

    そうだったんですね(´д`)
    もう今は諦めて、コロナが落ち着いたらお友達と一緒にごはん食べてみたら刺激受けるかも?!
    ゆっくりやりましょ(*´∀`)
    うちも全くトイトレ進まず、やめました笑
    遊びにも行けず大変な時ですが、みんなで頑張りましょうね!♪

    • 5月6日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    同じく!
    トイトレも進みません(笑)
    自分もする!と私が入ってる時は言いますが、座るだけで、ご褒美シール貼りたいだけな状態です…

    焦らず、ゆるく行きます(笑)

    • 5月6日