※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

体重増加に悩んでいる妊婦さんが、食事内容や体重増加について相談しています。昨日の食事や体重の変化に不安を感じています。

体重が1日で1㎏も増えてしまいました…😭
妊娠後期のみなさん、朝昼晩の食事どんな感じですか❓

初期から体重かなり気をつけてたら、途中から赤ちゃん小さめと言われてしまいました😖
(食事のせいかは分かりませんが…)

24wあたりからは、夜はあまり食べないこと以外の食事制限はあまりしなくなりましたが、これはまだ食べ過ぎでしょうか💦

朝)食パン1枚、コーンスープ
昼)マンナンご飯、納豆、卵
間食)バナナチップとかバナナ
夜)味噌汁、おかず

大体毎日こんな感じです。
昨日は夜にこどもが残したカレーとご飯も追加で食べてしまったので、それがダメだったかな。。

元の体重47㎏、今はプラス4㎏
つわりで2キロ落ちたのでそこから数えると+6㎏です😭

コメント

ママり

食べてる量も全然少ないですし、+4キロは全然標準範囲内なので気にしすぎですよ💦
1日で1キロ増えたのは恐らく水分かと。。
どちらかというと量というより野菜が少ないかなというバランス面の方が気になります。

• りた

りた

コメントありがとうございます😣✨体重が50㎏以上の数字を見ると何故かかなり動揺してしまいます…😖
    確かに野菜不足ですね💦言われてみれば、夜以外は野菜しっかり摂ること無かったです😱気をつけてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 5月5日
さーさん

妊娠後期は何しても増えるって言いますよね💦
なのであとすこしで赤ちゃんに会えるので全然大丈夫やと思います☺️
便とか出てますか?
出したら体重すこしあたしは減ったりしますよー🌈

• りた

りた

コメントありがとうございます😢✨後期は特に増えますよね😭1人目のとき後期の体重の増え方が衝撃過ぎたので、今回は後期に備えて頑張ってたんですが…なかなか難しいですね💦

今は便秘薬飲みつつ過ごしてます😣便秘解消したときは0.3㎏は減るので、様子見つつ気をつけて行きたいと思います😖‼️ありがとうございました🥺✨

• 5月5日
のん

管理栄養士をしています。

間食のバナナチップ、バナナはカロリー高いので太りやすいです。
果物なので糖質も多いですし💦

食べるならヨーグルトとかもう少し低カロリーなものに変えてみられるのはどうですか?

体重も増減があります。
便が出ていなかったりすると1キロ増えることもあるんじゃないですかね?
1日で1キロ増えていても健診までにはまた変わっている可能性もありますし。

妊娠後期なので体調が問題なければヨガや体操などされるのも良いかもしれないですね。

あとは全体的に野菜が足りていないです。
サラダでも和え物でも良いので積極的にとることをオススメします。
夕食も炭水化物をとって栄養バランスに気をつけることも大切です!

• りた

りた

コメントありがとうございます😭✨バナナなどは太りやすいんですね💦ヨーグルトに置き換えた時もそこにバナナ半分くらい入れてしまっていました…😵

1日の体重増加で動揺してしまいましたが、もう少し範囲を広げての増減に注目しても大丈夫ですかね😢あまりにもショックでつい質問してしまいました😖

今は散歩も行けずに身体もあまり動かせていないので、体操取り入れてみます!

そして、野菜不足もご指摘ありがとうございます🥺夜しか野菜を摂取することがほとんどないことに気付くことが出来ました💦残りの期間、栄養についても考えてみたいと思います☺️❣️ありがとうございました😊✨

• 5月5日

わたしも1日でガツンと増えた日ありましたが、翌日から調整してまた少し減りましたよ💡
カレーは太ります(笑)

私も50Kgついに超えて、ひやひやしてます笑

• りた

りた

コメントありがとうございます😣✨1日で増えるとびっくりしますよね😭 50㎏の数字って普段見慣れないせいかやたら精神的にやられます😔

今回は昨日💩が出てないことと、夕飯がっつり食べてしまったことが原因だと思ったんですが、明日以降調整出来るか不安になってしまって😂
    やはりカレーはダメですね…笑

他の方からアドバイス頂いた、栄養バランス見直しつつ乗り越えたいところです💦

お互い体重管理頑張りましょうね〜😭❣️

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

↑の方が仰るとおりで、カレーは覿面に太りますよね😖💦多分塩分や脂質が多いんですかね💦

私も同じような食事で夜は絶対炭水化物無し、サラダやヨーグルトで終わらせてますが2人目と言うこともあるのかすごい増えてます🤢野菜ばかりでウサギみたいな食生活しかしてないのに💦

• りた

りた

コメントありがとうございます😖✨やっぱりカレーは太るんですね〜😭

夜に炭水化物摂るとかなり体重に影響しますよね💦
    これから何を食べても太る時期だと分かってるからこそ、何を食べて良いか分からなくなってきますね…😂😂

同じように体重管理を頑張っていらっしゃるはじめてのママリ🔰さんからのコメント、励みになります🥺✨お互い乗り切りましょうね😭‼️ありがとうございました☺️❣️

• 5月5日