※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
妊娠・出産

妊娠中の卵巣嚢腫の治療について相談です。30週で大きくなり、手術や帝王切開の可能性があるか不安です。精査後の治療について教えてください。GW中で返信が遅れることがあります。

妊娠中の卵巣嚢腫の治療について質問です。
現在30週の妊婦です。妊娠初期から卵巣嚢腫を指摘されてましたが、様子みをしてました。
先日、検診で内診のエコーの際に、卵巣嚢腫が大きくなっていることを指摘されました。7×4cmです。
大学病院での精査をするように言われ、GW明けに受診予定です。
悪性ではないとは思われるが、その精査と、捻転や破裂も考えられるため、今後の治療をどうするかの相談になります。

妊娠30週で事前に手術になることもあるのでしょうか?
帝王切開で産むことになるのでしょうか?
また、元の産院で産む事は難しいのでしょうか…

精査をしてみなければわからないことだとは、わかっているのですが色々と不安です。
経験のある方いましたら、教えてください。

なお、GW中で上の子育児のため、すぐに返信できないことがあると思います。ご了承いただけると助かります。

コメント

みきママ

同じく妊娠初期に卵巣嚢腫と言われ、様子をみてました。
が、安定期を過ぎてからこのままだと、破裂、捻転を言われ、お腹を切って手術しました。
私の場合、卵巣の後ろにぶら下がった状態で、グレープフルーツ位の大きさで陽性でした。
よくここまで痛みもなく我慢出来たね。と先生は驚いてました。
個人病院で手術し、出産しました。

• アル

アル

返答ありがとうございます!

グレープフルーツ大とは本当に大変でしたね。無事出産もされてて安心しました。
    ちなみに、手術をされたのは何週目くらいでしたか?だいたいで大丈夫です、覚えていましたら教えてください。

• 5月5日
  • みきママ

みきママ

安定期が過ぎた週でした。

• 5月5日
  • アル

アル

ありがとうございます
    参考になりました!

• 5月5日
  • みきママ

みきママ

いえいえ。
    また何かあれば、聞いて下さい。

• 5月5日
min🔰

私も同じく妊娠初期に卵巣嚢腫と言われていましたが、安定期に入った頃の腫瘍マーカーの値が下がっており、そのまま何もせず予定日まで待つことになっておりました。

しかし、37週で茎捻転になり緊急帝王切開で出産しました。
卵巣が壊死しかけており、卵管と一緒に摘出しました。
腫瘍は良性で、総合病院で出産しました。

• アル

アル

返信ありがとうございます
    捻転からの帝王切開、大変でしたね。とても参考になります。
    その後、検査をしてまだ結果待ちですが、恐らく私も場所と大きさによっては予定帝王切開にならそうです。

• 5月11日
  • min🔰

min🔰

怖がらせるような回答をしてしまい申し訳ありませんでした😔

私の場合は検査も腫瘍マーカーのみで、嚢腫の様子は初期の頃一度見ただけだったので、アルさんはしっかり検査された様で良かったですね😌

出産まで何かと不安だと思いますが、無理をせずお過ごしくださいね

• 5月11日
  • アル

アル

いえいえ🙌
    そんなことは無いですよ
    ありがとうございます

確かに、緊急で帝王切開とかではなく、落ち着いて対応ができそうです。
    そんな前向きに捉えられるのもコメントのおかげです☺️

• 5月11日