※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上司が「イクメン」という言葉を使い、男性は育児に関われないと考えていることに不快感を感じています。夫は積極的に子育てに参加し、普通のことだと思っているため、早く「父」として当たり前に認識される日が来ることを望んでいます。

「イクメン」という言葉が早くなくなればいいのになぁと思います。

現在、育休中で復帰間近なのですが、復帰にあたり上司(男性40代)と少し話しました。その際、私の夫の話になり、「やっぱり子供は、お母さん一番でしょう?旦那さんじゃダメなときあるでしょう?」と言われました。私は「6ヶ月の今は夫はほぼなんでもできるので、困ってないですよ〜」と答えました。すると、「イクメンだね〜。それは旦那さん頑張ってるね!褒めないとダメだよ。」と。上司は、育児においては、男にはどうしようもできないと考えているようです。例えば、夜泣きの声は男には聞こえないとか…。

低月齢の頃は確かにそうだったかもしれませんが、半年過ぎてみれば、私の夫は立派に当たり前にパパです。二人の子だから当たり前ですし、もちろん夫も必死にパパになろうと努力しました。私達には、普通に自然なことなのになぁと思い、そういうことを言われるたびにモヤモヤします。早くイクメンを指す言葉が単に「父」になる日が来ないかなぁと思います😌

コメント

この男女普通に働く時代に、育児して褒められるとか、はい?って思います。
まるで男性は育児してるから偉いみたいな。
いやいや、お前の子供だろおとこもやってあたりまえだろってかんじですよね!
その上司は育児しなかったダメなやつパターンですね!

🎀

なんでか、夫婦2人の子供なのに父親だけがイクメンという言葉で繕われて持ち上げられるのでしょうかね😧
イクメンって言葉、ママにとっては良い言葉とは捉え難いですよね😧

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!「イクメン」が男性の育児を促してる部分も確かにあるとは思うんですけど、当たり前過ぎて納得いかずですよね🤨

• 5月5日
  • 🎀

🎀

父親なんだから育児をするのは当たり前ですよね😧
    そこに手伝う手伝わないとかの問題は無しですよね😂
    自分の子供の育児手伝ってます!イクメンです!なんて言ったら世の中のママ達から反感くらいますよね😅

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

反感くらうことすらわからないから、イクメン自慢するんですもんね。。。コロナでマイナスの影響が大きいですが、家族の面では、家事・育児に対して関わり方を改める男性が増えますように✨

• 5月5日
lilymom(23)

めちゃくちゃ分かります!

旦那さん良くしてくれるね。

…は?当たり前じゃん。って内心思います🤣
母が必要な時もありますけど、二人の子供ですし、なぜ、旦那ばかり褒められる?ってなります🙃

我が家はお互い若いので、若いのに偉いね〜とか言われるとめちゃくちゃ腹立ちます笑
でも、まぁ…イクメンぶってる旦那さんに比べたらちゃんとイクメンではあるのでいいかな。とは思ってます😅💭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!「良くしてくれるね」に対して、私も同じように思うと思います😌

「若いのに偉いね〜」は、すみません、正直私も思ったことありました😓自分が若い頃は子育てなんか考えられなかったので、素直に尊敬という意味です。でも、子育てには、年齢関係ないですもんね😊

• 5月5日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

思っても口に出さないで。ってやつですね😅😅
    私は早く終わらせて自由になりたい派です🙃💭
    収入が増え出す時には成人してるので海外旅行とか行きたいなぁって😍♥️

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

早く自由になるのいいですね😊子育てを終えてのお金と時間の使い方にも楽しみが持てますね✨

• 5月5日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

母が若いので若いママに憧れもありました🤣
    今が大変ですが頑張ろうかなと☺️

• 5月5日
ママリ

そういう時は、「本人はそもそもイクメンってなんやねん父親やねんからやって当たり前やろ」って言ってましたよ😏って言ってます笑

• ママリ

ママリ

私も言ってやりたいです笑
    部下の年下既婚男性にまで、それ押しつけてくるので、イライラします。そして、その部下も同調し、変な男同士の連帯感になっていくので、腹が立ちます😤

• 5月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかります💦
なら母親はなに?
イクウーマンかい?と毎回思います😂

子育てして褒められるのは父も母もどちらもあって良いことだと私は思います🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!イクウーマン笑 違和感ありますね笑 それだけ女性主体の子育てがしみついてるんですよね😕

• 5月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

前に実家で母と育児について夫について話しててご飯あげるとかオムツ替えたりとかもしてくれて助かってると話してたら父が今時のお父さんは大変だなーとひと事のように言ってて母がそれ外で言うと恥ずかしいよと一言😂

私も子供の頃は気がつかなかったけど父さんは良いお父さんではないよとグサッと刺しました笑

もちろん育ててもらったことの感謝も伝えましたが😂
    5.60代の男の人はわりとこう言う人が多いので腹立ちますよね💦笑

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

わかります!私の父もそんな感じでしたね。孫が生まれたとたんに、でれでれもなんでもやるじいじになりましたが😂私の会社もそんなおじさんばかりなので、産休に入る前にいろいろおじさん方に言われすぎて、産休手前のときに人事にこそっと「そんな考えは古いから、特におじさん管理職の方に啓発の企画を検討してみては?」と言ってしまいました😝

• 5月5日
はじめてのママリ

わかりますー!
同じ事を母親がしても、誉められないどころかきっと誰も気にも留めない「母親だから当たり前」のことなのに。
そこ母親だから、ではなく「親だから」ですよね😔
なんで父親がしたら特別なんでしょうね。
旦那自身もちょっと子どもとよく遊ぶってだけで「俺結構やってる方だよね✨」とかいうのがイラッとします(^^;
子育てって両親でしていくものなんですけどねー。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!旦那さん、褒められたい感じですかね?🤭遊ぶ姿はとっても微笑ましいんですけど、その一言はいらないですよね😅

• 5月5日
ジュアンナ

上司がこういう考えだから、その下で働く子育て世代は苦労するんですよね〜
なーにがイクメンだ、自分の子どもだもん、やって当たり前だろって感じですよね。

夫に子ども達任せて、会社の飲み会に参加してたら、「子どもどうしたのよ!まさか旦那に預けてんのか!」と、別部署のおじさんに言われました。
「当たり前でしょ。うち、親2人いるんで。今時そんな考え古すぎるよ」って言ったら黙ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!その上司は自分の子供にも家事は女性がするものだよと教えてるらしく、どん引きしました😰私も飲み会に参加するとき、絶対言われそうなので、返しを考えときます😄

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

とても分かります!!
その気持ちを上手く表現している「わたしのイクメンブログ」という漫画がとてもおすすめです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今度見てみますね☺️

• 5月5日

あははは
今はそういう時代じゃなくなっているんですよ〜笑笑
って言ってあげます笑笑

夫は、イクメンって馬鹿にした言葉だよなぁって言ってます
だって、親なんだから子どもの面倒見るの当たり前じゃん??って言ってました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!家事・育児を女性任せな考えなのに、会社では管理職にならなきゃ!女性活躍しなきゃ!みたいな考えをするので、つっこみたくなります笑
    旦那さん、ステキですね🤭

• 5月5日

本当は母乳がでるかでないかしか違いはないと誰かが言ってました!
甘い考えの男の人が多いですよね!できない、ママじゃないとダメ、母親はすごいって言葉で逃げてるだけで、楽しいことだけやろうとしてる気がします💦
私の旦那もよく協力的だ、子煩悩だと言われますが、心の中で、なんで私主体が前提なんだろうと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですね、明確な違いは母乳くらいですよね🤔私も同じくママ主体が嫌いです。早くそんな考えの人達がいなくなればいいのにと思います✨

• 5月5日
✿*:

全く同じ事を今日Twitterで呟きました(笑)
イクメンなんて言葉が出ないぐらい
育児が当たり前になってほしいですよね!
当たり前じゃないから褒められる父親達、、おかしいですよ。自分の子供なのに

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!つぶやいたんですね笑
    本当にものすごいスピードで、男性の育児が当たり前の世の中になってほしいです😊

• 5月5日
ぴー

イクメンなんて、10年くらい前の感覚ですよね😂
夫にも、将来会社の飲み会とかでイクメン自慢したら逆に白い目で見られるよ、って言ってあります‼️
上司など上の世代が感覚そのままですよね💦笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですね、イクメンアピールが、痛い世の中を切に願います😄

• 5月5日
あい

今更の回答でごめんなさい🙇‍♀️!
私もイクメンって言葉は…と思っていましたが、インスタか何かで、イクメンの略は“育児メンバー”と書いている方がいまして!
育児メンバー1番母、育児メンバー2番父みたいな😂
私はそれで、なるほど〜✨と思い、旦那にも、🗣育児メンバーさ〜ん とか もじったりしてます。笑
今更のコメント、失礼しました!

• ママリ

ママリ

いえいえ、お目に留めていただき、ありがとうございます!育児メンバーですか笑
    今後はイクメンの意味が、こちらにすりかわるといいですよね☺️

• 5月20日