※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

1歳2ヶ月頃から外で歩かなくなり、ソールの硬い靴を嫌がるお子さん。外出が減り、ますます外出嫌いに。1歳5ヶ月になるが、不安。同じ経験の方、対処法やおすすめの靴メーカーについて相談。

1歳2ヶ月頃から、場所見知りなのか外では歩かなくなりました。
1歳になったばかりの頃は楽しそうに歩いていました。

歩くのを嫌がる理由に、靴が小さい事もありそうだったので新調しましたが、今度はソールが硬くて靴を履くのさえ嫌がります。
その後はコロナコロナで出掛ける事もほとんどなく、家で過ごしています。
ますます外出嫌いになってしまうのではと気がかりです。

このまま大人になるわけでもないし!と言う気持ちもありますが、間も無く1歳5ヶ月になるので、いつになればまた外を歩いてくれるんだろう?と不安もあります。

同じように外では怖がって中々歩かなかったお子さんいらっしゃいますか?
どのように歩いてくれるようになりましたか?

またソールが柔らかい靴やセカンドシューズにおすすめの靴がありましたらメーカーなどお聞きしたいです。

よろしくお願いします😢💓

再投稿させて頂きました🙇‍♀️

コメント

ママりん

友人の子がそのような感じでした!
1歳半くらいの時は公園に行っても5分くらいで帰るーと抱っこの催促していました、家で絵本読んだりピアノしたりが好きな子だったので性格にもよるような気がします⭐️
男の子でしたが今2歳になり今も外より家が好きな子で運動とか活発な子ではないですが頭が良くて礼儀正しいし走らないから落ち着いてる子でとにかくとても賢いです!✨
2歳から無認可の保育園に1ヶ月だけ不定期に短時間だけ行ってましたが最初だけ泣いてママが居なくなったら楽しく皆んなと外でも遊んでたみたいですよ⭐️
家に帰ると保育園行くーと言うくらいになってたそうです⭐️
もう少ししても外遊び嫌がるようであれば私の友人のようなやり方もあるのかな?と思いました☺️✨

• ママりん

ママりん

おススメの靴はミキハウスですかね?店員さんがサイズもしっかり測ってくれるし、子供が歩きやすいように計算されて作られてるらしいので履いた瞬間から走ってました⭐️

• 5月5日
  • mari

mari

ご回答ありがとうございます😊
    うちも見ていると慎重と言うか怖がりな性格なようなので、タイプもありそうですね🤔
    外=抱っこで、ベビーカーすら嫌がります😂
    ご友人のお子さんのような子に育ってくれたら嬉しいです☺️笑

靴はやっぱり測ってもらうのが良いですよね…🤔💓
    コロナが落ち着いてくれれば…!🥺

ご友人はお子さんが帰りたがってもちゃんと公園に連れて行かれていのですね🤔
    私だったら本人も楽しくなさそうだし私も大変だしと諦めてしまいそうです🤦‍♀️笑

人が少ない時間帯に公園なども連れて行ってみます!
    周りに触発されて歩いてくれないかと期待を込めて😂

ご友人のお話大変参考になりました☺️💓

• 5月5日
  • ママりん

ママりん

慎重なお子様なら色々予測できる子なんだと思うので頭良さそうですよね☺️❤️✨これから楽しみですね✨
    うちは足がデカくて足の厚みや横幅等なかなか自分で見つけるのが難しかったのでミキハウスで相談したら合う靴だしてきてくれました、履き心地良さそうでした⭐️
    友達も子供が帰りたがるので滅多に公園行ってなかったですよー!
    徐々にで大丈夫だと思います☺️✨

• 5月5日
  • mari

mari

そんな風に言って頂いてありがとうございます🥺

ミキハウスはやっぱり人気があるだけにきっとすごく履き心地が良いんですね✨
    大人でも中々合う靴を探すのは大変ですし、まだ話せない子供の靴ならなおさら難しいですよね🙄
    うちも外出できるようになったらぜひ相談してみたいです🤔

お話伺って少し気持ちが楽になりました☺️💕
    ありがとうございます✨

• 5月5日
にゃん

家の中で履く靴だと喜んでたのに、ソール硬めのお外の靴だと歩かず2ヶ月くらい家の中で靴を履いて立つ練習だけしてました。
その頃、裸足だと走り回っていたので靴を履く感触が嫌だったみたいです。

その後、靴を履かせて外に連れ出す、をしたら2日くらいで突然歩きました。
それからはお散歩行けるようになりました。

嫌がったら即、靴を脱がせて嫌な思いをさせないようにしてました。

歩いてくれない時は、重たいけど抱っこ紐でお散歩だけはしてました。

人に合わなければコロナの心配も少ないかと、お昼ご飯ごろにお出かけしてます。
道で人に会わないですし、車の通りも少なくて散歩しやすいですよ😊

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    またソール柔らかめの靴を購入するべきか迷っていましたが、ソール硬めの靴で慣らす方が後々の為には良さそうですね🤔

根気強くお子さんのペースで練習したり、お散歩に行かれたりと尊敬します😢
    私もやらなきゃですね🥺

すぐにでも出来そうな事ばかりなので、さっそくやってみます!!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😢💓

• 5月5日
  • にゃん

にゃん

尊敬だなんて💦家事は後回しで子供と遊んでただけなんです😆

以前ママリで、靴のサイズが3ヶ月くらいで変わると聞いて、ビビって西松屋のお手頃な値段のを購入しました😄が、家の中で練習してる間にサイズアップしてました。
    成長にびっくりしましたよ。

こんな時期なので、靴を買うのもなかなかお店にいけないかもですが、もし、ネットで購入して少し大きめでも後で履けると思って追記しました。

保健師さんからは、平均1歳3ヶ月くらいから歩き始めと聞いたので、1歳頃に歩いていたのなら、そこまで焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    無理せずゆったり頑張ってください❣️

• 5月5日
  • mari

mari

3ヶ月😳!
    想像以上に早くてびっくりです!
    確かに3ヶ月前の写真を見返してると体も小っちゃいですもんね🤔

まさに、買いに行く事も出来ず先日ネットで靴を購入し、ファーストシューズと違いソールが硬くて嫌がられているところです🤦‍♀️笑
    でもお2人のコメントを拝見して、根気強く練習したり慣れて貰えば必ず歩いてくれる日は来るんだなぁと改めて思いました☺️
    焦らずやってみたいと思います✨

心強いコメント本当にありがとうございます💕

• 5月6日