※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーすけ
妊娠・出産

里帰り出産を考えていたが、コロナで地元の病院に断られ、東京で出産することに。新幹線で帰省する人もいるが、新生児を連れて新幹線は無理か。

里帰り出産しか考えていなかったのですが、コロナで地元の病院に断られてしまいました。
東京で出産する事になると思うのですが、親族も居らず、旦那さんは自律神経失調症で自分の事でしんどそうです。
切迫になって東京で出産して、出産後すぐに新幹線で帰省した人が居ると友人から聞いたので、怖いなと思いながらも可能性を考えております。
新生児を連れて新幹線というのは無茶でしょうか?

九州新幹線だと多目的室を新生児を連れてる人は予約できるみたいなのですが、私は東海道新幹線のため多目的室は身体障害者のかたしか予約できないみたいです。

コロナも心配で、実家の母に東京に来てもらうのも怖いです。
出産後、新幹線で帰省された方いらっしゃいますか?

コメント

のん

もう少し地元付近で受け入れてくれる病院をさがしてみるか、一応東京で予約しておいてコロナの様子を見て中期辺りにもう一度地元で探すのはどうでしょうか?

• ぷーすけ

ぷーすけ

そうですね。まだ時間ありますし、状況が変わって、受け入れてもらえる可能性ありますよね。

• 5月5日
ゆき

わたしは里帰りしようとしてましたが、今は無理と断られました。
わたしの場合は一人目を出産してるところだったので、今の状況では無理だけどまた状況が変わるかもしれないから出産予定日の3ヶ月前くらいにもう一度連絡してと言われましたよ!

• ぷーすけ

ぷーすけ

断られましたか、。ゆきさんのところは3ヶ月前まで受入れて貰える可能性があるのですか!期待しちゃいますね✨
    念のため、現在お住まいのところでも予約取りますか??

• 5月5日
MAM

どのくらいの距離なんでしょうか?💦
新生児連れて、一人で産褥期に移動するのはだいぶしんどいと思います💦わたし自身、思っていた以上で、産後体調を崩してしまいました😢
また新生児を長時間外にだして、コロナ感染やそれ以外の感染症のリスクを上げるのも怖いように思います😣

今はまだ妊娠初期ですし、もう少し状況を見て、里帰りを受け入れてもらえるところを見つける方がまだ現実的なように思います😣

それか里帰りせずに、例えば買い物は基本ネットスーパー、夕飯だけでも生協などの宅配弁当を利用するなどできる限り手抜き家事の道を模索するのも手かと思います。
私は里帰りせずにワンオペでしたが、体調崩してからは出来る限り家事は手抜きして何とか乗り越えました😣

こんな状況で心配事が多いと思いますが、お身体大事にしてくださいね。

• ぷーすけ

ぷーすけ

コメントありがとうございます!MAMさんも頑張られたんですね!
    初産なので、わからない事も多く。。やはり新幹線に乗る体力ないですか。。
    感染症のリスクもこわいですが、今まで生鮮食材はAmazon freshを利用していたのですが、コロナで売り切れだったり、食材は配送が混んでいつ頼めるか分からない状況で、結局スーパーに行く次第で、スーパーも往復1時間半くらいかかります。
    出産後感染症こわいし、赤ちゃんを置いて買い物にいくのか…置いて行くのがこわすぎる…連れて行くのもダメだろ…と日々悩んでおります。
    まだ生協は入ってないので、考えてみようと思います。お弁当いいですね!

• 5月5日
ゆう

里帰り予定でしたが、妊娠高血圧症で帝王切開となり東京で出産しました。
もしも帝王切開になった場合は傷口が痛むので1ヶ月くらいは1人で移動は難しかったです。息子が3ヶ月入院したので毎日1時間かけて通えるようになったのは産後1ヶ月過ぎてからでした💧

• ぷーすけ

ぷーすけ

大変な経験をされたのですね😭ご共有いただきありがとうございます。
    他の方もおっしゃっている通り、産後の移動は私自身も難しい状況になりそうであまり現実的じゃなく思えてきました。

• 5月5日
  • ゆう

ゆう

産後は実母に1ヶ月東京に来てもらいました!ぷーすけさんが出産する頃にはコロナが落ち着いて里帰り出産できるのが1番いいのですが💦
    妊娠前から生協を私もやってますが、週一で食材を頼んで便利ですよ^^産後は生協のミールキットも使ってみたのですが育児はじまるとかなり助かりました!
    お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 5月5日
  • ぷーすけ

ぷーすけ

生協利用されていたんですね。やっぱり便利そうですね。考えてみます!
    本当に早く落ち着いてほしいです。

• 5月7日
りん

新生児連れて新幹線はやめた方がいいです。

それこそ色々感染症リスクだし、産後のママの移動もリスキーですし、ママや赤ちゃんになにかあっても地元の病院が受け入れ拒否する可能性も高いので。

• ぷーすけ

ぷーすけ

そうですね。実家に持って帰っちゃったらというのも怖いです。早くコロナが落ち着いてほしいです。

• 5月5日