※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれ
ココロ・悩み

シングルマザーがコンビニで働く際のシフト変更について相談中。フルタイムで働きたいが、急に時短になり、対応が不満。退職も考えているが、どうしたらいいか悩んでいる。

すみません。めちゃくちゃ長いです💦

シングルマザーです。
近所にコンビニができることを知り、自宅保育園に近かったことから、面接を受けることにしました。
面接の時.8:30から17:00というようなフルタイムで週5程働きたいと言いました。
月いくらぐらい必要かとかも聞かれたので答えました。
それで採用され、研修期間は皆9:00から17:00で、研修期間以降も私は9:00から17:00で組まれていました。
雇用契約書などを交わすこともく、雇用保険すらかかっていません。
週3、4程しか入れてもらえていませんでしたが、副業があるからいいかと考えていました、、

オープンから1ヶ月程経った頃から勤務時間が9:00から15:00と2時間減らされました。
この時事前に話なし。シフトが出た時丁度店長と一緒に居たので、この時間だと困るがたまにだったら大丈夫だと直接話すことができ、出勤日数は少ないながらも9:00から17:00メインに入れてもらい、コンビニとコンビニが休みの日に以前から働いていた副業先で働いていました。
ですが副業先に入っている業者(社長と顔見知り)からうちで働かないかと誘われ、福利厚生をちゃんとしてくれるなら考えると話すとこちらの意向に沿ってくださるとのことだったので、来月末でコンビニを辞めることに決め店長に話しました。(4月27日)

そして4月末5月のシフトがグループLINEで送られてきました。
送られてきたシフトは10:00から15:00とさらに減らされてました。この時も事前に話など一切なし。
シフトが送られてきて即この時間だと副業で調整しるしかない為週2しか入れないがそれでいいかとLINEをする(既に組まれてるシフトは週2しか入っていなかった)
すると9:00から15:00でも?と返ってきた。
週3(今までだいたい週3だった)でギリギリだと返すと
減らさればいいの?
増やしたらいいの?
と半ば逆切れ状態。

副業先もそんなに近くないし保育園のお迎えの時間もあったりで17:00頃迄しか働けないから、こんな短時間でシフト増やされても生活できないので正直に減らしてもらえたらありがたいと返すと
調整してまた連絡しますと。

調整されたシフト、1日減ってはいたが、翌日入る時間は9:00から15:00から10:00からと1時間減らされてました
呆れましたがとりあえずわかりましたと翌日出勤。
直接会って時短の説明やらあるかと思いきや何もなし。

フルタイム希望で応募して採用されたのに、、時短になるならなるで事前に話するのが筋じゃないですか?ただシフト送りつけて、こちらが反発したら逆ギレみたいなことされて、その後会っても直接話も何もない。
おかしくないですか?
学生には甘く、学生さんが入れることになったから休んでもらっていいですか?とか言われたこともあって、、馬鹿にしてると思えません💢
小遣い稼ぎとか家計の足しで働いてるわけじゃないんだよこっちは

GWで保育園が休みなので私も休みに入っていて、GW明けにシフトが入っているのですがよくよく考えてもイライラで。
今月末で辞めると伝えてはいるけど、、
でも非常識だけどもう退職代行業者に依頼してでも、もう辞めようかと思ってしまっています、、
頭冷やしてこれなんですけど😭
どうしたらいいですか😭😭

コメント

ひねくれ

回答ありがとうございます!