※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、吐乳で困っています。夜間の脱水を心配し、ミルクを足していたら大量に吐き戻し。対処法を教えてほしいです。

【吐乳について】

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子です。
3500超えで産まれ、よくおっぱいを飲む子で、4ヶ月検診では、8400gを越えた大きな子です。

完母で育ててきましたが、最近、寝る前のおっぱいであまり飲まずに寝落ちしてしまうことが増え、その上長く寝るようになってきたため、夜間の脱水が心配で寝る前のみミルクを120足していました。

小児科の先生からも、そのような足し方で問題は無いと言われています。

先程、いつものようにミルクを足したところ、今まで見たことないくらい大量に吐き戻しました。
おそらく、150くらいでしょうか…。マーライオンのように一気に吐き出しました。

本人の顔色や機嫌はよく、熱もありませんが、初めての事で大変戸惑っています。

似たような経験がある方、どのような対応を取ったか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

(現在は、本人は寝ていて、顔色や体温を測りながら、自宅で様子を見ている状態です。)

コメント

むぅ

授乳したあとにミルク用意した分たっぷりのんだのでしょか?
ゲップはしっかりさせましたか?
お腹いっぱいで苦しかったのではないのでしょうか…

先生はがそれでいいというなら足し方はそれでいいと思いますが、赤ちゃんのことはママが1番わかっていると思うので、授乳後のミルクの量は都度調整してあげたほうがいいかなと思います!
私も完母でしたが、その頃はおっぱい離したら満足したのかなってあげてなかったです!大きくしっかり育っているのなら、授乳後泣くわけでもないならミルクたさなくていいと思います。
新生児だと長くあくのは心配もありますが、、。

  • たに

    たに


    コメントありがとうございます。

    ミルクを足すようになった経緯を割愛してしまったので、分かりづらく申し訳ございません。

    しかし、1ヶ月弱同量のミルクでしたので、一度ミルクの量を見直してみようと思います😊

    • 5月5日
deleted user

ただの飲み過ぎではないでしょうか?

4ヶ月でその体重でしたら一回で短時間でたくさん飲める子なんじゃないかなあと思います👶

  • たに

    たに


    コメントありがとうございます😊

    その後、夜間もぐびぐびおっぱいを飲んだので、恐らく飲み過ぎであったと思います😣

    息子の様子を見て、ミルクの量を調整したいとおもいます。

    • 5月5日
あんぢ

具合悪いようでなければ飲み過ぎだと思います。
母乳の出てる量がわからずミルクを足していた時はよく大量に吐き戻してました💦

夜間の脱水はオシッコの量や唇の乾きなどを見て判断しての事でしょうか?
単に心配だから〜って事ならミルク足さなくて良いかなと思います😊

母乳だけでもしっかり体重が増えているようなので栄養面でもミルクなしで大丈夫だと思いますし🙆‍♀️
もしくは母乳なしでミルクだけで。

もうすぐ4ヶ月の娘も
お風呂前に授乳してお風呂上がりにそのまま抱っこで寝ちゃう事ありますよ!
だいたい21:00〜3:00くらいまで寝てます。
どうしても脱水が心配なら時間決めて起こして授乳してみてはどうですか?

  • たに

    たに


    具合も悪くなく、夜間もよくおっぱいを飲みましたので、飲み過ぎであったと思います😣

    うちの子も21:00-3:00くらい寝ますが、3ヶ月半を過ぎた頃から、その前の授乳だけ、
    吸い始めて1分経たずに寝落ち→授乳止めようとすると泣く→またすぐ寝落ち…
    といった様に30-40分以上掛かるようになったので(昼間など通常は15-20分程度)、10分だけおっぱいを与えた後(以前搾乳機で絞った際に10分で100ちょっと絞れたため)、120ミルクを作り、少し余らせる様な形で与えていました(ミルクだと寝落ちせずに飲むため)。

    今まで吐き戻し等はありませんでしたが、日々母乳の出も変わっていくと思うので、今後はミルクの量を見直してみようと思います!

    • 5月5日