※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
子育て・グッズ

今1歳9ヶ月でパパママまだ言いません。言葉も意味のあることばは数える…

今1歳9ヶ月でパパママまだ言いません。言葉も意味のあることばは数えるぐらいしか言えません。さすがにちょっと遅いですよね…一歳半検診が中止になっており相談もできません。

コメント

ママリ

他の言葉をいくなら問題ないとおもいます!

男の子は言葉が女の子より遅いこともありますし、
意味のある言葉を少しでも言えてるのであれば大丈夫かとおもいますよ!

まめねこ

下の息子もほぼしゃべりませんよ!上の子が2歳半くらいまであまりしゃべれませんでしたが、急に喋るようになりました。なので焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

ママイ

男の子だし2歳まで全く喋らなかったって言う子結構多いですしまだ気にされなくてもいいのでは?
2歳過ぎても1つもなかったら念のため相談って聞いたことはありますが。
特に男の子ですし遅くても問題ないって聞きます☺️

まりまり

うちも2歳過ぎてもパパママ言えませんでした。もちろんその他の言葉もです💦保育園でも、殆ど言葉を発しないと言われかなり心配していましたが、ここ1ヶ月で急に喋り始め、簡単な会話が成立しています❗️心配になるお気持ちよく分かります❗️けどまだ全然大丈夫だ思いますよ👌