※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿の管理方法やお金の仕分けについて教えてください。パソコンで管理している方や手作りの家計簿を使っている方など、色々知りたいです。

家計簿つけている方いたら教えてくださいm(_ _)m
どんな家計簿で、どのようにお金の管理されているのか知りたいですm(_ _)m

お金の管理はどちらかと言えば苦手です💦

家計簿はつけたことありますが三日坊主終わってしまい、毎月食費に○万、日用品に〇万など正確に把握できていません。。

大体〇万あれば足りるかなぁと生活費を用意しても足りないことがほとんどです💔
シングルマザーなのに致命的です💔

家計簿つけている方は買い物したら家計簿に食費、日用品○○円など書いているのですか?

まずお給料入ったらどのように仕分けしてますか?

家計簿はパソコンで管理しているのか、ノートを買っているのか、手作りの家計簿なのか、色々知りたいです!

お願いしますm(_ _)m



コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも苦手でいやになっちゃうので細かくはつけてないです!
アプリに
スーパー3000円
ユニクロ1000円ってざっくりな金額入力してます

給料は
引き落とし分(家賃クレジット奨学金)
貯金を口座に入れて
食費お小遣いを下ろします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ざっくりなら私も続けられそうです!
    アプリ使ったことあるんですが細かい数字まで入力してたのでめんどくさくなってしまったんだと思います😨
    ざっくりやってみます☺️

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月に一回となるとめんどくさくて大変なので、日曜日締めにして、毎週ざっくりつけてます。
クレジットも買い物した日を支払日として家計簿つけてます。
給料入ったら、クレジット支払い分と家賃とかの固定費だけ口座に残して、残りを貯金とやりくりにしてます。

家計簿は無印の無地のノートに殴り書きしてます!自由に。笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎週何曜日と曜日を決めるのもありですね!
    自由に書くくらいざっくりの方が続きそうです☺️
    やってみます☺️

    • 5月4日
deleted user

家計簿アプリ使ってます!
週1回買い物した日に入力してます。
手書きの時は自分で計算するのが面倒で続かなかったですが、アプリは続けられてます😊

ほぼクレジットカード払いなので、現金は毎月4万下ろして夫のお小遣い3万と現金払い用に1万財布に入れてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリ続かなかったのですがもう一度やってみます☺️

    カード払いだと明細見れるし、その方が管理しやすそうです☺️

    • 5月4日
2児ママ

シングルです!
100均の家計簿に細かく書いていますが、書いているだけです。笑
結局生かせず、テキトーな感じで生活しています。節約するとストレス溜めちゃうので、使いたいタイミングで使いますが、なるべく安値にします!
お金は使う分のみおろしていますが、基本はクレカです。
あとは、貯金額は決めていて、毎月子供に10万貯金していて、私の貯金は児童扶養手当と残金です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく書いてることが尊敬します!私は続かなかったので😭

    シングルで貯金もちゃんとしていてすごいなと思いました!
    私の場合、子供の貯金は2人で月5万、私の貯金は4万+給料から生活費を下ろしてその残金、と決めているのですが、食費が高いのかあっという間に生活費がなくなります。。
    多分食費と日用品で5万くらい使ってると思います。
    大人1人、子供2人でこれは高い気がするのですが、2児ママさんはどのくらい使ってますか?

    • 5月4日
  • 2児ママ

    2児ママ

    多分私も食費と日用品で5万以内だと思います!
    あとは家賃6万、光熱費1万、保険5千円
    ネット、スマホで1万くらいですかね?
    車は一括購入で、年間保険が65000円くらいです。ガソリンは5千円です!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく書いてくださりありがとうございます!

    家賃光熱費など支払い額も私はお金がかかりすぎてるようです😂
    家賃6.7万、光熱費2万、保険全部で1.4万、通信費1.7万、ガソリン8千、車のローン1万、食費日用品費は5万です😂
    お金かかりすぎですよね💔

    • 5月5日
ららこ

私もお金の管理苦手で最近真面目に家計簿つけ始めました😂最初は100均のものを使ってざっくり書いていって書くことを定着させました!それだけでもざっくりとした食費や外食費、日用品、子供のものがどれだけかかってたかわかって良かったです😊✨
慣れてきたので4月からペイジェムメモリー家計簿を買ってそれにそって書いてます!ローラアシュレイコラボの可愛いノートなので気分が上がってやる気になります😂💕クレジット使ったぶんを書いていついつに引き落としされるかを確認できたり、細かなものも書けるようになったので節約の参考になってます!レシートはためすぎたら面倒になってくるのでなるべくその日かできなければ1週間くらいまでならまとめて書いてます😊
アプリでもやったことありましたが私は合わず手書きが気に入ってます!

その月の予算はだいたい給料日に決まった額をおろしてその中でやりくりします!それ以外で引き落としの額は残してあとは貯金用に別口座にうつすようにしています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本格的に家計簿していてすごいです!
    見習います!

    下ろしたお金は食費〇万、日用品〇万、みたいに仕分けしてますか?😳

    • 5月4日
  • ららこ

    ららこ

    書くことが楽しくなってきたので続けられています😂

    基本は食費、日用品、子供のものにわけてます😊でも日用品とかは予算より下回ることが多いので食費とか足らないかも!ってときはそっちに回しちゃうこともあります😂とりあえず予算内で全てのやりくりができたらOKくらいにしてます!

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは予算内でやりくりできるようにやってみます😊
    回答ありがとうございました!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

無印のノートに縦線書いて使ってます。シンプルに、雑に、自分が把握できたらそれで良し!が1番続きますよ。フルタイム共働きですがずっと続いてます。
シングルマザーでお忙しいと思うので、インスタでよく見かけるキラキラした丁寧な家計簿は大変だと思います😅
綺麗に書いても誰にも見せられないですし(笑)

左から
日付
内容(イオン食品、外食ファミレス、子ども服等、自分で何か思い出せる言葉を書く)
食費日用品費
娯楽費
光熱費
子ども費
その他費(お祝い、医療費等、変動的なもの)
の欄を作って、気が向いた時にレシートの金額を当てはまる項目の所に書いているだけです。1円単位で書いてます。
電子マネーやクレジットで支払った物は、購入した日付で記録してます。
家計の締め日になったら、各項目の数字を縦に足していくだけで、各々の予算が大体見えてきます。
最後に固定費やお小遣い、保育料、通信費等々、家庭から出て行くお金を全て足して、その月の支出を算出しています。

私は3ヶ月続いた頃に大体の我が家の予算が把握できました。そこから食費日用品用の財布、娯楽費の財布、子ども費の財布、と分けてみました。
今も分けていますが、正直これはあんまり意味ない気がしてます(笑)
電子マネーも増えてきたし、複数の項目の買い物が1つのレシートにまとまることも多々なので😅
分けるメリットとしては、出先でも財布の中を見たら予算の残りが分かり、使いすぎ防止になる、ってことですかね!全く無意味ではないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    簡単で分かりやすそうですね!
    やってみます☺️

    財布を分けた方が確かに残りがわかりますよね!
    一時期やってましたが会計の時が大変で結局まとめて払ってしまい、あとから計算するのも忘れて続きませんでした😭笑

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

レシートを自動読み込みしてくれるらタイプのアプリを使ってます🧾

写真撮ったら、後は食費か日用品費かと分類するだけなんで、1分も掛からず記帳できます。

また、買い物はだいたい週1か、もしくは足りない材料を少し買い足すくらいなので、そんなに記帳する事もないです。

続けるなら、楽な方が良いかなーと思います。
あと、ずっと付ける必要は無いかなーと思います。2-3ヶ月ほど付けてみて、だいたいどれくらい使ってるか把握出来れば良いかなと。
あとな定期的に、例えば半年や1年のスパンで見ていって、見直しをかければ良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで家計簿は続いたことがないので出来るだけ楽にできる方法を探してみます!

    うちはシングルの割にお金かかっていて見直す所が多いのがチェルシーさんは月々どのくらいお金かかってますか?

    うちは大人1人、子供2人なのですが家賃6.7万、光熱費2万、保険全部で1.4万円、ローン1万、通信費1.7万、ガソリン8千、食費日用品で5万、今後、子供の教育費も2人合わせたら1万くらいかかると思います😂

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、下に書いちゃいました!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も結構掛かってるかなーと思います🤔

家賃6.5万
食費3-4万
水道光熱費1.5万
日用品費1万
通信費0.5万
車関係1万
保育料1万
その他2万

教育資金としては、学資保険を300万ほどしていますが、入金済みなので月々は掛からないです。

うちもエンゲル係数が高いんで、ちょっとは減らさなきゃかなーと思っているんですが、もともと料理をしていなかったので、まだ節約しつつ栄養を取らせるといった高等技術は無理で。今は勉強中と思ってとにかくキッチリ作ることだけ考えてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく書いてくださりありがとうございます!

    通信費が安くて驚きました😨
    格安携帯ですか?😳

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ、Docomoです。
    新価格適用+家族割(実家の両親がDocomo)で4千円ほどです📱
    Wi-Fiは、実は隣の部屋に姉夫婦が住んでいるので、そのWi-Fiを使わせて貰ってます👌

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます!
    削れる所は削って行こうと思います😊

    • 5月6日