※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がかゆがります。湿疹に対してロコイドやリンデロン、ヒルドイドを使用しています。最近、かゆみが酷くなり、特に入眠時にかいています。湿疹や赤みはないが、なぜかゆがるのか気になります。卵アレルギー持ちで、アトピーではないです。

1歳5ヶ月の息子がかゆがります

暑いとすぐ湿疹が出来るため、ロコイドやリンデロン、ヒルドイドが手離せません。

先週までは、

外に出て陽を浴びた日は目の下が赤くなるためリンデロン

昼寝、夜寝で暑かった日はお腹や背中等にぷくっと湿疹がでてきてロコイド

入眠時にかゆくて「かいかい」と首やら目をかく

といった感じだったのですが、昨日くらいから気温が高くなってきたせいか酷くなってきました。

特に、入眠時に「かいかい(かゆい)」と言いながら鼻からアゴにかけて手を上下に動かしてかく動作が気になっています。
湿疹や赤みがあるわけではないのですが、なぜかゆがるのでしょうか?

ちなみに卵アレルギーもちです。
アトピーと診断はされたことはありません。
肌もヒルドイド毎日塗っているからか、綺麗な方だとは思います。

コメント

ママリ

入眠時は自律神経が睡眠モードに切り替わるために痒くなる人多いです。うちの子はよく耳周りかいてました。

アトピーは慢性的に痒みを伴う皮膚湿疹がある場合に診断されるので、お肌が綺麗なため診断されてないだけで、卵アレルギー持ちですしアトピー素因は持ってると思った方がいいです。

書かれてる内容をみると、日光と汗に対して反応しているのかなという感じですね。体の成長と共に治る可能性も高いです。

痒くて眠れない、というようであれば飲み薬が追加されると思います、後は部屋をできるだけ冷やしてあげるとか。

アトピー にせよ、それ以外にせよ対処療法になるので、子供がどういう時に痒がってるのかよく観察して、その原因(アレルゲン)を出来る限り取り除いて、薬で痒みを抑えていくしかないのかなと思っています。

• たんたん

たんたん

今日も1時間寝かしつけにかかりました。
    眠たくなってくる→かゆくてぐずる→あやす→覚醒&かゆみ治る?→眠たくなってくる→かゆくてぐずる
    を繰り返します。

数ヶ月前に1度だけ、湿疹が出てないけどかゆがると相談した際は、飲み薬の話は出ずにロコイドを塗ってと言われただけでした。
    広範囲をかくため、ピンスポットでどこがかゆいのかも分からないのにステロイドを塗るのが抵抗があり、塗布したことがありません。

かかりつけ医はアレルギー科を専門としているのですが…
    飲み薬も常用…となると抵抗が。

卵アレルギーも3歳までに治る数値と言われたので、かゆみも治ればいいなと思います。

もう一度、飲み薬の話をこちらから出して小児科で相談してみます。
    ご丁寧にありがとうございました!!!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

眠れないのは可哀想ですしつらいですね💦

うちは今日から、というより先程から冷房つけました!扇風機つけてましたが暑いのか布団の上で唸りながら子供が暴れまくってたのでw

夏は子供に合わせて、大人が寒いと感じるくらいの温度にしてます。それにプラスして2歳代の時は氷枕にして保冷剤を脇の下と腿、首回りに固定してました😂虐待!と思われるかもしれませんが、一度それをすると、子供が寝る前はアレやってと泣き喚くので、どんどん冷やす箇所を増やすうちにそうなりました。子供にはそれくらい困りごとだし暑いようでした。

飲み薬もほんとのこと言うと気休めにしかならないんですよ。飲んでも変わらぬ寝つきの悪い夜を過ごすけど、子供は飲みたがったし、まあいいかと。その程度だったので、出された分飲ましてみて、効果ないなと思えば切り捨ててもいいと思います。

ステロイドも、即効性はないし、湿疹がでてないと塗りにくいですよね。わかります😢そこは親御さんの判断でいいと思います。
    うちは2歳からプロトピックという新薬に切り替えて、炎症部分にだけピンポイントに効く、ステロイドより安全に使える薬ということで、痒がる部分には遠慮なく塗り込んでます😅2歳以上から使える薬なので、2歳になったらお医者さんにリクエストしてお話し聞いてみてください!

ここだけの話ですが、2歳代のころ、毎日2時間くらい寝かしつけに時間がかかって、痒いところをかわりにかいてあげる日々で、下の子妊娠中なのもあり限界がきてどうして寝ないのもう無理、と娘のお尻を叩いてしまって、つらくてつらくてママリで相談しました。親身になって解決策を考えてくれた人がいて、本当に救われました。

お医者さんも湿疹が酷くないと、軽傷として軽めに扱いますが、親子にとっては、出口の見えない重大な問題ですよね😢
    うちは3歳代から眠りについてはスムーズになってきました。同じく卵アレルギー持ちだったんですが加熱したものなら除去解除になりました。4歳の今も慢性的に痒いようですし、関節部分に湿疹もできますが、困りごとは口に出してくれるし、何より眠りがスムーズだとかなり悩みとしては小さくなってきました。
    少しづつ出口に近付いてる気がします。10歳ごろまでに治る子も多いようなので、そちらを目指してます。

長文失礼しました、気持ちのままに書いてしまいました、返信不要です!

• 5月5日
たんたん

寝れないのが可哀想なのです。こちらも体力が続かなくて気分も落ち込み、私も「早くねなさい!」と初めて声を荒げてしまいました。その瞬間ビクッとうつ伏せになってしまい…何度も泣きながら謝りました。
お互い辛いです。息子の方がもっと辛いのだと思いますが。

ママリさんのお子さんも暑さでかゆがっているのでしょうか?
部屋を冷やすと解決したのですか?
風邪引いたらと思うと怖いので、湿疹か…風邪か…で、去年はせめぎ合いでした。

今年はまだ扇風機すらつけてません。

ママリ

毎晩、地獄ですよね😢優しくできるのも普通の人なら最初の30分くらいのもんですよ😢ほんとうにお疲れ様です、日中寝れる時たくさん寝ましょう!

うちの子も暑い時期に痒みが悪化するタイプです。
ちなみに旦那も軽めのアトピーで汗に反応するタイプなんです。スポーツした時も汗かいたら拭かないと顔真っ赤です。

冷やすことでだいぶマシにはなったと思います。最初は私も団扇で仰ぐ、痒がる部分にだけ保冷剤を当てる、など冷やしすぎないようにしてたのですが😅毎晩毎晩もう無理、となり、どんどん冷やす方向に💦

まだ暑いも寒いも言えない子に色々して、風邪ひかせるのも怖いですよね、
最初の1時間だけ扇風機か冷房つけるとか、色々調整の仕方はあるのかな〜と。

• たんたん

たんたん

うちの夫も結婚当初、新生活に疲れたのか(失礼)謎の蕁麻疹が何度も出てました。肌が弱いのかもしれません。
    義兄もアトピーもちなので遺伝なのかな。。。

なるほど!!
    今日は保冷剤片手に頑張ってみます。

扇風機を昨日出してみたのですが、興味津々で、別の意味で寝れず一旦撤去しました笑

最後までご親切にありがとうございました😊

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那も私と暮らし始めてから謎の蕁麻疹でてました😂笑

子供の頃のことなど、色々会話ついでに聞いてみた方がいいですよ。うちの旦那は体育の時汗かくから痒くなって嫌だったとか、髪を下ろすとオデコが荒れるとか、ポツリポツリ話してくれるので、娘の時は気をつけよう、とかなり参考にしてます。

長々語りましたのにこちらこそ最後までお付き合いいただきありがとうございました!

お子さんとたんたんさんが安らかに眠れる日がきますように✨

• 5月6日
  • たんたん

たんたん

え!?そんなとこまで同じとは!!笑
    うちだけの笑い話だと思ってました!笑
    体質というやつですね。

たしかに、父子で手足の汗が酷いところとか同じです。
    今まで聞き流していたことも、状況変われば大切な話になるのですね。

お陰様で心が軽くなりました。
    ありがとうございました😊

• 5月6日