※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳ママ♡
妊娠・出産

男性の精子は30代を過ぎると老化しますか?自然妊娠に影響しますか?奇形児の可能性はありますか?

男の人の精子って30過ぎると老化していくんですか?
これって自然妊娠しにいくいのですか?
できても奇形児が生まれる可能性があるんってことですか?

コメント

ママリ

35以上で1人40で1人産んだ人いますが
どの子も可愛かったです(^○^)
我が家も30は越えてますが自然妊娠です。
若い10代20代よりかは精子は減るってだけで
大幅になくなるかって言われれば違うと思うし個人差もありますよね!
33で精子検査して貰いましたが優秀な結果でした笑

こぶちゃ

うちは2人目の妊娠発覚時、夫が35で私は36でした。自然妊娠です。
1人目は、それよりマイナス2歳ずつですが体外受精で授かりました。もちろん奇形児なんてことはなく、健康で元気いっぱいな女の子ですよ。

ちーこ

そのように言われてはいるみたいですね。
でも、世の中には30歳以上の男性でも自然妊娠して元気なお子さん生まれてる方たくさんいると思いますよ??
若くても自然妊娠しづらい方だっているし、障害や奇形児は若くても生まれる可能性だってあります。

まちゃみ

私は36歳で夫は38歳でも、とっても元気な男の子が産まれました!大丈夫ですよー(^^)次は、38歳で私はコレから産みますよ!全然大丈夫な気がしてますよ!

晴日ママ

長男は
旦那が33の時の子で
次男は35、三男(妊娠中)は38ですが
次男三男は一周期で授かりました😗
私は40すぎたらと聞いたことあります😔

ビール

30になったからと言って急激に精子が老化していくわけでなく、徐々に徐々に…ですよ。
女も男も。生物的にそうなる確率が増えるでしょうが…年齢もひとつの要因とゆうだけです。

そういう傾向はあるみたいですね
でも、年齢だけでははかれないとおもいます
20歳でもなかなか妊娠しない人もいれば、40歳でもすぐに妊娠する人がいるのと同じかな?と思います