※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

どう気持ちをぶつけていいかわかりません(;_;)今日はめずらしく夫が午後…

どう気持ちをぶつけていいかわかりません(;_;)

今日はめずらしく夫が午後から出勤だったので、雨も降っていたし6ヶ月のこどもを家に置いてスーパーに買い物へ行きたかったんです。それを夫に伝えると「子どものこと見てるよ〜」って言ってくれたのんですが、いざ出かけようとしたらおもいっきり寝てるんです。
「今から行くんだけど〜大丈夫?」って聞いてもずっとゴロゴロしていたので、最近ズリバイもし始め家の中をよく動くようになったこどもを置いていくのは心配になり結局こどもを連れて買い物に行きました。出かける際には「こどもも連れてってくれてありがと〜」とだるそうに言われイラッとしました。

仕事で疲れているからだと頭では理解出来るんですが、私も自分1人でゴロゴロしたりこどものことを気にせずに寝たりもしたいんですが出産後全く出来ないのが現状です。子育てしていれば当たり前のことかもしれないんですが子育てって母親だけがすればいいものなのか?と疑問でしかありません。

幼稚園に通いだしたら私も仕事をするつもりなので夫がこのままだと子育てを何もしない人になりそうです。何か解決方法はあると思いますか?

コメント

らぷんつぇる

自分で言い出したのなら責任もってほんの一時間くらい見といてほしいですよねー( ̄^ ̄)

  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    あ、途中で押してしまった…

    専業主婦で子育てしてるならそれくらいやって当たり前と思われてるのかもしれないけど、買い物にいく間預けるくらいでバチは当たらない!!!!

    • 6月9日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    2ヶ月前に一度ガツンと言って反省してると思ったんですけどねーf^_^;)効果が薄れてきたかと!

    • 6月9日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    そのうち子供が歩いたり走ったりするようになると、ダッシュしてドスンドスン旦那の上でやるので必然的に起きます(笑)
    ザマアミロww ってなります!その時をお楽しみに(笑)

    • 6月9日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    楽しそうな光景。笑
    あまりにも寝すぎでひどいときにはやってもOKなことにします!

    • 6月9日
よっこ1429

うちもそうです。。。
土曜日、日曜日にたまに家にいると思えば昼過ぎまで寝てます…平日は旦那が帰って来たらもう寝ちゃってるから、せっかく休みの日くらい一緒の時間を過ごしてあげてよ!と思って起こすんですけど、全然…
挙げ句の果てに、なんで起こしてくれなかったの?と怒られます。はっ!?起こしたし!!と言いたいところ、子どもの前では大声出せないからジッと我慢…
お昼ご飯食べてまた寝る。。。
それなら家にいないでくれ!!と思ってしまう(T_T)
働いて疲れて大変なのはわかるんですよね。でもちゃんと子ども抱っこしたり、話しかけたり、遊んだりしてほしいです。

解決方法になってなくてすみません…同じような感じだったのでつい(>_<)

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    似た旦那さんです!
    家にいたらとにかく寝てる!休みがあるってうらやましいですね〜〜。
    私も仕事し出したら休みが欲しいです(ーー;)

    • 6月9日
deleted user

わたしはそのまんま預けて行っちゃいますね。任せればそれなりにやってくれますよ。そこで一緒に連れてっちゃうのがなー^_^;
ちなみにうちもめっちゃゴロゴロするタイプの旦那ですよ。やるときは文句言いながらでもやってくらてます。

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    そのタイプの旦那さんで羨ましいです。
    以前も預けて1時間くらい留守にしてて帰宅したら泣いてる子ども放置して爆睡していた等とにかく眠気には勝てない人なのでうちでは出来ないですね(ーー;)

    • 6月9日
なちゃぴん

めっちゃわかります!
一緒です!!!!
こないだ日曜が雨やったんで
スーパーいきたいから
子供みといてなー
ってゆったら
え?連れていかんの?
ってゆわれて
その時点でイラってして
雨やし抱っこ紐でスーパーの荷物もあるし
重いしってゆったら
なんか嫌そぉーな顔されて
分かったってゆっとったけど
結局子供がどっか行くの察知して
グズグズしたんで
連れていきました!
汗だくなりました!
ほんまむかつきますよね!
自分はゴロゴロばっかして
仕事で疲れとーかもしれへんけど
こっちは育児に休みないし
2人の子供やし!
ほんまイライラしっぱなしです!
ゆっくりなんも考えずに
ゴロゴロして
風呂もゆっくり浸かりたいですね♡

今絶賛ケンカ中なんで
ほんまむかつきます!わら

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    そうなんですよね〜!子どものことは可愛くて仕方ないみたいなんですが、かわいいところしか見たくないみたいです。
    1人で責任もって面倒みるっていうは避けたいみたいです(ーー;)

    • 6月9日
でんすけママ

回答ではないのですが、気持ちわかります。
珍しく家にいたかと思えばゴロゴロして、子どもが泣いてても「どーしたの?」と寝ながら言うのみ。なかなか子どもが泣き止まないでいると冗談ぽくですが「うるさいなー!」と言ってきたので「触んな!」って初めてキレちゃいました。笑

父と母では、やはり親としての自覚が違うんだろうなと思っています。男はいつまでも子どもだと諦めていますが、あまりにもなので私もどーしようか悩んでいます(^^;
せめて、自分の食器を下げたり、飲み終わったあとの空き缶とかは片付けて欲しい…。

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    同じです笑
    私が手が離せない時に泣き出しても寝たまま「どうしたのー?」って全く同じです。
    それでご機嫌になってくれれば全世界のママたちもっと楽になれてるはずです(ーー;)

    • 6月9日
のえる

たぶんですが、
行ってきまーすと言って
お買い物に行ってしまえば、お子さんのことちゃんと見ていたのかなと思いますよ。

不安で後ろ髪ひかれると思いますが、ご主人に子育てをやらせるチャンスだったんですよ。
ご主人に任せて不安がるのではなく、信頼してしまえばいいんですよ。
で、大変さを味わってもらい、子育ても一緒にやっていこうとなるのかなと思います。

夫が休日で長女と二人で出かける時、次女を見てもらうのですが行くまでお布団で寝ていますが、構わず出かけてしまいます。
意外にちゃんと見てくれていますよ。

解決方法は
とにかく、ご主人に任せてみよう!
です。
o(^_^)o

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    私がいない状況でも何とかするっていうのを実践してもらわなきゃいけないんですね!

    ちなみになんですが、以前1時間程預けて出かけたら泣いてる子ども放置して寝てることもあったり、まだ首が座っていない頃に「見てるから」と言ったくせに抱っこしたまま思いっきり寝て子どもは腰あたりから後ろにダラーンと倒れて泣いていました。子どもの頭に血が上ってどうにかなるかと思っちゃいました!
    前例もあってもとりあえず私がいなくなることを優先させた方がいいですかね?(;_;)

    • 6月9日
  • のえる

    のえる


    うちの夫は泣いてどうにもならない時は見守るだけの時あります。
    帰宅して、なんで次女をだっこしてあげないの?と私が言う次第です。

    心配してしまう前例があってもなんとかする状況は必要だと思います。
    だって、私たちママは一日中みてて、予期せぬ出来事がおきても何とかしなければならないんですもん。
    誰にも頼れませんしね。

    いなくなることを優先していいと思います。
    どんどん自分が許せる範囲を広げていき、どんどんご主人に見てもらい楽しましょう。

    • 6月9日
deleted user

私は完ミなので、月に1回休暇制度を取り入れてます。お互い一人で1日好きなところに行って好きなように過ごす日です

ひーちゃん

解決法…
難しいですよね(>_<)
男にも母性的なのあれば自然に育児出来るんでしょうけど
腹たつもんですよね💦
話するしかないと思います
今の気持ちをストレートに
育児に参加してほしいのと、働き出す今後の話と計画を
うちも多分産まれたら似たような話し合いしないとわかってもらえなそうです
まだまだ自分の時間を遊んで過ごしたい奴なので、子供が中心の生活の意味が理解出来てないと思うので
頑張って下さい

みかぷぅ

うちもそうですね(´・_・`)

1回寝ると起きないし子どもが真横で
泣いててもしかも大泣きでも起きません(笑)
なので置いて行けませんね(´- ̯-`)

1時間ぐらい見てよって思います(~Q~;)