※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
ココロ・悩み

レキソタンを4mgと5mgで使い分けることはできますか?朝昼晩決めず、調子が悪い時だけ飲む方が良いでしょうか?

薬剤師さんいませんか?😭
パニック障害不安障害でレキソタンを朝昼晩飲んでます。
2週間5mgを飲んでとても調子が良かったので調子に乗って減薬を申し出て、4mgになりました。
でも、たまに調子が悪い時があります...
こういった時は、調子が良い時は4mg、悪い時は5mgみたいな感じで使い分けても良いのでしょうか?

あと、朝昼晩と決めて飲むより、調子が良い時は飲まずに悪い時だけ頓服的な感じで飲む方が良いと思いますか?

コメント

あおいのア

薬剤師ではないのですが、精神科看護師です。
薬の作用の仕方なども違いますし、減薬すると副作用が出るものもあります。
先生に話すのが一番だと思います。
定期薬の他に頓服を利用して生活バランスをとってる方も多いので一度頓服の使用について話してみたらいいと思います😊

おだちゃん

薬剤師です。
一般的に、減量されて調子が悪い場合は5mgに戻すと思います。
ただ、先生の指示がいりますので、病院が開いたら電話なり連絡をお願いします。

休み中の症状の悪化は良くないので、普段は朝昼晩と決めて4mg飲んで、調子が悪い時は5mgにしたらいいと思います。
まだ頓服は早いと思います。
先生に伝える時何回5mg飲んだか伝えてください。

• Happy♡

Happy♡

分かりました😭ご丁寧にありがとうございます😭
    ちなみになのですが、たったの1mgでも、効能は全然違うのですか?!💦

• 5月4日
  • おだちゃん

おだちゃん

精神科専門では無いので私の経験上ですが、
    1回1mgの差ですが1日3mg減らすと1日20%減っていることになります。
    すんなり減量できる方も多いですが、きっとりんごさんはよく薬が効いてらっしゃるのだと思います。
    少しずつ減らせたらいいですね。
    まったく焦らなくていいと思います。

• 5月4日
  • Happy♡

Happy♡

なるほど、、よく理解出来ました😭ありがとうございます😭
    たった2週間5mg飲んで調子がいい!!と思って自ら減薬を申し出て、早かったかもしれないですね、、、、
    ゴールデンウィークで休みだから聞けないけど、あまりにも辛い時は5mgがまだ残ってるので飲みたいと思います😭

• 5月5日
ママリ

薬剤師です。
自分で決めて(頓服)減薬は一番いけないので朝昼晩に服用してください😊
かかりつけ医に相談してからが一番いいと思いますし、ネットで書いてあることを参考にしない方がいいと思います。結構でたらめが多いです😅

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    まだ4mgにして数日なのですが5mgに戻そうか迷ってます。まだはやすぎたのかな。。。。病院もお休みだしどう思われますか?😭

• 5月4日