※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビッグマム♡
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉が遅く、自閉症の可能性が気になる。検診が中止で心配。要支援がある。

あと4日で2歳になる男の子がいます
二語の言葉はしゃべりません
パパ。ママ。アンパンマン。だだんだん。チュンチュン(すずめ)カーカー(カラス)かん(みかん)
単語は喋りますがレパートリーがなかなか増えません
クッキーを一緒に作ったらこんなに上手に並べててすごいと褒めたのに、旦那には自閉症の症状の子も並べたりすると言われて…きになりました。
2歳になったらペラペラ喋り出すといわれてますが、んー…喋る気配はありません。
癇癪も起こしますが、抱っこしたり慰めたりしたらおさまります。困るほどではありません。ただのイヤイヤ期だとおもってました。

色々教えないといけない時期に第二子の妊娠、つわり、育児等で正直ほったらかしの部分があったから、送れているだけのことと思ってましたが。気になります。市の検診は一歳9ヶ月検診。コロナの影響で中止になってて2歳になる今でも検診はうけれてません。とにかく、泣きそうです。

コメント

ママちゃん

ウチは2歳5ヶ月から爆発して話し始めました。
それまで単語もほとんど出てなくて心配しました。
発達支援センターにも連れて行きましたが、目線が合うか合わないかは結構重要みたいです。

• ビッグマム♡

ビッグマム♡

2歳5ヶ月くらいまで様子見でいこうかな…普通に目線は合います…待っててね!うん!美味しい?おいちー!とか会話にもなってると思います。
    普通に2語を喋らない物を並べる以外は普通にお友達とおんなじようにできます泣

• 5月4日

ウチは先週2歳になったばかりですが、同じような感じですよ😄
単語は少しずつ増えている?ようですが、まだまだです😅2語文は喋りません。
息子もトミカをずらーっと一例に並べるの上手です✨
そして、私は全然気にしていません❗️
2歳特有のイヤイヤはありますが、育てにくいとか感じませんし、目線も合うし良く笑うし😊
まだまだこれからだと思いますよ👍

• ビッグマム♡

ビッグマム♡

保育園も行ってないので、そりゃ周りより遅くて当然。となにも思ってなかったので自閉症とか考えたこともなかったので、気になりました…相談の支援センターは閉まってるし〜泣
    ありがとうございます。

• 5月4日
ママリ

2歳5ヶ月ですが、2歳だと二語文出てなくても遅くないですよ💦男の子なら普通の位置ではないでしょうか❓
うちは一応二語文は2歳前に出ていたのですが超ワンパターン笑で、2歳2〜3ヶ月に二語文が定着したな❗️という感じでした😊
ちなみに男の子は私がみた限り、90%くらいの子が並べます❗️うちの上の子もとにかく並べる子でしたが、全く問題なく5歳になりましたよー😊

• ビッグマム♡

ビッグマム♡

よかった〜そうゆう言葉頂けてほんとに助かりました。どうなんかわかりませんが。。。ゆっくり、頑張っていきたいと思います。ありがとうございます!

• 5月5日
みー

うちの子2歳4ヶ月で喋り出したの最近ですよ😂
アンパンマンの事もアパ、だだんだんはダダ鳥はバー(バード)
発音大丈夫かな?!という感じです。
一歳半で検診引っかかりそのまま市の発達センターの集まりに行ってその後医療センターで言語療法受けてます。
抱き締めても治らない癇癪があって先生にもすごいねとは言われましたが今のイヤイヤ期も重なってると思うよと事でした。
もし心配ならプロに相談するのが一番だと思うので市に電話してみるのがいいと思います💦

• みー

みー

ごめんなさい💦検索で見つけた質問でだいぶ前なのに答えてしまいました!

• 6月22日