※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右乳の内側にしこりがあり、痛みがひどいです。乳腺炎になりかけか不安です。GWで産院が休みなので、自宅での対処法を知りたいです。

完母で第一子の3ヶ月の子を育児中です!

昨日の夜中ふと目が覚めたときに、右乳の内側上あたりにしこりがあり、それに気付いてから仰向けで寝るのも横向きで寝るのも凄く痛くて…
朝起きてリビングに向かって歩くと、その振動でズキズキしました😭
何週間か前に同じ部分が痛かったのですが、アクロバット授乳をしたりしていたら、次の日の朝授乳すると痛みが消えました。(朝は普通に抱いて授乳しました!)
が、今日の痛みはこの前とは比にならないぐらい痛いです😭
授乳する時にしこり部分を押したりしてみましたが治らず…
ネットで調べると冷やすといいとのことなので、今冷やしすぎないように冷やしていますが、熱はなく、少し頭痛がするぐらいなのですが、これは乳腺炎になりかけなのでしょうか?😖
産院に行きたいのですが、GWのためお休みなので、この休みの間にでも、自分でできる対処法などあれば教えて頂きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎かもしれませんね💦
葛根湯飲む、授乳回数増やせるなら増やす(右を先に飲ませる)、近くに個人でやってる助産院(桶谷式が有名ですが、それ以外でも)はありませんか?

ままり

私もちょうど一昨日しこりが出来て痛く、昨日助産院に行ってきました!
葛根湯と、里芋湿布(なければジャガイモ湿布ですが、かぶれる可能性があるのと匂いがきついです)が良いそうです。
なるべく三時間以内の授乳を心がけてとのことでした。
痛み辛いですよね。お大事になさってくださいね。