※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。ネントレを試してもギャン泣きが続き、他の子は上手く眠れるのに苦しんでいます。解決法を知りたいと相談しています。

寝かしつけについての質問です。
生後2ヶ月の女の子を育てています。
最近寝ぐずりがひどくなりました。
以前は夜眠る前のみギャン泣きだったのですが
今は日中の昼寝の時もです。。
こんなに寝ぐずりってするものなの?と思い。。

いい睡眠をとって欲しいなと思い
ネントレの本を読み、書いてあることを実践しています。
ママと赤ちゃんのぐっすり本というものです。
月齢に合わせた活動時間を意識して寝かしつけるように
していますがそれでもギャン泣きです。
ネントレをされた方は娘と同じくらいの月齢でも
トントンで眠っている子も多く感じます。
トントンで眠るなんて夢のまた夢です。
何してもギャン泣きです。
特に娘は声が大きく、ギャン泣きは私の心が
すごく痛んで辛いです。
日中の昼間の前もギャン泣き、夜寝る前もギャン泣き。
何か解決法はあるんでしょうか。
暑い、寒い、は意識しているつもりです。
オムツ、おっぱいもちゃんと見ています。。
今は耐えるしかないのでしょうか。。
ネントレのやり方がおかしいのか、、
他の子が上手くいった話を見れば見るほど
ネントレが苦痛になります。
ネントレをしていないのが悪いという風にも
感じてしまいます。。
ごちゃごちゃで何もまとまっていなくて
すみません。。
良かったらアドバイス欲しいです。。

コメント

 りさ

ママリでも2ヶ月でネントレ成功している方は見かけますが正直かなり一握りだと思いますよ。半分以上のベビーは2ヶ月だったらグズグズするかギャン泣きなんじゃないかなと思います。うちの子もその頃は100%抱っこじゃないと眠らなかったし、ギャン泣きして意識を失う感じでしたね😂でも活動時間などきちんと意識してやられているみたいなので朝晩の区別はついてくると思いますよ。それによってだんだん眠るのもスムーズになってくると思います。うちの子リズムを整えるのを意識していたらネントレしてないですが4ヶ月頃から添い寝で即寝してくれるようになりましたしね。生まれてたった2ヶ月しか経ってないので泣くのは当たり前ですよ😊全然気にすることないですし、いっぱい抱っこしてあげたらいいんじゃないかと個人的には思います🥰精神的に追い込まないでくださいね。

  • きゆ

    きゆ

    ありがとうございます。。
    今久しぶりになにも考えず
    抱っこしてユラユラしてたら
    スッと寝てくれました。
    親がいろいろ考えてたのが
    伝わってたんですかね、、
    上手くいっている人の話ばかり
    目に入ってしまっていたんですかね。。
    まずはリズムを整えることだけ
    意識したいと思います!
    泣いて当たり前ですよね。
    そう言っていただけて
    心が軽くなりました。
    ありがとうございました。

    • 5月4日
のん

3人子育てしていますが、ネントレなんて意識したことないですね!

2ヶ月なんて寝ぐずりするの当たり前だと思いますよ!
生活リズムも新生児の頃と変わってきますし。

育児の本ってキリがないほどたくさんありますが、本の通りなんてなかなか出来ませんよ!
あまり考え過ぎると、なんでうちの子はできないのー?と腹が立ちイライラして子供に当たるお母さんも少なくありません!

2ヶ月で成功された方もあるかもしれませんが、成功しない方もたくさんおられると思います。
成功体験ばかり聞くと焦ってしまうかもしれませんが、成長のペースは赤ちゃんによってかなり個人差があります。
お子さんのペースにあわせて少しずつ進めて行ったら良いと思いますよ!

  • きゆ

    きゆ

    ありがとうございます。
    3人のお子さん育てていらっしゃるのですね。
    毎日ご苦労様です😊
    そうですよね。娘には娘の
    ペースがありますよね。。
    知らず知らずのうちに
    成功した方と比べていたのだと
    思います、、
    娘もそんな押し付けられたら
    辛いですよね。。
    本の通りなんて難しいですよね。
    そう言っていただけて心が
    軽くなりました。
    娘のペースでやっていきます。
    ありがとうございます。

    • 5月4日
  • のん

    のん

    育児をする中で今後も体重が増えないとか発達が遅いとか気にすればきりがないほど悩むことはあります。

    でも一人一人成長にも早い遅いとペースがあります。

    ネットに投稿したり本に載っている人は成功体験をした人で、失敗した人は自ら公表することも少ないと思います。

    なので人と比べずにお子さんのペースにあわせてあげてくださいね♡
    お子さんだって少しずつ成長していますよ!
    お互い育児頑張りましょう♡

    • 5月4日
  • きゆ

    きゆ

    ありがとうございます。
    やはり成功した話や
    うまくいった話などばかりで
    見れば見るほど落ち込むし
    なんでだろうとも思います。
    娘のペースに合わせながら
    試行錯誤して上手くいくように
    して行ってあげたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月4日
えたん

うちも寝ぐずり酷かったです😂
素直に寝ればいいのにーって思ってました😑💦
ネントレすることが逆にストレスになっているなら、いっそネントレやめたらどうでしょう🙌?
まだ生まれて2ヶ月、泣くしか感情表現ができない時期ですし…😂
もし抵抗がないならおしゃぶりどうですか🤔?
私はおしゃぶりにかなり助けられました❤️

  • きゆ

    きゆ

    ありがとうございます。
    寝ぐずり酷かったんですね。
    1度ネントレを意識するのは
    辞めてみようと思います💦
    思っている以上にストレスなようです💦
    泣くことしかできないですもんね。
    存分に泣かせてあげても
    いいですよね。。
    おしゃぶりを前にくわえさせたら
    盛大に吐き戻されたことがあって😭
    それから怖くて使っていないのですが、、
    あまりにひどく泣くようなら
    様子を見て取り入れたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 5月4日
  • えたん

    えたん

    親は泣かれるとなんで泣くの?って負の意味でしか捉えないけど、赤ちゃんは嫌なことがなくても泣くみたいです…笑
    暇だから泣いとくかー!みたいな!笑
    だから泣いてる=嫌なことがあるじゃないので、多少の泣きは「泣きたい気分なのねー」と軽く考えたほうが楽ですよ🤗🎵
    私も初めての育児で泣かれると「なんでー?」ってなってましたが、母に「おなかもいっぱい、お尻もキレイなら泣きたい気分なだけだから泣かしておいて大丈夫」って言われて楽になりました🙌笑

    • 5月4日
  • きゆ

    きゆ

    ありがとうございます😭
    本当になんで泣いてるのか
    分からない泣きが
    増えてきて。。
    ただ泣きたい気分の時も
    あるのですね、、
    考えられることは全てして
    それでも泣いている時は
    泣きたい時だと思って
    泣かせるようにします😂
    ありがとうございます。

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

自分のことかと思うくらい同じです😭
同じ本も読みました❗️
トントンで寝るなんて夢のまた夢ですよね😭
うちの子も昼寝も夜も寝ぐずりひどいです💦
そして声がものすごく大きくてのけぞってバタバタ暴れます😱ものすごくしんどいですよね💦
段々重くなると腕も腰もしんどいし😣
寝る寸前に布団に置いてトントンすると一人で寝れるようになると言いますが、布団に置いたらギャン泣きするから永遠に寝られず結局抱っこで寝かしつけてます😭
解決策じゃなくてすみません…共感しすぎて🥺

  • きゆ

    きゆ

    そうなんですね!
    同じ方がいて安心です。。
    今も昼寝が上手くできずに
    盛大に泣いています😭
    布団に置いたら
    怒って泣きます!うちも!
    最近は暑いからか抱っこも
    嫌がるようになってきて。。
    置いても怒るし
    抱っこしても怒るし。。
    どうすればいいの、って感じです😭

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だめな時は何してもだめですよね😭
    午前中の寝かしつけが失敗したらその日ずっとぐずぐずだったりします💦
    うちも横抱き嫌がるんですが縦抱きだと寝ないので、横抱きで泣かせて睡魔が勝った時寝かすって感じです😭
    ドライヤーとかビニールのガサガサ音とか日によって効いたりしますが試されました⁉️

    • 5月4日
  • きゆ

    きゆ

    最近ビニールのガサガサ音が
    有効だということに気がつきました!
    昨日は一日中流していました、、(笑)

    • 5月5日
なーちゃん

私もです😭
もぅすぐで2か月の子です!

昼間はそこまでギャン泣きではないんですが、夜がもう声枯れるぐらい、のけぞる、って感じで心が折れそうになります😭まさに今もでした!
ベッドに移動すると大体起きるし、それが怖くていつまで抱っこしてればいいの😢みたいな。。

ねんとれ本も読みましたが2か月だとまだ早いって感じで💦まだ2か月だから仕方ないって思っていても辛いですよね😭

  • きゆ

    きゆ

    ギャン泣きされると
    辛いですよね。。
    抱っこも怒るし置いても怒るし
    どうしたいの!って感じです😭

    そうですよね。。
    3ヶ月になれば
    色々楽になると
    言われますが
    3ヶ月までは長い。。と
    すごく思います😢
    仕方ないんですけどね、、
    気持ちが追いつかないことが
    多々あります😭

    • 5月5日