※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

子供が1歳になり、仕事復帰を検討しています。家計が苦しく、時短だと給料が下がるため、最初からフルタイムで復帰するか悩んでいます。

子供が1歳になって仕事復帰した方、初めから時短を使わずフルタイムで復帰した方いらっしゃいますか?理由は金銭面でしょうか??やはりフルタイムだと両立は大変でしたか??💦差支えのない範囲で教えていただきたいです😢

家計が苦しく、子供が1歳の誕生日を迎える日から手当が出なくなるので、その日に復帰しようかと思っています。時短だとフルタイムの給料より10万程は下がるときいて、最初からフルタイムで復帰しようか迷っています…。

コメント

ガーチ

フルタイムで復帰しました。が、会社の人にも勧められて時短申請(育短)はしておきました。突然のお迎え要請が来たら、時短を利用し帰れるので便利です。
会社の先輩ママはどうしてるのかが分かれば1番いいのかなと思いますが•••
フルタイムは大変ですが、お金には変えられません💦

• たたママ

たたママ

早退ではなく時短扱いになるということですね!!💡先輩ママさんがおらず、結婚している女性が上司1人だけなのでいろいろと融通がきかなそうです😥
    うちの会社にもその制度があるか聞いてみます☺️ありがとうございます!!

• 5月4日
テディ

フルタイムで復帰しましたよ!
金銭面もですが、わたしの職場は時短でも定時で帰れない日が多いので、それならフルタイムの方がいいかなと思ったからです。
ただし、夜はバタバタで身体はぐったりです😥

• たたママ

たたママ

多分私の職場もそうなりそうです😥時間的には〇時で上がってねと言われても仕事が残ってると上がれなかったり…😥確かに、それならお金になったほうがありがたいですもんね☺️少し無理してでもフルタイムで復帰しようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

まだ9ヶ月なので参考にならないかもしれませんが…
自分自身甘えが出そうだったのでフルタイムで復帰しました!
確かに両立は大変です💦
5時には起きて家事やら弁当やらしてしまってから出勤して、帰ってきてからもお風呂じゃなんじゃって忙しいです😅
娘を早く寝せないと翌日起きれないので、家事の順番も変わりましたし、なにより娘との時間が極端に減ったので、娘以外のことは全て後回しにしてるので、とにかく9時10時までフル稼働です😂どうかしたら8時の寝かしつけの時に一緒に寝ちゃってます😅

体も慣れてないしきついのは一時だと思って頑張ってますよ☺️

• たたママ

たたママ

私もすぐに環境な甘えてしまうタイプなので、いつかはフルタイムになると思ったら最初からのほうがいいかもしれません😥
    ママはフル稼働ですよね…😅自分にできるか想像すらつきませんが、他のママさん達も頑張っていると言い聞かせてフルタイムで復帰しようと思います☺️
    経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
MILK

フルタイムで復帰しました!
残業もして、保育園いつも7時ギリのお迎えコースです😅
大変だと思えば大変かもですが、慣れます!
旦那様に協力してもらえるなら、お風呂入れてもらったり、早く帰ってきた方がご飯作ったりしてもらえるなら、尚何とかなります!
早くから保育園に預けているせいか、娘は保育園大好きっ子で、助かってます♥

• たたママ

たたママ

残業もですか😭お疲れ様です😭
    復帰の日までずっとこのドキドキモヤモヤが続くのかと思ったら、早く復帰して早く慣れたいです😂
    旦那は朝早く夜遅いので当てにしてません😥💦
    保育園大好きなんですか😊そうなってくれると嬉しいです😊
    ありがとうございます!!

• 5月4日
ももたろう

1人目フルタイムで復帰したのですが、やっぱり帰宅後がすごく大変でした…
2人目は、1時間早く仕事上がるようにしてもらいました。
ワンオペ育児なので、体力的にも精神的にもしんどいので、1時間早く帰れるってだけで、少し余裕ができ、楽でした☆

• たたママ

たたママ

やはり毎日戦争ですよね💦
    最初にフルタイムを経験して後から時短にしたら余裕出来ますよね😍
    フルタイムで復帰してもししんどすぎたら時短にしようと思います😊
    ありがとうございます!!

• 5月4日
KKK

私も金銭面で悩みに悩んでフルタイム復帰しました!!しんどくなったら途中から時短もしてもらえると言われたのでフルタイムにしたんですが、私は意外といけてます🙋‍♀️
保育園が徒歩5分なのと、職場も1時間かからず、主人の帰りが早く家事も育児も協力的だからだと思います!

• たたママ

たたママ

金銭面で毎日頭抱えてます😅
    職場は車で冬道だと1時間以上かかります😥無理そうだったら近い職場に転職も考えています💦
    夫も帰り遅いですが、普段からワンオペなのでなんとかなりそうな気もしてきました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
ママ

フルタイムで生後9カ月くらいで復帰しましたが、時短だとお金の面で悔しく💦
毎日4時おきの息子と寝落ち生活してました😂😂😂
3カ月したら慣れます!朝に夜の離乳食と夫婦のご飯作って、朝ごはんと昼ごはん作って😂土日に常備菜と離乳食作って、一日中座ることは無かったですね😭
ですがヘトヘトだったので、2人目の今年の一歳の誕生日がきたら時短勤務に変更予定です😂

• たたママ

たたママ

時短だと仕事内容そんなに変わらないのに給料ガタ落ちですよね😭私もそこが気になっていて💦
    元々朝弱いので心配ですが、こんなにフルタイムのママさんたちがいて心強く、安心しました😢私にもちゃんとできるか不安はありますがフルタイムで復帰しようと思います😊
    経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
ママリ

フルタイムで復帰しました!
朝と帰ってきてからもバタバタはしますがなんとかなります🙂旦那も遅いので寝かしつけまで1人ですがその分夕飯の食器洗いは必ず旦那にしてもらってます!!!
フルタイムで復帰した理由はそもそも時短勤務とかが職場的に制度としてなかったからです😂

• たたママ

たたママ

我が家ももともとワンオペです💦同じような方がいて安心しました😭食器洗いだけでもやってもらえるとありがたいですよね💦私も提案してみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

食器洗いとバスタブの掃除だけは何が何でもして!とお願いしてます🙂
    やってもらえることは何でもやってもらいましょ!😆
    洗濯は休み以外は乾燥機までかけてしまうことが多いです。朝干したりまで私はできるタイプじゃないので💦友達は夜は子どもと同じ時間に寝て朝は4時30分とかに行動始める子もいます

• 5月4日
  • たたママ

たたママ

帰りが遅くてもそのくらいならできますもんね☺️
    子供がいると洗濯物もたまりますもんね💦朝干すのは絶対に私も無理です😥4時半…夏ならまだ明るいけど冬は夜中ですよね😭今からいろいろシュミレーションして生活リズムつくってみます👍
    詳しくありがとうございます💓

• 5月4日