※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

生後6ヶ月で保育園復帰検討中。コロナ状況で途中入園迷っている。20点地域で24点あり。皆さんは預けますか?待ちますか?

生後6ヶ月で4月に保育園に入れて復帰しようかと思いましたが、第一子なので1歳になってからにしようと夫婦で話し合いしました。

なのですが、皆さんのところもと思いますが、コロナで外出自粛などまだまだ大変な状況です。

この状況なので、1歳になる9月あたりに途中入園をするか正直迷っています。

点数は共働きフルタイムの両親で20点もらえる地域で、我が家は24点はあるので、空きさえあれば比較的大丈夫だと思います。駅近の都市部からもやや離れた地域なので、保健師さんに聞いたら時々途中入園でも空きはあるからそこまで厳しくはないと聞きました。

皆さんは預けますか?
コロナが落ち着くまで、もしくは来年の4月まで待ってみますか?

どんな些細なアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は悩んで4月入園にしました!
9月に復職しなくてもお金に困らないのであれば、コロナもいつ落ち着くか分からないですし、4月まで待たれてもいいかと思います🙂

🌸

経済的に大丈夫なら4月入園にしますね。
9月にコロナ終息してる保証ないですし、わざわざリスクある保育園に行かなくても…って感じです。

それに、1歳ってあっと言う間ですし、歩けるようになったり言葉を発しだしたり成長著しくてかわいいです。

私は保育園わざと落ちて育休延長して4月入園にしました。
たとえ誰かに批判浴びたとしても後悔は全くないです。

ママリ

あたしはもう保育園入れてますが、とりあえずコロナが落ち着いたら役所に相談に行ったらどうでしょう??もし激戦区だったり、9月入園の話がほんとになれば状況は変わってくると思います💦
あたしも1歳まで入れないつもりでしたが、一番近い保育園が定員が少なく残りの枠も少なかったので一か八で希望出したら通りました😅
今となってはお友達とも遊べたり、保育園いれてよかったって思ってます☺️