※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
ココロ・悩み

ストレスや睡眠不足から耳鳴りと難聴を診断された女性。治療中で不安と疲れがたまり、育児にも支えられている。治癒を願いつつ、心身の負担を吐き出したい。

少しツライです。
1週間前から耳鳴りと耳閉塞感を感じて3日前に耳鼻科に行ったところ、低音性難聴と診断されました。
原因は明らかで、保育園が6月からの予定ですが、それまでの片付けや準備のことを考えすぎていっぱいいっぱいになっていたり、娘がここ何日か夜中に覚醒して2時間くらい寝付かないので私も睡眠不足、また旦那が自営業で休みなし朝6時帰りが19時のためずっとワンオペなこと、加えてコロナの事で色々と神経質になっていた...等ストレスの塊と化していたのかもしれません。
でも世の中のお母さんはみんな同じような悩みや体の不調を抱えながら頑張ってるんですよね。
耳鼻科では、とにかくストレスと睡眠不足がいけないから、どーんと構えてたくさん眠るようにして!と言われ、薬もステロイド初め利尿剤、ビタミン等4種類処方されました。
飲み始めて4日目ですが、耳鳴りが一時的に治まる時もありますが、基本ずっとボーっという音を感じて人の声やテレビの音は二重に聞こえてしまい、外に出ると少し緩和されるという感じです。
ストレスのあまり気持ちも沈んでしまい、このまま治らず一生耳鳴りと付き合っていくのかと暗くなり、離乳食も手作り頑張ってきたのに作る気力も起きず最近ベビーフードにかなり頼っています。
そして難聴だと相談したら実家の両親や姉が娘の面倒をみるよと言ってここ2日来てくれて大変助かっています。
この低音性難聴も出産後3回目で、以前になったときは1週間くらいで自然治癒したので今回も何とか治ってほしいと思ってますが、不安でたまりません。調べると長引く方も多いとのことで...
長々とまとまりがない文ですみません。
難聴の不安や育児の疲れがたまってしまい、吐き出させていただきました。

コメント

さとみ

毎日お疲れ様です。
少し頑張りすぎたのかもしれませんね、体は正直です。少し考えるのをお休みして、ベビーフードに頼るのも全然良いと思います!
自然治癒しますように。寝れるときにたくさん寝てくださいね☆
おやすみなさい(´-`).。oO

• ローリングべび

ローリングべび

本当に体は正直ですね。出産して、思った以上に自分がストレスに敏感だと分かりました。また年齢もあり体力気力ともに奮い立たせるにも限度があるんだなぁと...
    あれから薬を飲みますが状態に波があり、気持ちも浮き沈みします。ベビーフードも味覚が広がる!と思い色々使うようになりました。
    子どものためまずは自分が元気にいられるように心がけます。ありがとうございました。

• 5月7日

私は出産とは関係ないのですが、仕事がものすごく忙しかったときに、同じ難聴になりました😥

そのときは、最初は錠剤と粉薬で1週間様子を見るように言われました💡
一週間たって少しずつ改善はしましたが、耳鳴りが残り、さらに一度だけ激しいめまいがありました。
そのため、イソバイドというまずい液体の薬を出してもらい、それをしばらく飲んで治りました😊
ただ、このイソバイドが、今まで口にしたものの中で一番まずかったです😱💦
さーまさんにも、合うお薬が見つかるといいですね👍安心するために、もう一度耳鼻科にかかってみてもいいかも知れません✨

それと、疲れを少しでもとるために、ご家族でもベビーフードでもどんどん頼ってくださいねー🙌

• ローリングべび

ローリングべび

イソバイド、早速処方されて冷やして飲んでます!本当まずいですね...1日3回なのもきついです😵
    耳鼻科でも職場で異動などあった人が急に難聴になると聞きました。悪化するとめまいなどメニエールにも移行するそうで...
    頼れるもの便利なものは頼って、自分を回復させたいと思います。ありがとうございました。

• 5月7日
ぽめぽめ

毎日家事に育児にお疲れ様です💦
実は私も耳鳴りがしだして1週間ちょっとになります😣
私の場合、耳閉塞感はたまにあるもののすぐに開通する感じで主には高音のキーンという音が続く症状があります😫

耳鳴りになった3日後に耳鼻科へ行き、鼓膜の張りをみたり、聴力検査もしてもらいましたが、私の場合は難聴ではないという診断でした💦
低音性難聴と診断されたとの事ですが、聴力検査で引っかかったのでしょうか…?😣

ちなみに私もかなりストレスがかかっていた頃に症状が出始めました💦
耳鼻科の先生には、やはりストレスが原因だと思うのでストレスを軽減出来るように、また症状を気にしすぎないように…と言われています。
お薬はビタミン剤を処方されました。

さーまさんが落ち込んでしまう気持ち、すごくすごくよく分かります💦
私も静かな空間や就寝間際になるとキーンという音がやはり気になるし、一生このままなの?この耳鳴りは止まらないの?と不安でいっぱいで…😭
今は外出もままならず、自宅に引きこもる生活を強いられているので意識を紛らわせる術がないというか…余計に症状を意識しちゃいますよね💦
私も同じです…不安と恐怖と毎日戦っています💦
さーまさん1人じゃないですよ!!
一緒に乗り越えましょう😌

• ローリングべび

ローリングべび

ちぇるさんは高音の耳鳴りなんですね。本当に一生耳鳴りが続いていくのかとか、このまま聞こえなくなるのではとか寝る前に不安になります。
    私は色々な音程の音を聞かされ聴力検査で左耳の高音が聞こえてなかったです。
    やはり耳はストレスが出やすい場所との事で...辛いですね。
    外出もあまりできないけど、同じような症状がある方がいて、皆きついけど頑張らなきゃと励みになります!
    まずはこのコロナ禍を一緒に乗り越えましょう!
    ありがとうございました。

• 5月7日
Lily

私と似ていてびっくりしました!
病院にはまだ行ってないのですが同じような症状です。
私もここ最近は旦那の仕事が忙しく、1日ワンオペ、夜泣きのため細切れ睡眠、コロナの不安でストレスが溜まってるんだと思います…
たくさん寝るようにしてと言われてもなかなか難しいですよね💦

お母さんって大変ですよね😭
一緒にがんばりましょう!!!

• ローリングべび

ローリングべび

病院行かれましたか?耳は早めに行ったほうが回復も早いそうです。
    ワンオペ、出産前はよく聞いてた言葉がこんなにきついものとして自分も経験するなんて思いませんでした。
    でも旦那も忙しい中、帰宅したら協力してくれるので感謝しています。
    娘は泣かないけど遊び出してなにしても興奮して寝ない時があるのできついです。
    でも夜泣きはさらにきついと思います...Lilyさんも、眠れるときは寝てくださいね。そして病院まだでしたら早めの受診をおすすめします。
    頑張りましょうね!

• 5月7日
  • Lily

Lily

優しいお言葉ありがとうございます✨
    あのあと症状が治まったので実はまだ病院には行ってないです。酷くなったら早めに行きたいと思います。

血流を良くするために肩こりに効くヨガをやったりしたら改善されたように思います!!
    気分転換にもなるし気持ちいいのでやってみてなかったら是非オススメしたいです😊

少しでも気分が晴れますように!🙏

• 5月8日
  • ローリングべび

ローリングべび

症状が治まって何よりです!
    なるほど、私も慢性肩こりです...調べてそれも改善したいです。

• 5月8日
ママリ

少し前の質問にすみません。

私も産後2ヶ月直前に低音障害型感音難聴なりました!イソバイドやステロイド剤など何種類の薬を飲み10日間ほとで薬も終わり治ったー!!と喜んでいたら1日で再発しました😭大きい病院紹介されて即リバウンドしたので薬を切っていくスピードをゆっくりにしてそして今も漢方だけ飲んでいて気づけば半年以上も薬飲み続けています!!😱この前反対の耳がまたとてもきこえにくい状態になりそれは1日でマシになりましたが卒業した種類の薬がかえってきたり…色々このご時世、無意識のうちにストレスすごく溜まりますよね😱💦私はBF使いまくりです!♬色んな面で手を抜きまくってるのにそれでも毎日めっちゃ疲れます😂症状落ち着くといいですね!お大事になさってください😢✨

• ローリングべび

ローリングべび

コメントありがとうございます🙇✨
    再診の聴力検査では良くなっていましたが、本当に?と思うくらい耳鳴りや詰まった感じが残っていて、体感としてはあまり変わりませんと言ったら、先生にまあ治療はまだ途中だからね😄と軽く返されました。やはり気長に治療していくものなんですね。
    薬もステロイドはさらに少なく処方され、他の薬は継続でした。イソバイドまずいし😱
    ななさんも、2ヶ月でなったんですね...きつい時ですよね。本当に、手を抜きまくっても、疲れがとれないって、どうしたらいいねん!と自分に突っ込みたくなります。
    でも散歩したり程よく眠れた翌日は少しマシな感じもしてきたので、のんびり...とはできないけど、ストレスにならないような生活を心がけたいです。
    ななさんもご自愛ください。

• 5月14日
ママリ

自分にとっては一大事ですけど先生にとったらよくあることなのかあっさりしてますよね😭💦

私は再発したときに耳鼻科の先生に、なんでたった1日で再発するのよーと怒られてかなりショックでした😢好きで再発してるんじゃないよ!と💦
分かりますー!!検査上は聴力戻ってても耳鳴りや響いたりなどの症状感じる人も多いみたいですよ😭

母が補聴器の仕事していてこの前耳鼻科で検査した結果を言うと正常数値やけど50代の聞こえ方と言われました😱💦けど逆に50代の人って普通にこんなに聞こえるんや!と思いました😂リバウンドするごとに通常の聞こえ方が徐々に下がっていくというのも聞いたことがありこわいです🤔

ありがとうございます✨お互いほどほどに頑張って手抜きたくさんしましょうね💗お大事になさって下さい!!✨

• ママリ

ママリ

すみません、返事ここに書いてしまいましたあせ

• 5月14日
  • ローリングべび

ローリングべび

ほんと好きで再発してるわけじゃないのに怒られても...って凹みますね。
    聴力は薬で戻っても、聞こえが完全になるまでが時間かかるんですね。
    実は私、いつも左耳が難聴なんですが、確かに左側から話しかけられるとハッキリ聞き取れなくて、え?って聞き返す事が多いです...繰り返したら聴力落ちるのかと怖くなります💀
    こうなって、なんだかうまく手を抜くコツが分かってきたような気がします😃
    先は長いので休むときは休んで、ぼちぼち頑張りましょう~💝
    ありがとうございました!

• 5月16日