※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

咳喘息の可能性があるので、耳鼻咽喉科か小児科どちらに行くべきか迷っています。診断や検査はどちらでも受けられるでしょうか?連休明けに病院に行く予定です。

お子さんが咳喘息と診断された経験のある方いらっしゃいますか?😣

3週間ほど前に風邪をひき鼻水がひどくて
耳鼻咽喉科を受診しました。

薬を飲んで1週間ほどで鼻水はおさまったのですが、
その後咳が出てくるようになり、
日中は時々出る程度なのですが
朝方に激しく咳き込むようになりました。

1週間ほど前に再度耳鼻咽喉科へ行き、
咳止めの薬と、気管支を広げるテープ処方され、
そのおかげで咳はほとんどなくなってました。

でも一昨日の分で薬がなくなり、
今日の朝方、また咳き込むようになってしまいました😢

祝日ですぐ病院に行けませんが、
連休明けにまた病院に行こうと思ってます。

そこで、
今まで行ってた耳鼻咽喉科に行くべきか、
小児科に行くべきか迷ってます💦

ネットで色々調べていたら
咳喘息なんじゃないかな?と素人判断で思うのですが、
咳喘息だとしたら、耳鼻咽喉科でも小児科でも診断してもらえるんでしょうか?
また、何か検査などをして診断されるものですか?

コメント

みー

耳鼻科は名前の通り、耳、鼻(鼻炎など)咽頭(喉)がメインだと思うので、咳(肺、呼吸器系)での受診なら小児科がいいかと思います。

検査できるのは小学校の上の学年くらいで、それまでは聴診での診断にはなると思います。
言われるなら咳喘息というより、どちらかというと乳児喘息と言われると思います。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    やっぱり小児科の方が良いんですね!😣
    小児科に連れて行こうと思います!
    乳児喘息ですね、調べてみます😊ありがとうございます✨

• 5月3日
めめ

咳喘息の、親子です。
耳鼻科の喘息のくすりは、強くて娘には合わなくて💦
ミストを吸わせたり、枕を高くしたり、なんとかラップを塗ったり…。。
うちは基本、小児科です。

• あき

あき

めめさんもお子さんも咳喘息なんですね😭
    小児科の方が良さそうですね💦連休明けに連れて行きます!
    対処法参考になります!ありがとうございます✨

• 5月3日
みのり

息子は小児科通って咳がなかなか治らなくて、私自身の通っている呼吸器内科に行きました☺️
レントゲンやしっかり肺の音も聞いてもらったら喘息に近い状態と言われ、吸入のお薬もらって続けてます!

私は呼吸器系の専門に診てもらえるなら、そっちの方が安心です💦

• みのり

みのり

ごめんなさい、息子と書きましたが2歳の上の子のことです!

• 5月3日
  • あき

あき

呼吸器内科が良いんですね!
    田舎なので、近くに呼吸器内科があるかどうか微妙ですが😭…調べてみます😊
    アドバイス頂きありがとうございます✨

• 5月3日
2児のぬこ

私の娘は風邪をひいてシロップのみ飲んでましたが咳が中々治らなくて夜中何度も起きたので、気休めにと以前に貰ったテープをはったら咳がよくなりテープが無くなったらまたぶり返すって感じで小児科の先生に言ったらテープを貼って治るなら咳喘息だねっとなりそこからEKという薬を処方され、その薬は咳喘息を鎮める薬みたいです😊

たまに咳が酷いようならその薬を飲ませたらすぐ良くなります!なのでこの時期小児科は少し抵抗あるかもしれませんが、小児科に相談してみてもいいかもしれませんね🙌早く治りますように😔

• あき

あき

娘さんと同じような症状です…!😭
    田舎なので市立病院の小児科しかなくてちょっと抵抗はあるんですが、咳喘息を放置したら気管支喘息?になっちゃうともネットで見たので、早めに小児科連れて行こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月3日