※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
子育て・グッズ

上の子に妨害されるので困っています。対策を教えてください。

1歳半ー2歳差くらいで下のお子さんが産まれた方、母乳やミルクをあげていると上の子に妨害されませんか?
何か対策はされていますか?

うちは復職してから昼間はミルク200ちょっと×2回くらい(休日は合間に母乳をあげることも)夜ー翌朝まで母乳をあげています。GW休みに入った辺りから長女の構って度合いがひどくなり、昼間次女にミルクをあげていようがお構いなしに次女に激しい抱っこやアタックをしてきたり、2階で遊ぼうよアピールで引っ張られたりして、次女も痛くて大泣きして集中してミルクを飲めず怒ってしまい、泣き寝入りしちゃうこともあります。
片手でミルクあげながら片手で絵本読んであげたり、難しい時は大好きなおかあさんといっしょコンサートの録画やYouTubeの手遊び歌を流して気をそらしたりもしますが、最近はあまり長時間もたなくなってきました💦

ミルク以外の時間はなるべく長女と遊んであげるようにしているんですけど、それも例えば、前までは紙とクレヨン渡すと楽しそうにお絵描きしていたのが私にクレヨン渡して描いてほしいばかりで自分で描くのはイヤって言ったり、だいぶ私への要求が増えている感じです。
夫も構ってくれますが、趣味のクイズやゲームと睡眠が優先なのであまりあてにはなりません(お互いの性格上、この件はそこまで困っていないので、旦那さんに協力を云々のアドバイスは不要です)

すごく困って悩んで、とまではいきませんが、言い聞かせたことが全てわかるほどの年頃ではまだないのが、この年の差の難しさかな?とも思いました。

コメント

☆★

うちは1人目も2人目もタオルで固定して、1人飲みさせてました!

• yocco

yocco

1人飲みって5ヶ月からでもできるようになりますか?
    長女の時は寝ながらゆっくりしかミルクを飲まず苦労したので、イメージがつきません💦

• 5月3日
  • ☆★

☆★

ずっと固定して飲ませていたので多分大丈夫かと思いますが、時々マーライオンのように吹いてました💦💦

高齢で、夜中の授乳時間が体力的にしんどかったのと、上の子が可哀想だったので、途中から完ミで1人飲みしてもらってました😂😂😂

• 5月3日
ままり

完母でしたが、妨害されたことないです💦
おっぱいだから待ってね、飲まないとお腹すいて泣き止まないから少しの間待ってね、と言い聞かせてました!
それ以外の時間はほぼ上の子との時間にしてて、実際飲んだら下の子が泣き止んでその後は構ってもらえるのが分かるからか、その間だけ20分くらいは気にせずそばで見てたり、絵本持ってきてたりしてました😊

• yocco

yocco

聞き分けの良いお子さんですね😊
    うちも◯◯ちゃん(次女)のご飯だから待ってね、と言いながら構ってあげますが、最初うんと言ってくれるもののすぐに待てなくなります💦
    次女はお腹満たされても抱っこしないと泣くので難しい面もありますが、ままりさんのお子さんみたいに理解してもらえるよう粘りたいです!

• 5月3日