※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園休園で有給消化中。特別休暇出せず悩んでいます。保育園再休園で収入減。無理にでも仕事行くべき?家族守るべき?三密職場で電車通勤も不安。

相談です。
緊急事態宣言後、保育園が休園になりましたが職場は休みではありません。主人も仕事なので仕方なく私が有給を使って休んでいます。小学校休業等対応助成金で特別休暇を出してもらえないか職場にお願いしましたが叶わず。GW明けから仕事復帰する予定でしたが、緊急事態宣言が延長になったら保育園の休園も延期になるとのことで困っています。保育園はどうしても仕事が休めない人は預かりますとのことですが、私は医療従事者でもありませんし、登園させることは考えていなかったのですが、あと1ヶ月、仕事を休むとお給料はもらえないので、無理にでも子供を預けて仕事に行くべきか、お給料がなくても身を守るために仕事を休むべきか悩んでいます。職場までは電車通勤ですし、三密の職場なので行きたくないのですが。。。他の方の意見を聞きたくて投稿させていただきました。

コメント

かなぶん

それがないと食っていけないなら働きます。
しんどくても何とか乗り切れそうならやめときます。
本当に、早く普通の毎日に戻りたいので、その一心です💦

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    あと1ヶ月ならなんとか食べていけるとは思いますが。。。職場の方にも迷惑かけていますし、なんだかどうすることが一番良いのかわからなくなってしまいました。本当。早く元の生活に戻りたいですよね!

• 5月3日
M

同じ状況です。保育園には行かせず、私は仕事を週2で休み、他は夫と夫の両親に頼んで自宅保育しています。
有給もなくなり、休む日は欠勤なので、単純に給料は4割減です…。辞めたい気持ちはありますが、この状況だと再就職も難しそうですし、今はギリギリのところで耐えています。
ご主人にも週に何日か休んでもらうのは難しそうですか?

• みー

みー

ご主人がお休みの日もあるのですね。わたしも実家に預けて数日は出勤していたのですが、親が高齢のためそれが気になりはじめて仕事を休んでいました。主人が週に何日か休んでくれたら良いのですが。。。状況聞かせていただきありがとうございます。すこし相談してみます。

• 5月3日
はじめてのママリ

ごめんなさい、酷い事を言うかもしれませんが失礼します。

私は介護職なので、保育園を休ませたくても世の中が休ませてくれません。自分の子供の命より高齢者を見ろと言われます。正直言うと、今はお金は要らないので子供を自分で見たいから仕事休ませて欲しいです。命には変えられないです。

そして保育士さんもリスクと闘いながら預かってくださってます。介護職なので預かりOKな私ですら毎日こんな時に本当にすみませんと言いながら預けて仕事に行っています。中には自分の子供を他の保育園に通わせて働いている保育士さんもいます。その方の話を聞くと涙が出ます。私だって預けたくて預けてるわけではありません。

あともう少し、ワクチンが出来るまで、、、、お願いです。保育園登園自粛してください。あなたの子供の命を守れるのは家族だけです。お給料が無くなる不安もあると思いますが、

『今、自宅で子供を見れる事、安全を保てている事を幸せだと思って頂きたいです。』

• みー

みー

介護のお仕事や病院関係の方、保育士さんなど。お休みしたくても出来ずに働いていらっしゃる方には本当に頭が下がります。
    そうですね、お金のことは言ってられないのかもしれないですね。命とはかえられないので。。。よく考えてみます。

• 5月3日
ママ

全く同じ状況です。
うちの会社も助成金の申請は出来ないと言われました。
夫婦揃って医療従事者ではありませんが、主人がライフライン関係の仕事していて私がみなし公務員の仕事してます。
私も仕事行きたくないですが窓口なので人数が足りず、どうしてもお互い休めない日は保育園連れて行ってます。

• みー

みー

助成金の申請ができない会社って結構たくさんあるのですね。使ってもらえないなら何のための制度なのかと思ってしまいます。
    お仕事休みにくい状態なのですね。状況教えていただきありがとうございます。私も少し考えてみます。

• 5月3日