※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

3歳の娘が頭を洗うのを嫌がり、お風呂に入ることを拒否しています。嫌がらない方法を教えてください。

皆さんのお子さんは頭を洗うのを嫌がりませんか?
来月で3歳になる女の子ですが、とても嫌がりとうとう私とお風呂に入ることを拒否。
今まで嫌がってたけどこうしたら大丈夫だったよーなどありましたら、教えてください

コメント

ちぃ

うちは自分のが欲しくなったりオシャレしたい欲求が出て来たので…100均のボトルにシール貼って娘ちゃんのだよ。って用意してあげたり、きちんとシャンプーできたらご褒美のようなかたちで無印のホホバオイルとか無添加低刺激のヘアオイルをほんの少しだけ使ったりしてます。
保湿剤や日焼け止めにミッキーのシール貼ってあるので、その為には頑張って顔を洗ったり歯磨きしてくれます。

必ず大人が管理するのと、シャンプー頑張ったから綺麗になったね、良かったねってこえをかけてます。

3-613&7-113

嫌がることはないです。2歳前頃から、フォローしつつですが自分で洗うようにお願いしてます。

I&S&K

沐浴後からシャワーで毎回かけてたのですが、上二人は嫌がる素振りなかったですが次男は嫌がってます!顔に水かかるのが嫌みたいなので、気にしつつ洗ってます。

いつか大丈夫になることを信じて(笑)シャワーからはかえてませんが。

何が嫌なのか水が顔にかかるのが嫌なのかシャワーの音が嫌なのかによって対策は変わると思うので、娘さんに何が嫌なのか聞いてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ

うちも嫌がります!
だけど繰り返し繰り返しシャワーで流す時に上を向くことを知らせていくと、目に入らないことがわかり、だいぶやらせてくれるようになりました😊