※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週でNTが3ミリ指摘され、新型出生前検査を受けることになり不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

こんにちは。現在妊娠11週です。先日検診でNTが3ミリあると指摘され、あいち小児保険医療総合センターで新型出生前検査を受けてと紹介状を出されました。3人目にしてはじめての事で動揺しています。検索魔になってしまい正直恐怖しかありません。3ミリは大丈夫というページもあり何がなんだかわかりません。エコーを見て明らかに素人の目でも何かおかしいと思うほどでした。そこで同じような検査を受けた方いますか?あとNTを指摘された方いますか?みなさんのお話を聞かせてください。ちなみに年齢は30です。

コメント

ご不安なお気持ち、お察しします。亡くなった子の話なので更にご不安を煽ってしまったらすみません…。

昨年NTを指摘されました。11w5dで5.4ミリでした。12w3dには8ミリになっていました。
胎児専門医院で診ていただいたところ、心臓が相当悪く、内臓も発育不全とのことで、確定診断を受け、染色体異常が確定しました。当時30歳でした。
その時に先生に言われたのは「NTだけでは何も言えないのが本当のところ。NTにプラスして心臓や内臓に異常があるとか、明らかに全身浮腫んでるとか、そういう状態でないと、異常の有無は言えない。心臓の発育が遅い子も染色体異常でなければ、そのうち追いつく。染色体異常に初期でわかる心臓病が加わると相当難しい」と言われました。
私の子は明らかに全身が浮腫んでおり、医師から「産まれるのは難しい」と言われてしまいました。

今は不安な気持ちがとてもお強いかと思いますが、私の知人の中には4ミリ以上で問題なかった人、NTの指摘がなくても異常のあった方、様々です。NTだけでは何も言えないと思います!
詳しく赤ちゃんをみてもらって、何事もなければいいですね。願っています。

もふもふ

私も今同じくNT指摘されてます。9ミリで、プラス腹水まで…1人目の時もNT4.3mmでした。まさかの2人目も…私は今年35歳です…不安ですよね。

ありあ

上の子と今お腹にいる子の間に死産した子がいます。
その子が10wのときにNT4mmを指摘されました。
通常NTは12w〜13wの間に測るのがいいらしいので2週間後に再診、そのときは大きくなってないから大丈夫との診断でした。
その後14wで検診を受けた際には6〜7mmまで大きくなってしまい羊水検査を勧められて受けました。
結果的には羊水検査陰性でしたが、その後の発育の上で胸骨が小さく、大腿骨、二の腕の骨が異常に短く難病である可能性が高いと言われ、お腹で亡くなる可能性も高い、産まれても生きていける可能性は低いとのことで死産を選択しました。
20週で死産となりましたが結局産まれるまで浮腫残ったままでした。

確かNTは3mm以上から指摘されるのかと思いますし、NTがあっても異常がない子、NTがなくても異常がある子もいるのでそれだけではなんとも言えないです。
やはり上の方も仰ってるようにそれだけでなく今後の経過次第だと思いますし、確定させるためには羊水検査、絨毛検査を受けるしかないです。
不安な気持ちはすごくわかります。
私も当時は検索魔になって不安になったり安心したり…
私の場合は悲しい結果に終わってるので不安を煽るようで申し訳ないです。

ままり

息子は4.9㎜で羊水検査しましたが、陰性で今も病気知らずです❗
うちのときに言われた確率は、NT4.9㎜・その他心臓の逆流なし・年齢29で染色体異常の確率70分の1でした。
結局確率なので何とも言えないですが3㎜だとそこまで心配ないのではと思います。

めいこ

こんにちは。
過去のスレに失礼します。
私もNTを指摘され、来週同じ病院で詳しい検査を受ける予定です。
不安でたまりません。
検査の様子等教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。