※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お地蔵さん
ココロ・悩み

義理実家は米農家で、田植えの手伝いに行くか悩んでいます。田舎で三密の心配はないが、不要不急の外出を避けるべきか考え中。義理父のサポートが必要な状況。帰省は不要不急だと思いますか?

義理実家は米農家です。
毎年GW中は田植えの時期で毎年手伝いに行っていましたがコロナの影響で不要不急の外出は控えてと言われていますよね。
でも不要不急かどうかの考え方は人それぞればらつきがあると思います!

私の旦那も今年は手伝いに行くべきか悩んでいます。
私の気持ちも半々で田植えは大切なことだし、義理父も歳なので旦那や家族の若い手がないとなるととても大変だと思います。
そう考えると不要不急ではないのかなと思いつつ、私たちにとって田植えは仕事ではなくあくまでもお手伝い。
行かなくて収入が減るなどの生活に支障をきたす事はありませんが、父は生活に支障をきたすでしょう。

このような状況での帰省は不要不急だと思いますか?

ちなみに義理実家はとても田舎にあり、都会育ちの私からしたらぽつんと一軒家みたいな状況だと思っているので他人と三密になることはありません。

コメント

お地蔵さん

⭕️⭕️不要不急だー⭕️⭕️

はじめてのママリ🔰

どこから行くかにもよると思います💦
農家の人には仕事ですし人手はいりますしね💦
saさんたちには仕事ではないですがお米は貰わないんですか⁉️

  • お地蔵さん

    お地蔵さん

    私たちが食べている米は毎回実家に貰っていて米を買ったことはありません。笑笑

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも兼業でお米作ってますが、もらっているならほぼ仕事じゃないですかね😅💦

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもこんな状況ですから、義実家がどれくらいの距離にあるかにもよりますか🤔💦

    • 5月3日
お地蔵さん

❌不要不急ではない❌

はる🌸

わたしならお手伝い
行くと思います!

あとはsaさんが感染者が
たくさん出てるところから
移動するのであれば
義両親に移さないような
配慮が必要だと思います😊

♡

うーん😓不要不急とまでは思いませんがもし万が一自分たちが保菌者で義実家の田舎に持ち込むことも考えられるので今年は無しですかね…

はじめてのママリ🔰

他人と三密になる可能性は無くてもご主人がもしも無症状患者だったら?
ご両親に移す事になりますよ?

momoko

私も田舎育ちなので分かります、これは本当に難しい問題だと思ってます😣田植えって基本は機械がやるけど意外と仕事多いし、若者が来ないと大変なんですよね…😣
簡単に今年は行かないといえる事じゃないですし😭
私は必要なことだと思いますが😣

藤

田んぼの多い田舎在住の者です。
私としては必要な帰省と思います。
(お子さんも連れてイベント的に帰省して近所のスーパーにみんなで来てる人達は論外ですが😓)

近所の田んぼや畑を持ってるお年寄りはこのシーズンに手伝いが無いと本当に困ると思います。
これが不要不急というならば、何が必要なのか…?!と悩んでしまいそうです🤔