※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

夫から家事や育児を否定され、精神的に限界。資格の勉強も批判され、喧嘩が絶えず、実家に夫を一時退避させている。周囲の支えがなく、子供2人を頑張って育てている。

長文になります。

夫から私のやっていることを否定され続け、精神的にもう限界です。
家事ができていないことについて「仕事もしてないくせに全然できてない」と言われました。
登園自粛中で子供2人を家でみています。

私が一日にやっていることです。

・4時起床 
 乾燥をかけていた洗濯物を仕舞う、風呂掃除、2、3に一回トイレ掃除(2箇所)、食洗機にかけていた食器を仕舞う、夕食の下準備
・5時〜
 子供が起きてくるので、起きたら朝食を食べさせ、食器の片付け、着替えなどをする。
・7時〜
 上の子の勉強を見ながら下の子の相手、家の掃除
・9時〜
 買い物に行ったり、子供と家の周りを散歩 
・11時半〜
 昼食を作って食べさせる、片付け、終わったら家の中で子供と遊ぶ
・13時〜
 子供を寝かしつける
・13時半〜
 子供が寝てから資格の勉強、夕食をすぐ食べられるように準備
・15時半〜
 子供がお昼から起きてきくるので、夕食の直前まで子供と遊ぶ
・17時半〜
 夕食を作る、食べさせる、片付け
・19時〜
 お風呂、寝る準備
・20時半〜
 絵本を読んで9時半までに寝かしつけ、そのまま子供と一緒に寝る
夜中は下の子の夜泣きもあるので、正直睡眠時間は足りていません。

自分の時間なんてお昼寝している時にする資格の勉強くらいしかありません。
「スマホばっかりみてる」とかも言われますが、スマホを使うのは子供のことや家のことのためだけです。(スマホで家計簿管理してたり、必要な物をネットで注文したり、スーパーのチラシ見たり、フリマアプリに出品したり。最近はママリもほとんど開けていません。)
家事をきちんとやっているとは自分でも思っていませんが、必要なことはしているつもりです。
冷蔵庫がちょっと汚れていると「この汚れは拭いていいの?」と夫が嫌味を言ってきたりします。

資格の勉強をしていることを「勉強なんて贅沢だ」と言ってきます。
勉強は元々好きですが、仕事のスキルアップのためにという理由が一番で、私の趣味でやっているわけではありません。
何かできていないことがあったり喧嘩になると「勉強する時間はあるくせに」と言ってきます。
昨日下の子を抱っこしたながら夕食の準備をしていて手が離せなかったので、ご飯の前に「テーブルを拭いてもらっていい?」と夫にお願いしましたが、喧嘩になった時に「昼寝中に勉強できるくらいならテーブルくらい拭けるだろ」と言われました。

あまりに喧嘩が多いので、今は夫に実家に帰ってもらっています。
週に1回自宅に帰ってきて家族で過ごしていますが、帰ってきた時も家事ができていない、子供の勉強が進んでいないと嫌味を遠回しに言われます。
週に1回会うだけでもストレスです。
周りに親戚もおらず、誰にも頼らずに子供2人を育てています。
自分では頑張っているつもりですが、夫に文句ばっかり言われ、もう精神的に限界です😢

コメント

ゆうごりん

4時起床だなんて😭
十分頑張ってますよ!😭💗
私はフルタイムで仕事してますが、一日中 子どものお世話をするのって結構大変ですよね😩💦

  • K

    K

    回答ありがとうございます💦
    頑張ってると言ってもらえると救われます😢
    自分が一生懸命頑張っているつもりはありませんが、なんでこんなに文句ばっかり言われないといけないんだろうと思ってしまいます😢

    こんな状況でフルタイムでお仕事されてお疲れさまです😵

    • 5月3日
deleted user

旦那さんは論外的に酷いとは思うんですが、
家事は…
もう少しゆっくりできませんか?

夕食、30分で作れるものや作り置きにしたりは難しいですか?
お子さんのこと、5時に起きて朝ご飯!にしなくても、起きてから遊ばせたりして、ゆっくりして7時8時に朝ご飯とか。

洗濯機乾燥機、食洗機。
せっかく家事が楽になるものが与えられているのに、そこにご自身が家事やお子さんの時間をぴっちり詰めてしまっていませんか…?
4時起きしなくても、隙間時間でできそうな気が…

旦那さんは、多分完璧にしていてもグチグチ言ってくるものだと思います。
気になるなら自分がやれ、って言ってやればいいです。

読んでいてもう少し自分とお子さんのために楽をしたらいいと思いました。
お母さんが疲れてるのはお子さんも辛いし。

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    ちゃんと読み返さずに自分の言いたいこと書いてしまって書き方が悪かったのですが、家事や育児についてはそこまで大変だとは思ってなくて、自動調理家電を使ったり副菜は作り置きもしてかなり手抜きをしています💦
    睡眠時間はとれてませんが、子供に邪魔されながら家事をするより早起きしてやることさっと終わらせたいし、お昼寝中の勉強時間も確保したくてやっています💦
    自分なりに手抜きをしつつそれでもやることはやって…と思って納得してやっていることを夫に文句言われ続けてストレスが溜まってしまって😭

    こんな夫なんで完璧にしていてもきっと文句言ってきますよね…。
    自分が正しいと思っていて私の意見は全然尊重してくれません。
    とにかく私が勉強していることが不満みたいで、勉強していることについて夫には何も迷惑をかけてないのにもうずっと文句を言われています😥
    「自分がやれ」と言うと「勉強する時間はあるくせに」と必ず言ってきます😥

    • 5月3日
Yu-mama

めちゃくちゃ頑張っていらっしゃると思います!
私は、家事ほとんど手抜きですし、旦那より遅く起きて早く寝てるし旦那に家事やらせてるし💦
お子さん2人いて勉強する時間まで確保してスゴいと思います。

もしかして、旦那さんかまってほしいのかそれかただの精神的なDVしてるのか。
そもそもご飯食べる前にテーブル拭くのに昼寝中に拭いたら意味ないしと思いました。

  • K

    K

    回答ありがとうございます。

    私も家事は手抜きです💦
    でも文句を言われない程度にはやっているつもりなんですが、勉強の時間をとっているのが不満みたいで「勉強するならもっと家事をきちんとやれよ」と言われます。
    かまってほしいというのもあると思いますが、典型的なモラハラ夫だと思います😥

    私も昼寝中に勉強するのとテーブル拭くのを頼むのは全く関係ないと思いました💦
    すぐに言い返しましたが、喧嘩している時で頭に血が上っていて聞く耳持たずでした😥

    • 5月3日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    旦那さん、今はご実家に帰られていて義両親は何も言ってこないんですか?
    可能なら、両家の親立ち会いのもと話し合いをされたほうがいいと思います。

    • 5月3日
  • K

    K

    今まで何度も親を交えて話し合いをしてきたのですが、何も解決しなくて…😥
    これ以上夫と一緒にいると私が気が狂いそうだったので、もう一緒に住むのは無理だということで2ヶ月ほど前から実家に帰ってもらっていて、お金も完全に分けて実質別居状態なのですが、週に1回帰ってきた時にもいろいろ嫌味を言われてしんどくなって昨日ついに限界がきてしまいました😢

    夫は子供と週に1回しか会えなくなって、実家に帰ることになったのは私に問題があると思っていて、自分は被害者だと思っているようです💦
    週1回会うだけでも耐えられないのなら、次は本当に離婚するしかないかなと思っています😥

    • 5月3日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね💦
    Kさんとお子さんが1番幸せに暮らしていける道を選んだらいいと思います。(他人の私が言うのはおこがましいですが😅)

    • 5月3日