※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんがまだはっきり言葉を話さないことに少し心配している方がいます。他の子どもはもう単語を話すと聞いて、自分の子どもの成長について気になっています。周りの子どもたちと比べて違うのか不安を感じているようです。

1歳5ヶ月のお子さんをお持ちの方
もう結構喋りますか😊??
ふと気になって調べてみたら
この歳だとほとんどの子が単語を喋るとなっていて
そうなんだ!うちの子ゆっくり目かな?と思いまして😊

うちは、はい!とかあい!とかお返事したりはするんですが
はっきりママパパはまだ言いません。
ンマンマ!とは言いますが多分ご飯の方(笑)

焦りとかはありませんが、
皆さんどんな感じなんだろうと思ったので質問です✨

コメント

はじめてのママリ

ほぼ喋りません!喋れるのは、
あーと…ありがとう
あんぱー…アンパンマン
ちゃー…お茶
ぐらいです!!

  • ま

    いや、すごいですよ!✨
    うちはそれ全部喋りません🤣
    こちらが言ったことを理解して行動しているのは分かるのですが
    未だにほぼ宇宙語喋ってます(笑)

    • 5月2日
3児のママ

パパ、ママ、バイバイ、これ、くれ
くらいなのであとは良く分からないです😁💦
上の子が同じくらいはもっと遅かったのでゆっくりでいいかなと思ってます😃

  • ま

    すごいですね✨
    早く色々喋ってくれたら、何要求してるのかわかっていいのにな〜とか思いつつ
    お喋り上手になったらなったで騒がしくて大変そうですよね🤣

    • 5月2日
みずいろBEAR

犬を見たら→「ワンワン」
はなかっぱのアニメ→「ぱっぱ」
あと、私の口癖なのか
「えーとぉー」「あとー」をよく言ってます😅

喋るというか、少しですが
私もそんなに気にしてないです^_^

  • ま

    えーとぉー可愛い😂😂
    ありがとうございます✨

    • 5月2日
ままり

もうすぐ一歳半になります。
動物全般(キャラクター含む)→わんわん
アンパンマン→パンパンマン
車→ぶーぶー
あとはインターホンなったら、あいっというくらいですかね🤔
それ以外は全部''ば"といいます……。

maaaari

うちの子全然喋りません😢
ばぁば、パパ、ママと言ってるのか?
ただ真似して出てるのか微妙な所です💦
行動はしてくれたりするんですけどね。
バイバイ、いただきます、ご馳走さま、とか。
早くお喋りして欲しいなーと思いつつ、
色んな事がゆっくりさんなので、
もう少し様子見でもいいのかなー?
と自分を納得させてます😅

ちぃちゃん

今日で1歳5ヶ月になりました😊

パパは最近言えるようになりましたが、はっきりは言わずなぜかささやきます😂笑

ママ、マンマ、はいー!、ねんね、にゃんにゃん(動物は全部にゃんにゃん)、アンパンマン、いないいない、ばあ!、バナナ、ちゃちゃ(お茶)、いえーい!、たったん(私の妹)

くらいです☺️

宇宙語を喋る方が多いし、単語も気まぐれで気分によって言ったり言わなかったりです😂

はじめてのママリ🔰

結構喋ってます。もう数えたりしてなくて、どれくらいか分かりません😂
最近は二語文も出てきて、にゃんにゃんバイバーイ、マンマできたー、ボールとってーとか何やら色々言ってます。
最近まで実家に住んでいて、そこには常に9人、休日は更に4人追加で居るような環境だったので早かったんだと思います🤔

なな

低月齢から絵本が大好きで、今は三語文です。
パパはんぶんこして食べようね
赤いボールどこだ 等です。
あの天才藤井聡太くんは言葉が遅かったそうなので、早ければ良いということでもないようです😂
うちは逆に運動がゆっくり目ですよ〜😊

ままり

もう一歳半になりますが、
ママ、パパ、ねんね、ないな(ないない)、はっぱ、あった、わんわん です。
お友達より遅くて悩んでいたので、個人差があることやこのくらいの方もたくさんいらっしゃって安心しました😂

ちゃちゃ

うちもあまり意味のある言葉は発しません😓
同じく、はい!あい!は、わりとはっきり言います🙂
たまに、いないいないばあのとき、ばあ!だけ言います🙂
パパママはたぶん言葉の流れではっしてるだけで、親の事を読んでるわけじゃなさそうです😭

y♡*

あー!!しか言わないです😂😂😂